プロフィール

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

77

ジェフリー・アーチャー原作「ケインとアベル」ドラマ版がイギリスで発売:楽しむ英語勉強のススメ

「ケインとアベル」といえば英国の作家、ジェフリー・アーチャーの代表作のひとつだ。
1979年に発表されたこの作品は同年同日に生まれた二人の男「ケイン(アメリカの銀行家の息子)」と「アベル(ポーランド生まれの私生児)」の数奇な運命を描く長編小説だ。

この作品は1985年にCBSによってドラマ化された。
ケイン役はサム・ニール。アベル役はピーター・ストラウスが演じていた。

日本でもテレビ朝日系列で放送された。
この日本放送時は、主役二人の日本語吹き替えにしびれた。アベルを平幹ニ郎が、ケインを山本圭が担当していた。

実際に演じた二人のハリウッド俳優もさることながら、日本を代表する実力派俳優二人の吹き替えはなんとも粋なものだった。

さて、このドラマ版は長い間DVD化されなかった。アメリカでもいまだに発売されていない。
しかし、なぜかイギリスで発売されたので早速取り寄せてみた。

kane

見終わった感想だが、正直に言うと「アレ?」である。

テレビで放送されたときはもっとワクワクした記憶があったが・・・。ずいぶん前のことなので記憶があいまいになっていたのかもしれない。


日本には同じく、男同士の対立(と友情)を描いた作品がたくさんあるので、感覚が麻痺したのだろうか。「白い巨塔」などはその好例かもしれない。

実は「ケインとアベル」は原作を読んだことがある。

日本では新潮社から翻訳が発売されている。

ケインとアベル 上 新潮文庫 ア 5-3ケインとアベル 上 新潮文庫 ア 5-3
(1981/05)
ジェフリー アーチャー

商品詳細を見る

ケインとアベル 下    新潮文庫 ア 5-4ケインとアベル 下  新潮文庫 ア 5-4
(1981/05)
ジェフリー アーチャー

商品詳細を見る


この作品は実は私が生まれて初めて原文で最後まで読み通した洋書なのだ。
私は高校1年生だった。スライスする前の食パンのような巨大な本なのに、読み通してしまった自分に驚いたのを記憶している。
しかも、ものすごく読んでいて面白かったことを記憶している。だとしたら今回ドラマを見たときに得た印象とだいぶ違う。なぜだろう、と思いもう一度読み返してみた。当然、高校のときに読んだペーパーバックはもうとうの昔に失くしてしまっていたが、今は電子書籍がある。
早速、iPadを使ってアマゾンKindleから「ケインとアベル」を購入して読み返してみた。

読んで納得した。

「ケインとアベル(Kane and Abel)」はまさに「大人の童話」という表現がふさわしいのだ。
高校一年生の私がなんとか読みこなせたのも納得できた。
ものすごく平易な単語と文章表現(ひとつの文章の長さも短いので意味がわからなくなることがない)でスラスラ読めるように計算されて執筆されている本なのだ。それでいて、登場人物たちの心の葛藤などは痛いほど伝わってくる。まさに傑作だ。

「ペーパーバックを原文で読みこなしたい」と思っている人も多いと思う。
「ケインとアベル」はまさにうってつけの本だ。面白くて、読みやすい。
高校卒業程度の英語力があれば、辞書なしで読み進めることができる。それにこれだけの厚い洋書を読みこなせた、ということは自信にもつながる。実際、私も「ケインとアベル」を読みこなしてから洋書を読むのに病みつきになった。
つまり、はじめの一歩としてこれほどふさわしい本はない。

さらにはオーディオブックで朗読を聴けば英語のヒアリング力も身につくだろう。


Kane & AbelKane & Abel
(2009/11/03)
Jeffrey Archer

商品詳細を見る

(こちらは原文のペーパーバック)


Kane and AbelKane and Abel
(2005/01/21)
Jeffrey Archer

商品詳細を見る

こちらが朗読のオーディオブック(英語)


英語の勉強は楽しくなければいけない。
ジェフリー・アーチャーの「ケインとアベル」はまさにピッタリの本といえるだろう。

さらに「ケインとアベル」を楽しんだら続編もある。主人公、アベルの娘、フロレンティナがアメリカ合衆国大統領を目指す物語「ロスノフスキ家の娘」、これも楽しめる。

ロスノフスキ家の娘 (上) (新潮文庫)ロスノフスキ家の娘 (上) (新潮文庫)
(1983/02)
ジェフリー・アーチャー

商品詳細を見る



The Prodigal DaughterThe Prodigal Daughter
(2004/05/16)
Jeffrey Archer

商品詳細を見る

(原文洋書版)

Prodigal DaughterProdigal Daughter
(2004/07)
Jeffrey Archer

商品詳細を見る

(オーディオブック:朗読)

さらに、大統領暗殺未遂計画を描いた、もうひとつのアーチャーの傑作「大統領に知らせますか?」においてもアベルの愛娘、フロレンティナがアメリカ合衆国大統領として登場している。
私が高校時代に読んだときには大統領は男性(エドワード・ケネディ)の設定だったが、「ロスノフスキ家の娘」を執筆した後に大統領をケネディからフロレンティナに変更したのだそうだ。

新版 大統領に知らせますか? (新潮文庫)

Shall We Tell the President?Shall We Tell the President?
(2008/12/30)
Jeffrey Archer

商品詳細を見る

(ペーパーバック)

Shall We Tell the President?Shall We Tell the President?
(2009/01/06)
Jeffrey Archer

商品詳細を見る

(オーディオ朗読版)

小説を楽しみながら英語力を高める、そんなかっこいい英語勉強法を目指す方にお勧めします。

おかげ様でご好評をいただいている、MARIBU出版の自信作「さよならジュピターをつくったわけ」。
最新第8巻が現在絶賛発売中です。

今回はついに動き出した「さよならジュピター」の映画化計画の全貌が明らかになります!

小松左京事務所イオにはSF映画を作るために才能ある若者たちが集まりだした。
米田裕や張仁誠、小川正晴など、日本を代表する若きSFアーティストたちが結集!夢に向かって「ジュピター」は走り始めた!

米田氏や張氏へのインタビューに基づき、当時の状況を分析。

小松左京事務所イオの提供により初公開の写真も収録!
連絡艇の模型完成時の貴重な写真も収録。
今まで謎とされていたオーソン・ウェルズへの出演交渉の詳細やアーサー・C・クラークが「さよならジュピター」と自作「2010年宇宙の旅」の類似点にショックを受けて小松左京に送った手紙の内容まで、すべてが明らかになる第8巻!
お見逃しなく!!

ファン必見の最新第8巻の購入はこちらから!!
(定価200円)


現在、第一巻は無料DL提供中!この機会に是非、お試しください。
第一巻、無料DLはこちらから!

slide 1

こちらはCM画像です




「卒業になりそこねた映画」

Corvette Summer

映画「スター・ウォーズ」でルーク役を演じたマーク・ハミルが出演した青春映画「コルベット・サマー」。
この知られざる作品に秘められたなぞを脚本第一稿や当時の資料を駆使して解析。

監督がこの作品で意図していたのはなんだったのか?

映画ファン、マーク・ハミルファン必読の一冊。



お求めはこちらから。


豊富な電子書籍を取り揃えております。
MARIBU出版HPへはこちらから。

当社は日本最大のデジタルコンテンツ発売のDLマーケットを通じて電子書籍の販売を行っています。
ご安心してお買い物ください。







スポンサーサイト
  • Date : 2011-05-03 (Tue)
  • Category : 書籍
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。