プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
584

追悼 ロバート・ボーン氏



名優、ロバート・ボーン氏が亡くなられた。

残念だ。
ボーン氏といえば「0011ナポレオン・ソロ」だ。

しかし名優の名にふさわしく数多くの名作に出演した。

「十戒」のエキストラ出演が初仕事じゃなかっただろうか?

その後、ロジャー・コーマンによる「恐怖の獣人(ティーンエイジ・ケイブマン)」に出演。



この「恐怖の獣人」はのちにマイケル・シャマランが「ヴィレッジ」でパクったことでも有名な作品だ。



「ナポレオン・ソロ」は「007」のイアン・フレミングがその企画に参加していたことでも有名だ。


こちら全巻セット。

最近もリメイクされた。



そしてなんといっても「荒野の7人」



ボーン氏はこの7人の存命の最後の一人だった・・・。

「ナポレオン・ソロ」以降は悪役・政治家などの役を多くこなした。






日本人の印象に深いのが「刑事コロンボ」
「歌声の消えた海」と「さらば提督」に出演。

特に「さらば提督」はシリーズ屈指の名作だ。

そのほかのTVシリーズといえば「プロテクターズ」



70-80年代のはじめは役に恵まれていなかった一面もあった。
低予算映画の重みのようになっていた節もあった。




「宇宙の7人」は「荒野の7人」の宇宙版だが・・・ボーン氏は「荒野」と同じような役柄を好演。
「荒野の7人に出演して宇宙の7人に出演して・・・あとはオリジナルの七人の侍に出たかった」とユーモアを交えて語っていた。

83年だったかな?「ナポレオン・ソロ」に再度出演。



これにも出ていた。

それからこれにも出ていた。



ファンには評判が悪いが・・・個人的には大好きな「Aチーム」のシーズン5にレギュラー出演



このシーズン5ではイリヤことデビット・マッカラムと共演したエピソードがある。
「ナポレオン・ソロ」の続編的設定で83年にカムバックした「ナポレオン・ソロ」よりずっと完成度が高かった。


個人的にはこの「トレジャー・ミッション」もよかった。

日本映画にも出演した。

「復活の日」と「アナザーウェイ・D機関情報」






「スーパーマン3」にも出ていた。
見事な悪役ぶりだった。


ファンの評価は低いが個人的にはシリーズ中最も好きなのはこれだ(斬新なんだよ・・・あとにも先にもこんな「スーパーマン」ないって)。



最近になっても活躍していた。

これもよかったなあ。

なんといってもよかったのは「華麗なるペテン師たち」


ボーン氏曰「ナポレオン・ソロの引退後の姿」を描いた作品?

イギリスの長寿ドラマ「Coronation Street」にもお元気に出演しておられた。

舞台でも最近は活躍して英国で「12人の怒れる男たち」に出演していた。

最後まで役者でありつづけて燃焼した人生といえるのだろう。

また名優が一人去ってしまった。

冥福を心からお祈り申し上げます。






スポンサーサイト
  • Date : 2016-11-13 (Sun)
  • Category : 映画
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop