プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
83

トム・ゴドウィン作 「冷たい方程式」

トム・ゴドウィンは1915年生まれのアメリカのSF作家だ。
ゴドウィンは短編小説を数多く発表しているが、その中でも最も有名なのは「冷たい方程式」だ。

「冷たい方程式」は今読むと、それほど衝撃的な内容ではないかもしれない。
しかし、この作品はアメリカSF文学史上のひとつの大きな事件だったと言えるかもしれない。

冷たい方程式 (ハヤカワ文庫 SF 380 SFマガジン・ベスト 1)冷たい方程式 (ハヤカワ文庫 SF 380 SFマガジン・ベスト 1)
(1980/02)
トム・ゴドウィン

商品詳細を見る

この小説が発表されたのは1954年のことだ。

発表された雑誌はパルプ雑誌のAstounding Magazine誌。
当時、SF小説といえば、宇宙活劇であったり、ヒロイックファンタジーであったり、と「読み物」としての要素が大きかった。そんな中、ゴドウィンの発表した「冷たい方程式」は異色だった。

この小説は宇宙船の密航者の少女をめぐって展開する。目的地の惑星に到着する寸前に少女の密航者がいることに気づいたパイロットは青ざめる。宇宙船は目的地の惑星で発生した疫病を治療するための血清を運んでいた。燃料、重量ともにギリギリしかない。したがって密航者の少女は余分な重量になってしまう。このままでは宇宙船は目的の惑星に着陸できない。着陸軌道を保つためには宇宙船の燃料、重量を加味して厳密に計算された軌道に従うしかないのだ。したがって、密航した少女を宇宙船外に放棄する以外に方法はないのだった・・・。

この内容は当時の「軽い読み物」が主流であったSF文学の中で、いわゆる「ハードSF]を展開した作品だった。

この作品の与えた影響は大きい。日本でも「方程式」に挑むかのごとく、同じシチュエーションでのSF小説が多くの作家によって発表された。

代表的なところでは筒井康隆の「たぬきの方程式」や梶尾真治の「フランケンシュタインの方程式」が挙げられるだろうか。


国境線は遠かった (ハヤカワ文庫 JA 61)国境線は遠かった (ハヤカワ文庫 JA 61)
(1975/07)
筒井 康隆

商品詳細を見る
(「たぬきの方程式」収録)


地球はプレイン・ヨーグルト (ハヤカワ文庫 JA 114)地球はプレイン・ヨーグルト (ハヤカワ文庫 JA 114)
(1979/05)
梶尾 真治

商品詳細を見る
(「フランケンシュタインの方程式」収録)

さて、この「冷たい方程式」は原作にかなり忠実に映像化されたことがある。
それはロッド・サーリングで有名な「トワイライト・ゾーン」においてだ。

「トワイライト・ゾーン」は1959年からアメリカで放送された伝説的なTVシリーズだ。
1983年にはスピルバーグらの手によって再映画化もされて話題になった(名優、ビック・モローが悲劇的な事故死を遂げたことでも知られている)。


ミステリーゾーン(1) Twilight Zone [DVD]ミステリーゾーン(1) Twilight Zone [DVD]
(2001/01/20)
ロバート・レッドフォード、アート・カーネイ 他

商品詳細を見る
(これがオリジナル「トワイライト・ゾーン」のDVD.日本放送時の題名は「ミステリー・ゾーン」)


トワイライトゾーン/超次元の体験 [DVD]トワイライトゾーン/超次元の体験 [DVD]
(2010/04/21)
ヴィク・モロー、スキャットマン・クローザース 他

商品詳細を見る
(スピルバーグらによる映画版)

フジテレビの「世にも奇妙な物語」はこの「トワイライト・ゾーン」に多大な影響を受けた作品といえるだろう。

さて、「冷たい方程式」はこの「トワイライトゾーン」が1985年からリメークされたときに、その1エピソードとして製作された。
正確には第三シーズンのエピソードになる。

さて、このリメーク版は「新・トワイライト・ゾーン」と呼ばれている。


Twilight Zone: 80's - Season 1 [DVD] [Import]Twilight Zone: 80's - Season 1 [DVD] [Import]
(2004/12/28)
Victor Garber、Stacey Nelkin 他

商品詳細を見る


この新シリーズは第一シーズンは好調だった。というのもSF作家のハーラン・エリスンをスーパーバイザーに迎え、クオリティの高い作品を精力的に発表したからだ。しかし、気分屋で有名なエリソンはクリスマススペシャルの内容をめぐって放送局と対立。その結果、第一シーズン終了と一緒に降板してしまった。
局はエリスン抜きで第二シーズンを開始。セオドア・スタージョンなどのSF作品も映像化し、勢力的に取り組んだが視聴率はふるわなかった。局はこの段階で製作中止を検討したのだが、もし3シーズンまで製作すれば、後で再放送権をネットワーク局(つまりローカル局)にまとめて売りつけられる、と判断し、低予算での第三シーズン製作を行った(3シーズンあるとローカル局に放送権を売りやすいのだそうだ)。
したがって、第3シーズンは異様に低予算で製作された。すべてはカナダで製作され、物語もショボい。俳優も無名のカナダ人俳優ばかりだ。しかし、そんな中で「冷たい方程式」だけは低予算が功を奏して、非常に原作に忠実な静かな作品に仕上がっている。余計な特撮などなく、狭い宇宙船の中だけで展開する。
なかなか面白かった。


(これは放送時の予告)

一見の価値はある。

興味のある方はシーズン2と3は一緒に購入できるので試してみてはいかがだろうか(ただしリージョンコード・フリーのプレイヤーが必要になるのでご注意を)。


Twilight Zone: 80's - Seasons 2 & 3 [DVD] [Import]Twilight Zone: 80's - Seasons 2 & 3 [DVD] [Import]
(2005/06/28)
Michael Moriarty、David Hemblen 他

商品詳細を見る



SF好きのあなたにおすすめ!!
MARIBUの電子書籍「さよならジュピターをつくったわけ」を是非、一度お試しください。


最新第8巻が現在絶賛発売中です。

今回はついに動き出した「さよならジュピター」の映画化計画の全貌が明らかになります!

小松左京事務所イオにはSF映画を作るために才能ある若者たちが集まりだした。
米田裕や張仁誠、小川正晴など、日本を代表する若きSFアーティストたちが結集!夢に向かって「ジュピター」は走り始めた!

米田氏や張氏へのインタビューに基づき、当時の状況を分析。

小松左京事務所イオの提供により初公開の写真も収録!
連絡艇の模型完成時の貴重な写真も収録。
今まで謎とされていたオーソン・ウェルズへの出演交渉の詳細やアーサー・C・クラークが「さよならジュピター」と自作「2010年宇宙の旅」の類似点にショックを受けて小松左京に送った手紙の内容まで、すべてが明らかになる第8巻!
お見逃しなく!!

ファン必見の最新第8巻の購入はこちらから!!
(定価200円)


現在、第一巻は無料DL提供中!この機会に是非、お試しください。
第一巻、無料DLはこちらから!

slide 1

こちらはCM画像です




「卒業になりそこねた映画」

Corvette Summer

映画「スター・ウォーズ」でルーク役を演じたマーク・ハミルが出演した青春映画「コルベット・サマー」。
この知られざる作品に秘められたなぞを脚本第一稿や当時の資料を駆使して解析。

監督がこの作品で意図していたのはなんだったのか?

映画ファン、マーク・ハミルファン必読の一冊。



お求めはこちらから。


豊富な電子書籍を取り揃えております。
MARIBU出版HPへはこちらから。

当社は日本最大のデジタルコンテンツ発売のDLマーケットを通じて電子書籍の販売を行っています。
ご安心してお買い物ください。















スポンサーサイト
  • Date : 2011-05-23 (Mon)
  • Category : 書籍
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop