プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
91

抗がん剤をうまく癌細胞に届けるには?

癌の治療というのは一筋縄にはいかない。
外科的に手術で切除する場合、抗がん剤をつかって癌をたたく化学療法、放射線をつかう放射線療法などが代表的な治療法だ。

これらの治療法、理解できているようで理解できてない人も多いようだ。

以前、日曜の朝の情報番組で、日本を代表する経済学者が日本の医療従事者を前に「なんでアメリカに出来ることが日本の医者にはできんのや?わたしの友達はアメリカにいって最新の化学療法である放射線療法を受けて完治したんやで」と得意気に攻め立てた。

「最新の化学療法である放射線療法」とはなにを意味しているのか?きちんとした知識を持っている人ならばこの経済学者のいっていることが不可解な内容であることがわかるだろう。

やはり、きちんとした知識を持つことがなににおいても大事だ。

さて、癌の化学療法に関して最新の治療法の可能性が報告された。

抗がん剤の最大の難点は副作用だ。これは抗がん剤という非常に強い薬が癌細胞だけでなく正常な細胞にまで働いてしまうために起こってしまう。だとしたら、癌細胞に正確に抗がん剤を送り届けられれば問題はないはずだ。この点に関して、うまい方法をマサチューセッツ工科大学のチームが考案した。


薬の散歩道 -薬理学入門-薬の散歩道 -薬理学入門-
(2010/05/31)
仁木一郎

商品詳細を見る

<この薬理学の本は今まで読んだ薬理学の本の中で一番、わかりやすく面白かった。是非、お勧めの一冊だ>
さて、今回報告された抗がん剤の治療法はまったく新しいドラッグ・デリバリーシステムの可能性を提示している。

使用するのはナノパーティクルだ。ナノパーティクルを付着させた抗がん剤を投与して癌細胞を標的にする方法は以前から提唱されてきた。
つまり癌細胞特有のたんぱく質にくっつくナノパーティクルで抗がん剤をコーティングしておけば癌細胞に抗がん剤が選択的にくっつくわけだ。

今回報告された方法は、やはりナノパーティクルを使うのだが、二種類のナノパーティクルを用いる点がユニークだ。
しかも、血管が切れて出血したときに血液が固まる「凝固系」を利用している点が新しい。

癌細胞は分裂増殖するので、たくさんの栄養が必要だ。そのため新しい血管が癌細胞に向かって作られることになる。
今回の治療法ではまず、「スカウト」と呼ばれるナノパーティクルを体内の投与する。すると「スカウト」はこの癌の栄養血管にくっつき、遠赤外線の照射によって熱を帯びてこれらの栄養血管の傷害を引き起こす。

傷害された血管は当然、出血を起こすので「凝固系」が活性化される。このとき凝固系の中のカスケードの中の第XIII因子が活性化される。ここで「レシーバー」と呼ばれる第二のナノパーティクルのついた抗がん剤を投与する。すると、このレシーバーつき抗がん剤は第XIII因子に選択的にくっつくので、癌細胞に確実に抗がん剤が届けられる、という仕組みだ。

マウスの実験では、通常の抗がん剤に比べて実に40倍の癌細胞への薬剤到達率を記録したそうだ。

しかし、残念ながら臨床応用への道はまだまだ険しい。

まず、癌の患者さんはどうしても通常の血管も出血傾向をもってしまい、この方法では以上でない細胞にも抗がん剤が届いてしまう可能性がある。
もちろん、人間とマウスの違いもある。

しかし、科学とはこういった基礎研究の積み重ねなのだ。

われわれも知性をもって、こういった研究を客観的に判断して正しい知識が持てるように心がけたいものだ。
中途半端な知識で意見をいってしまい、前述の経済学者のような恥ずかしい失敗をするのは避けたいものだ。



MARIBU出版は科学の第一線で活躍する一流の科学者たちと数多く独占契約を結んでいます。
読者の皆さんの知的活動に少しでも役立てればこれにまさる幸せはありません。ぜひ、一度当社の科学読み物をお試しください。


MARIBUが独占翻訳しているバイオイメージング技術の専門家、ユリス博士の「イメージング」ならびに「ユリス博士、大いに語る」をぜひ、お試しください。

imaging
定価200円

お求めはこちらから。

「イメージング」のCMです。お試しください。


また、ユリス博士のエッセイ集「ユリス博士、大いに語る」も絶賛同時発売中です。
Juris

お試しください。



復活の日で読み解くバイオロジー/第2巻・ウィルスは誰が発見したのか」(定価200円)

2

小松左京マガジンに連載した人気シリーズの出版権を独占契約。ぜひ、あなたの知的生活にお役立てください。

お求めはこちらから。



「復活の日で読み解くバイオロジー/第一巻」は現在無料DL提供中!
resurrection
お求めはこちらから。


当社は日本最大級のダウンロードマーケット「DLマーケット」を通じて電子書籍の販売を行っています。
安心してお買い物ください。

また、ユリス博士シリーズ以外にも多数のハイレベルな読書好きの皆さんが満足いただけ電子書籍を低価格で提供させていただいています。

無料キャンペーン商品も多数そろえておりますのでお試しください。

MARIBU出版HPはこちらから。

スポンサーサイト
  • Date : 2011-06-21 (Tue)
  • Category : 科学
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop