プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
489

レイモンド・ブリッグスの新作、11月に刊行予定

「さむがりやのサンタ」などで有名な絵本作家のブリッグス。

最新作「Notes from the Sofa」が11月に刊行される。


さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)
(1974/10/25)
レイモンド・ブリッグズ

商品詳細を見る
ブリッグスというと子供向けの絵本作家だと思われがちだが、結構ブラックな作品を発表し続けていることは当ブログでもたびたび取り上げてきた。

そんなブリッグスがユーモア雑誌Oldieに連載しているイラスト付きエッセイをまとめたのがこの作品だ。
ちなみに下リンクをクリックするとこの「Notes from the Sofa」の公式サイトに行ける。
ブリッグスの自宅とインタビューの映像も見れる。





しかし、まあ、ブリッグス相変わらずの言いたい放題で・・・。

もう制限なしで毒を吐きまくっているのだ。

日本人をネタにした話題もある。
誤解のないように・・・ブリッグスには日本人を茶化すつもりは全くないと思われる(日本人をステレオタイプ視していることは否定できないが)。出不精で偏屈のブリッグスはあまり海外旅行にも行かないが日本に行ったときの思い出は楽しかったと語っているのだ。

では、その日本人ネタ「Notes from the Sofa」のイラストがこちら。

raymond-03_convert_20150316160550.jpg

内容はブリッグス邸の近くにある「プーさんの棒遊び」のモデルになった橋に日本人観光客が押しかけていること。
その案内をすることが多いのだが・・・日本人の行動に戸惑うといったもの。

羊の群れをみて驚き喜ぶ日本人女性を見て「日本には草原がないのか?日本には羊はいないのか?」といぶかる。

うーん・・・英国に長い間、住んでいたが・・・日本人女性の気持ちは私にはわかる。
私も英国に行った当初、羊の放し飼いには驚き感動した。さらに見渡す限り広がる草原にも感嘆した。

そうなんですよ、ブリッグスさん・・・大抵の日本人はあまり羊や見渡す限りの草原を日本では見ないのですよ・・・。

でも、そんなことを言われてもブリッグスの毒舌は止まらないだろう。

「そんなとこには住みたくもない」という返事が返ってきそうだ。

いずれにせよ、この「Notes from the Sofa」は自らをあまり語らないブリッグスが珍しく本音で語ったエッセイ集だ。
必読の一冊になるだろう。

刊行されたらまた続報を。
スポンサーサイト
  • Date : 2015-03-16 (Mon)
  • Category : 書籍
1

Comment

  1. -

    2015-12-13 (Sun) 15:15

    amazonで予約しました!!

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop