プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
6

「トップガン2」ついに製作開始か?

「トップガン」といえば1986年にトム・クルーズの主演で大ヒットした映画だ。
先週末、「トップガン」の監督、トニー・スコットがインタビューで「トップガン2」を監督することを認めた。
「トップガン」の続編に関してはこれまでも何回か企画が持ち上がっていたようだ。トム・クルーズが演じたマーベリックのライバルを演じたヴァル・キルマーは乗り気だったとされているが、肝心のトム・クルーズが反対していたらしい。
しかし、公開から実に25年近い歳月が過ぎ、突然続編製作のはなしが持ち上がった。

トニー・スコットとプロデューサーのジェリー・ブラッカイマーの二人に「トップガン」続編製作の可能性が打診されている、という噂はあった。
しかし、先週末、オーストラリアの映画専門サイトWhat's Playingが行ったインタビューに対してスコットははっきりと「監督をする」と返答した。
しかし、トム・クルーズの参加に関しては口を濁した。出たとしてもカメオ出演程度になる可能性が高いようだ。

トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/06/20)
トム・クルーズケリー・マクギリス

商品詳細を見る


それにしても一作目の「トップガン」はすごかった。内容だけ考えると一歩間違えばアイドル映画になってしまいそうだったが、アメリカ海軍の全面協力によって迫力の戦闘機映画に仕上がっていた。
ちなみにトム・クルーズは主人公のマーベリック役の第一候補ではなかったそうだ。もともと第一候補だったのはマシュー・モディーン(「フルメタル・ジャケット」)だったそうだ。

映画パンフレット★『バーディ』/マシュー・モディーン、ニコラス・ケイジ映画パンフレット★『バーディ』/マシュー・モディーン、ニコラス・ケイジ
()
不明

商品詳細を見る

マシュー・モディーン


そういえば「トップガン」がヒットしたときに織田裕二主演で「BEST GUY」という和製「トップガン」が製作された。若き航空自衛官がパイロットに与えられる最高の栄誉である「BEST GUY」の称号を目指して切磋琢磨するという「トップガン」そのままの映画だった。
しかし「トップガン」がアメリカ海軍の全面協力で本物の戦闘機が空を疾走していたのに対し「BEST GUY」は特撮シーンが多様されており、その不出来がやたらと目立つ作品だった。私は飛行機マニアではないので内容に関してはなんともいえないが、一緒に映画を見た友人(彼の父は航空自衛隊員のパイロットだった)に言わせるとストーリーも突っ込みどころが満載だったそうだ。
しかし、織田裕二出演作も「踊る大捜査線」がシリーズ化され、「アマルフィ」もテレビシリーズとして続編が製作されるという。是非、「BEST GUY」も続編も見てみたい気が・・・・あまりしないか。

BEST GUY<ベストガイ> [DVD]BEST GUY<ベストガイ> [DVD]
(2004/06/21)
織田裕二財前直見

商品詳細を見る



<電子書籍のMARIBU/映画関連書籍のご案内>

http://www.maribu2010.com/

BBJ cover
「さよならジュピターをつくったわけ」 
現在DLマーケット、ダウンロードランキング1位を記録!絶賛DL販売中。
現在、キャンペーン中。第一巻を無料ダウンロード。



「卒業になりそこねた映画」

Corvette Summer

映画「スター・ウォーズ」でルーク役を演じたマーク・ハミルが出演した青春映画「コルベット・サマー」。
この知られざる作品に秘められたなぞを脚本第一稿や当時の資料を駆使して解析。

監督がこの作品で意図していたのはなんだったのか?

映画ファン、マーク・ハミルファン必読の一冊。


http://www.maribu2010.com/
にて絶賛発売中!

pdfなのでiPadやiPodでの読書にも対応。
1冊200円~。コーヒー一杯以下の値段で手に入る読書体験。



スポンサーサイト
  • Date : 2010-10-27 (Wed)
  • Category : 未分類
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop