プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

89

スピルバーグ監督、「E.T.特別版」製作を後悔。

「E.T.」は1982年に公開されて世界的にヒットしたSFファンタジー大作だ。

監督のスティーブン・スピルバーグは当初、10年毎に映画館で「E.T.」を公開していきたい、と語っていた。事実、1992年にはリバイバル公開をした。そして、その10年後の2002年には「20周年アニバーサリー特別編」と称して、82年当時には難しかった特撮などをCGで実現して公開した。
このとき、E.T.と少年たちを追う警察官が持っていた銃が「子供に悪影響を与える」という、よくわからない理由で消去されて無線機に置き換えられたりした。

ちょうど1997年からジョージ・ルーカスが「スター・ウォーズ」3作の特撮をCGで強化して「特別編」として公開し、異例のヒットを記録したことも少なからず影響しているのだろう。

しかし、そのスピルバーグが先日、インタビューで「特別編を作ったことを後悔している」と発言して話題を呼んだ。

E.T. The Extra-Terrestrial 20周年アニバーサリー特別版 [DVD]E.T. The Extra-Terrestrial 20周年アニバーサリー特別版 [DVD]
(2002/11/08)
ディー・ウォーレス・ストーン、ヘンリー・トーマス 他

商品詳細を見る

(こちらが特別編収録のDVD)


さて、スピルバーグは「E.T.」の特撮をCGで追加したことに絡んで「今後は二度と過去の作品には手を加えない」と宣言し、「E.T.」を見たいと思っているなら「ば82年公開のオリジナル版を見るように」と訴えた。

E.T.コレクターズ・エディション [DVD]E.T.コレクターズ・エディション [DVD]
(2005/11/25)
ディー・ウォーレス・ストーン、ヘンリー・トーマス 他

商品詳細を見る

(こちらの「コレクターズ・エディション」は特別編と82年オリジナル版の両方が収録されている。見るならこちらだ!)

スピルバーグはまた自身のほかの監督作である「1941」にも触れた。

「1941」のクライマックスはなんといっても戦闘機の空中戦のシーンだが、DVDやブルーレイにトランスファーする際に、高解像度のために、戦闘機の模型にくっついているピアノ線が見えるようになってしまったとしても「決して修正しない」と宣言した。

1941 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]1941 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
(2009/07/08)
三船敏郎、ダン・エイクロイド 他

商品詳細を見る

(「1941」はあの三船敏郎が出演した移植のコメディ映画だ。不思議とあまり笑えないが、特撮は豪華だ)

さて、スピルバーグというと思い出すのがジョージ・ルーカスだ。
そもそも、ルーカスが「特別編」と称して1977年から公開された「スター・ウォーズ」シリーズをCGで強化して公開したことが全ての発端だったといえる。

最初の劇場公開のときは熱狂的にファンに好意的に迎えられた「特別編」だが、現在はDVD発売のたびに違う未公開シーンや新たな特撮が付け加えられて、少々ファンの間でも興ざめになりつつある。

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
(2011/09/16)
リーアム・ニーソン、ヘイデン・クリステンセン 他

商品詳細を見る

(発売予定のブルーレイボックスも未公開シーンだの1978年製作のメイキングビデオだの大変な代物になっているようだ。以前のDVDを買ったファンにとってはファン泣かせの代物になりそうだ)


なかでも「ジェダイの復讐(帰還)・特別編DVD」のラストシーンの余計な改変は度肝を抜かれた。

面白いことにスピルバーグはそういった何度も変更を加え続けるルーカスについて、「ジョージにはジョージなりの進む道というのがあって、私はそれを尊重している。だから彼にはなにも言えない。でも私の新しい哲学はね、『寝ている犬はそのままにして起こすな』だよ」と説明している。

確かに、昔の映画というのは技術的に問題があったとしてもじゅうぶんに面白い。ジョージ・パル監督の「宇宙戦争」や「ゴジラ」だって、ときにピアノ線が丸見えだけど、やっぱり今見ても怖いものだ。
宇宙戦争 (1953) スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]宇宙戦争 (1953) スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2005/11/09)
ジーン・バリー、アン・ロビンス 他

商品詳細を見る

ゴジラ [DVD]ゴジラ [DVD]
(2001/02/21)
宝田明、河内桃子 他

商品詳細を見る



あの、「さよならジュピター」にはとてつもないメッセージがこめられていた!

原作・総監督の小松左京にロングインタビューを敢行し、「さよならジュピター」のすべてを読み解いた「さよならジュピターをつくったわけ」(全14巻/現在8巻まで発売・以後続刊)好評発売中!

現在。第一巻を無料ダウンロード提供中!
slide 1


こちらはCM画像です


お求めはこちらから。

当社は日本最大のデジタルコンテンツ発売のDLマーケットを通じて電子書籍の販売を行っています。
ご安心してお買い物ください。









スポンサーサイト
  • Date : 2011-06-07 (Tue)
  • Category : 未分類
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。