プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
51

アメリカのユーモア雑誌「MAD」を楽しむ

近代アメリカの文化史について知りたいなら、お堅い教科書を読むよりユーモア雑誌「MAD」を読んだほうがいいかもしれない。

「MAD]は1952年に創刊し、現在も発行が続いているマンガ(ユーモア)雑誌だ。
この雑誌は文化、政治、娯楽、有名人などあらゆるアメリカ的要素を皮肉と共にパロディで表現している。

この雑誌が現代のアメリカに及ぼした影響は甚大だ。「MAD」がなければあの「シンプソンズ」も生まれなかったかもしれないのだ。

Mad: Mad: "Cover to Cover, 48 Years, 6 Months and 3 Days of Mad Magazine Covers"
(2000/09/01)
Frank Jacobs

商品詳細を見る
「MAD」という雑誌はもともとは漫画本として1952年に出版された。しかし、1955年から雑誌として販売を開始した。これはアメリカには漫画本に対する表現の規制があったので、雑誌に転進することでこの規制からの開放を図ったのだ。

この雑誌への移行は成功し、売り上げは全米でたちまち200万部以上となった。

日本ではこれだけ売れる雑誌であればたちまちのうちに月刊誌になったり(マンガ雑誌なら週刊でも不思議ではない)するが、「MAD」の編集者たちは「質を維持するため」として一年に4-7号を出版する形をとった(1958年からは8号/年、1997年に一旦月刊になったが、紆余曲折を経て現在では6号/年で落ち着いている)。

ユーモア雑誌である以上、世相を反映するのは当然で、発行以来のすべてを読めば、文化史だけでなく政治、経済などあらゆる分野のアメリカ近代史に触れることができる。
もちろん、全巻をそろえるなんてとてもできない。
しかし、ありがたいことに全巻の内容を収録したCD-ROMが発売されているので、簡単に読むことができる。

Totally Mad. 7 CD- ROM fuer Windows 95/98/ NT. Every Issue of MAD Magazine on CD- ROMTotally Mad. 7 CD- ROM fuer Windows 95/98/ NT. Every Issue of MAD Magazine on CD- ROM
(2000/08)
Array

商品詳細を見る


当然、英語だが、基本はマンガなので基礎的な中学卒業程度の英語力があれば辞書を片手にじゅうぶん読みこなせるはずだ。また、台詞のないマンガも多いので絵を見ているだけでも内容が理解できるものもある。無言マンガの中では「Spy vs Spy」など東西冷戦を反映しているものもあり楽しい。

Spy vs Spy Masters of Mayhem (Mad)Spy vs Spy Masters of Mayhem (Mad)
(2009/08/11)
Antonio Prohias

商品詳細を見る


また流行文化もパロディにしてしまう。しかもその内容が実に皮肉とブラックユーモアに満ちていて痛快だ。
たとえば。ドナルド・ダックのパロディ、「ダーナルド・ダック」が登場した際、ダーナルドは「自分にはなぜ指が3本しかないのか?」「なぜ、いつも白い手袋をしなけらばならないのか」と真剣に悩み、挙句の果てには「ほかの人気キャラクターたちを殺してしまおう」とすら考える有様。

また、映画ファンにとっては「MAD」に掲載された映画のパロディ漫画も楽しみのひとつだ。
「刑事コロンボ」が流行したときは「刑事カラダンボ」が登場した。
「スター・ウォーズ」にいたっては何度も登場しすぎて「スター・ウォーズ」のパロディだけを集めた別冊が発売されたほどだ。ファンだったら押さえておきたいところだ。

MAD About Star WarsMAD About Star Wars
(2007/10/16)
Jonathan Bresman

商品詳細を見る



パロディ雑誌なので、当然、政治に対する言及もある。日本だといずれかの特定の政党に偏ってしまったり、逆にまったく中立を保とうとすることで無理が出たりということがありそうだが、「MAD」は実にユニークな解決策を出している。
「MAD」ではガチガチの共和党派、もしくは民主党派の作家それぞれが自由に作品を発表できる形をとって、ある号で民主党批判を展開しているかと思うと、次の号では共和党を非難していたりする。
また、60年代、70年代にヒッピー運動が盛り上がったときなども、ヒッピーたちがアメリカの既成概念を打ち破りアメリカの「伝統や文化」をいわば笑いものにしていたとき、「MAD」誌はこれらのヒッピーたちをパロディで捉えて笑いのネタにしていたのは秀逸であったといえる。

「MAD」といえば、気になるのがこのマスコットキャラクターだ。


Mad MagazineMad Magazine
(2002/09)
不明

商品詳細を見る


実は彼、アルフレッド・E・ニューマンという立派な名前がある。
左右で異なる目の大きさ、かけた前歯・・・なんともインパクトのある憎めない顔だ。

ニューマンが「MAD」に初めて登場したのは1954年。創刊から2年目に出版された総集編「MAD Reader」の表紙として登場した。その後、1955年3月に発行された雑誌に掲載された偽通信販売の広告(「MAD」では2001年まで「あらゆるものをパロディにする」という性格上、広告を一切掲載しなかった)で「バカのお面($1.29)」として登場した。

このニューマンの起源については諸説あってハッキリしないが、どうやら完全オリジナルではないようだ。19世紀から続くイギリスのユーモア雑誌「PUNCH」には「アイルランドの田舎者」としてニューマンそっくりの顔立ちの男の子のイラストが掲載されている。1939年のソーダ会社の広告にもよく似た顔が登場しているし、第二次大戦中の爆撃機の機体の横にイラストとして描かれていたという報告もある。

どうやら、こういったイメージをもとに創作したようだ。「アルフレッド・E・ニューマン」という名前に関しては、どうやら映画音楽作曲家のアルフレッド・ニューマン(20世紀フォックス社のロゴのBGMのファンファーレを作曲したとも言われている)からとったらしい。

それにしても、この作品が現代のアメリカに与えた影響は大きい。
「シンプソンズ」のプロデューサー、ビル・オークレイは「MADこそがシンプソンズの発想の原点だ」と語る。
そういわれると「シンプソンズ」の毒のある(世相を反映した)ギャグは「MAD」と通じるものがある。

ザ・シンプソンズ シーズン 1 DVD コレクターズBOXザ・シンプソンズ シーズン 1 DVD コレクターズBOX
(2005/05/27)
マイケル・ジャクソン、 他

商品詳細を見る


また、「モンティ・パイソン」や「12モンキーズ」、「ブラジル」、「フィッシャー・キング」の監督テリー・ギリアムも「MADはわれわれの世代にとってバイブルだ」としている。

「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX
(2008/02/20)
エリック・アイドル(広川太一郎)、マイケル・ペイリン(青野武) 他

商品詳細を見る


未来世紀ブラジル [DVD]未来世紀ブラジル [DVD]
(2009/07/08)
ジョナサン・プライス、ロバート・デ・ニーロ 他

商品詳細を見る


そして、あのホロコーストの恐怖をねずみを使って表現することで見事に描ききった傑作「MAUS」の作者、アート・スピーゲルマンも「MADのメッセージとは『メディアは真実を伝えない』ということだ。MADは私に『自分で考える』ことの重要さを教えてくれた」と絶賛している。

マウス―アウシュヴィッツを生きのびた父親の物語マウス―アウシュヴィッツを生きのびた父親の物語
(1991/08/01)
Art Spiegelman、アート・スピーゲルマン 他

商品詳細を見る


マウスII アウシュヴィッツを生きのびた父親の物語マウスII アウシュヴィッツを生きのびた父親の物語
(1994/08/01)
アート・スピーゲルマン、小野 耕世 他

商品詳細を見る


それほどまでに大きな影響をアメリカに与えた「MAD」。
機会があったら是非、一読をすすめる。

また、アメリカ近代史で忘れることができないJFKの暗殺。
これに関しては弊社から発売中の研究書を一度お試しください。
JFK im
織部五郎著・「JFK暗殺」(定価200円)

購入はこちらから。

JFK暗殺をめぐっては様々な説が提唱されているが、基本を抑えるのが一番重要だ。
本書はアメリカ政府の公式報告を徹底的に読み解いた「基本に忠実な」JFK研究書。

pdf形式なので、iPodやiPadの読書にも最適です。
通勤、通学の短い時間に得られる知性をお試しください。

MARIBU出版でもその他、映画、文化、科学に関する電子書籍を扱っています。
無料キャンペーン商品もありますので、是非、一度お試しください。

MARIBU出版へはこちらから。
スポンサーサイト
  • Date : 2011-01-20 (Thu)
  • Category : 書籍
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop