プロフィール

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

477

オリジナルの「ゴジラ」を堪能する。復刻!1954年漫画版「ゴジラ」

ハリウッドリメイクの「ゴジラ」のDVDが発売されているが・・・。

やはりオリジナルの「ゴジラ」も忘れ難い。

そんな「ゴジラ」第一作目の公開時に杉浦茂らが描いた漫画版「ゴジラ」。
小学館の復刻版で堪能してみてはどうだろうか?


ゴジラ漫画コレクション 1954-58 (復刻名作漫画シリーズ)ゴジラ漫画コレクション 1954-58 (復刻名作漫画シリーズ)
(2014/07/23)
阿部 和助、杉浦 茂 他

商品詳細を見る

この本で取り上げているのは「ゴジラ」と「ゴジラの逆襲」をもとに阿部和助の絵物語、さらには、あの名匠・杉浦茂、藤田茂が漫画化した作品が収録されている。

とくに阿部氏の絵物語としての「ゴジラ」は完成度も高く、今ではすたれてしまった絵物語の世界が堪能できる。

80年代に角川によって山川惣治の「少年ケニア」の映画化にともなって絵物語もオリジナルの形で出版されたことがあった。


少年ケニヤ [DVD]少年ケニヤ [DVD]
(2008/04/25)
高柳良一、井上真樹夫 他

商品詳細を見る
こちら映画版。大林宣彦演出によって独t九の世界観が描かれた。


少年ケニヤ 1~最新巻(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]少年ケニヤ 1~最新巻(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]
()
山川 惣治

商品詳細を見る
今となっては貴重。

絵物語という表現媒体は手塚治虫も注目していた。

「ハトよ天まで」は絵物語と民話という日本独自の文化の融合を描いた傑作だった。


ハトよ天まで 1ハトよ天まで 1
(2014/04/25)
手塚治虫

商品詳細を見る


そんな日本の失われた世界、絵物語を「ゴジラで堪能できる・・・贅沢ではないか!

また「猿飛佐助」などで有名な杉浦茂のすっとぼけた感じの「ゴジラ」も当時の雰囲気を伝えていてすばらしい。



猿飛佐助 (杉浦茂傑作選集 4)猿飛佐助 (杉浦茂傑作選集 4)
(2012/09/10)
杉浦 茂

商品詳細を見る


「ゴジラ」の一作目が子供たちに与えた影響は大きい。
「サザエさん」の中にも「ゴジラ」を見たがって騒ぐカツオを描いた四コマもある。

漫画という日本の文化を通じて日本独自の「ゴジラ」が表現された時、それは公開当時の世相も反映する、もうひとつの文化になり得る。

1984年に「ゴジラ」が復活したときも漫画版が発売された。
これも80年代を反映した熱血漫画風の作品で当時の世相を反映している。


ゴジラ (てんとう虫コミックス)ゴジラ (てんとう虫コミックス)
(1985/02/10)
岩田 和久

商品詳細を見る



GODZILLA ゴジラ[2014] DVD2枚組GODZILLA ゴジラ[2014] DVD2枚組
(2015/02/25)
アーロン・テイラー=ジョンソン、渡辺謙 他

商品詳細を見る


ハリウッドの「ゴジラ」版に関連した漫画版はあるのだが・・・アメコミ版だ。


ゴジラ:アウェイクニング<覚醒>ゴジラ:アウェイクニング<覚醒>
(2014/07/25)
マックス・ボレンスタイン、グレッグ・ボレンスタイン 他

商品詳細を見る


ここはひとつ日本からも「ゴジラ」漫画を!!!
スポンサーサイト
  • Date : 2015-02-21 (Sat)
  • Category : 未分類
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。