プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
453

「ヒマラヤ杉に降る雪」と日系人収容を描いた作品群


工藤夕貴主演のハリウッド映画「ヒマラヤ杉に降る雪」。

観ているうちに山崎豊子氏の作品のことを考えてしまった・・・。


ポスタ- アクリフォトスタンド入り A4 パターンA ヒマラヤ杉に降る雪 光沢プリントポスタ- アクリフォトスタンド入り A4 パターンA ヒマラヤ杉に降る雪 光沢プリント
()
写真フォトスタンド APOLLO

商品詳細を見る
戦時中のアメリカによる日系人収容の歴史にミステリーの味付けを行った作品。


映画の中でイーサン・ホーク演じる主人公の右腕の喪失が徐々に明らかになっていく描き方は面白かった。

製作したのはスピルバーグ作品のプロデューサーとしても知られるフランク・マーシャルとキャサリーン・ケネディ夫妻



ケネディ氏はジブリの「ポニョ」のアメリカ版プロデューサーでもある。現在、ルーカスフィルム社長として「エピソード7」の製作を行っている。


Ponyo Picture Book (PONYO ON THE CLIFF)Ponyo Picture Book (PONYO ON THE CLIFF)
(2009/08/04)
Hayao Miyazaki

商品詳細を見る


さて、アメリカ人の日系人収容に関する物語は結構ある。


アラン・パーカー監督の「愛と哀しみの旅路」はデニス・クエイドとタムリン・トミタの恋愛が切なく描かれた。


愛と哀しみの旅路 [DVD]愛と哀しみの旅路 [DVD]
(2012/05/11)
デニス・クエイド、タムリン・トミタ 他

商品詳細を見る




日本では山崎豊子原作「二つの祖国」。これは「山河燃ゆ」のタイトルでNHK大河ドラマになった。


二つの祖国 第1巻 (新潮文庫 や 5-45)二つの祖国 第1巻 (新潮文庫 や 5-45)
(2009/09/14)
山崎 豊子

商品詳細を見る


ただ「二つの祖国」は今回の三作の中では重苦しさに満ちていた。しかし、その重苦しさはどこか空虚な印象がぬぐえない。

というのは「二つの祖国」も山崎作品の常で疑惑があるからだ。

島村喬が著した「二重国籍者」との類似点の多さだ。実在の同一人物をモデル(通訳官の伊丹明)にしているとはいえ、これはあまりにも類似性が高すぎる。


実在の人物をモデルにしているから仕方ないのかもしれないが・・・それにしても島村氏の先行作品がある場合、躊躇しないのかなあ、と思ってしまう。

良心の問題なのだろうか。


時々、山崎氏の作品がわからなくなる。

名作「白い巨塔」は日本の医療にするどく迫った作品だ。多くの医学小説に見られるような「医者=悪人」という単純な構造を超えて、日本の医療界の持っている問題点の深淵にまで入り込んでいる。


白い巨塔 DVD-BOX3 ~誤診裁判第二審~白い巨塔 DVD-BOX3 ~誤診裁判第二審~
(2001/11/22)
田宮二郎、生田悦子 他

商品詳細を見る


これは作者が日本の医療界の現状を深く理解し、考察していなければあり得ないことだと思う。

しかし後年、田宮二郎版のドラマDVDが全巻発売されたとき、山崎豊子氏がインタビューで答えた「日本の医療」への意見は恐ろしいほど稚拙で単純だった。

その後、鵜飼清氏の考察を読んで納得したのだが・・・。


山崎豊子 問題小説の研究―社会派「国民作家」の作られ方山崎豊子 問題小説の研究―社会派「国民作家」の作られ方
(2002/11)
鵜飼 清

商品詳細を見る


鵜飼氏は考察の中で「義憤があって書いた」といったような内容を書いていたよう記憶しているが・・・。

山崎氏の作品の持つ影響力の大きさを考えると、山崎氏なき今、日本文学のさらなる発展を願い、鵜飼氏の山崎氏に対する考察の続きを読んでみたいものだ。



ちなみに「ヒマラヤ杉に降る雪」の舞台裏についての情報はこの本が面白かった。


ハリウッドと日本をつなぐハリウッドと日本をつなぐ
(2014/09/22)
奈良橋 陽子

商品詳細を見る


DVDのボーナスには付け加えたように日本の戦後歴史教育には問題があることが英語で記されていた。
まあ、日本人関連を被害者として描く映画はたとえそれが日系アメリカ人について(つまりアメリカ人の物語だ)は許されないのかな、と複雑な思いにとらわれた。
スポンサーサイト
  • Date : 2014-12-06 (Sat)
  • Category : 映画
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop