プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

480

恐るべし・・・グンマ・・・。

実は・・・恐ろしいことにグンマの出身だ。

最近はその出自を隠して生きることにしていた。

だが、その恐ろしいグンマの実態を暴いてしまう禁断の書が発売されている。


お前はまだグンマを知らない 1 (BUNCH COMICS)お前はまだグンマを知らない 1 (BUNCH COMICS)
(2014/03/08)
井田 ヒロト

商品詳細を見る
そう、私もまたこの作者、井田ヒロト氏と同じグンマの出身だ。

その特殊な地域性によって悩み、苦しみ続けていた。

18の時に東京に出て、自分が当たり前に思っていたことの数々が、当たり前でないことを知った。
群馬でだけ通じるローカルルールの中に暮らしていたことを知った。

それからしばらくはグンマから離れて暮らしていた。
平和な、そして解放された暮らしを送っていた。

しかし、25歳の時、避けられない運命のいたずらが私をグンマにつれ戻した。

私は「グンマを捨てて去って行った裏切り者」として扱われた。

それから7年間、グンマで頑張ってみたが・・・結局、追放されてしまった。



まずは禁断のテーマ、「グンマ」を取り上げ、世に発表するという作者の井田氏の勇気を讃えたい。
井田氏はそのままストレートに描くと問題となるグンマをときにホラー、ときにタイムスリップなどのSFの表現形態を用いて描くことによって、危険をうまく回避しながら作品として発表している。

すでに書籍として紙媒体で3巻まで発行された。


お前はまだグンマを知らない 2 (BUNCH COMICS)お前はまだグンマを知らない 2 (BUNCH COMICS)
(2014/08/09)
井田 ヒロト

商品詳細を見る



お前はまだグンマを知らない 3 (BUNCH COMICS)お前はまだグンマを知らない 3 (BUNCH COMICS)
(2015/02/09)
井田 ヒロト

商品詳細を見る


しかし、いくら用心していても、井田氏はこの作品によって命の危険に曝されていることを自覚しているに違いない。

あまりにも危険な行為だ。

井田氏、私はついにグンマを追放されてしまった。その呪いは追放後10年間続いた。
気を付けてほしい。

今、私は作品中に登場するグンマのライバルとされる他県によって救われ、身を隠している。
しかし、いつまた脅威にさらされるかわからないのだ。

グンマを讃える作品を作っている限り、グンマはアーティストにとってすばらしい土地だ。
あと難解な作品でグンマを描いているぶんには気づかれないから大丈夫だ。


映画パンフレット 「眠る男」 監督 小栗康平 出演 アン・ソンギ/クリスティン・ハキム/役所広司/今福将雄/野村昭子/八木昌子/小日向文世/瀬川哲也/渡辺哲/蟹江敬三/平田満/岸部一徳映画パンフレット 「眠る男」 監督 小栗康平 出演 アン・ソンギ/クリスティン・ハキム/役所広司/今福将雄/野村昭子/八木昌子/小日向文世/瀬川哲也/渡辺哲/蟹江敬三/平田満/岸部一徳
()
アットワンダー

商品詳細を見る


グンマの民が誇りとしている萩原朔太郎だって・・・その作品をよーく読んでみるとグンマを嫌っている・・・でもその表現の難解さゆえ、朔太郎も非難されていない・・・。


萩原朔太郎詩集 (岩波文庫)萩原朔太郎詩集 (岩波文庫)
(1981/12/16)
萩原 朔太郎

商品詳細を見る


しかし、井田氏・・・・あなたの作品はわかりやすくて面白い。

私は心配だ・・・あなたの身が心配だ。
スポンサーサイト
  • Date : 2015-02-23 (Mon)
  • Category : 書籍
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。