プロフィール

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

451

クリスマスシーズン到来。でも、名作「さむがりやのサンタ」の原作者ブリッグスは相変わらず・・・。

「さむがりやのサンタ」や「ゆきだるま(スノーマン)」で有名な英国の絵本作家レイモンド・ブリッグス。

ブリッグスについては何回か当ブログでも取り上げてきた(こちら

そんなブリッグスが「クリスマス」について語った。

しかし・・・・。


さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)
(1974/10/25)
レイモンド・ブリッグズ

商品詳細を見る


なんとなくディズニーのような「子供の夢を絵本にする作家」のような勝手なイメージが横行しているブリッグス。

しかしその深い作家性は何度か当ブログで考察してきた。

ブリッグスは、そんな表面上の好々爺を演じる作家ではない。
ときに毒も吐く本物の作家なのだ。

そんなブリッグスが語ったクリスマスとは・・・・。

「クリスマスを楽しむのは子供だけだ。私はクリスマスシーズンは終わるまで核シェルターにこもっていたい」と公言する。

ブリッグスのもうひとつの代表作は「ゆきだるま(スノーマン)」だ。


スノーマン (児童図書館・絵本の部屋)スノーマン (児童図書館・絵本の部屋)
(1998/10)
レイモンド ブリッグス

商品詳細を見る


アニメ化もされている。


スノーマン [DVD]スノーマン [DVD]
(2004/11/26)
ハワード・ブレイク

商品詳細を見る


アニメ版はいくつもの賞を受賞した名作だ。

さらに舞台版は毎年、クリスマスシーズンになるとロンドンのどこかで上演されるほどの人気ぶり。
筆者も5年前にロンドンのピーコックシアターで見た。とても心温まる舞台劇に仕上がっていた。音楽も最高だった。


TDK ファミリーミュージカル スノーマン [DVD]TDK ファミリーミュージカル スノーマン [DVD]
(2006/11/22)
ハワード・ブレイク

商品詳細を見る
こちら舞台版のDVD

しかーし!

ブリッグス曰く

「アニメ版は気に食わない」だそうだ。


その理由として
「『スノーマン』は死についての物語だ。物語の最後、スノーマンは溶けてしまう。ここにメッセージがある」と述べている。

ブリッグスは自分の描く世界観は「死」である、と語る。

「私の物語にハッピーエンドはない。私の描く物語は避けられない宿命、『死』についてなのだ。私の両親も死んだ、動物も死ぬ、花も枯れる。それは避けられない。なにも暗い話ではない。避けられない生命のそして人生の事実なのだ」

ブリッグスは両親の死をとても真摯にとらえている。

その様子は両親を描いた「エセルとアーネスト」、さらにブラックユーモア絵本「unlucky Wally」に詳しい(両作品に関する以前の記事はこちら


エセルとアーネストエセルとアーネスト
(2007/12/10)
レイモンド ブリッグズ

商品詳細を見る



Unlucky WallyUnlucky Wally
(1987/04/13)
Raymond Briggs

商品詳細を見る




Unlucky Wally Twenty Years onUnlucky Wally Twenty Years on
(1989/05/25)
Raymond Briggs

商品詳細を見る


さらに若い頃に妻にも先立たれた経験を持っている。
ブリッグスが死に対して真剣なまなざし持っていることを忘れてはならない。


さて、ブリッグスのクリスマスパーティーについての意見を最後に・・・・。

頑固ジジイぶりを発揮しているブリッグスに注目!

「クリスマスが近づいてくると考えると憂鬱になる。10月ごろから悩んでいる。クリスマスシーズンに何人親戚がやってくるのか?孫は連れてくるのか?いつになったら帰るつもりなのか・・・」

そんな様子を見ていた3歳の孫娘はおじいちゃんを評して一言。

「この人ふつうじゃないよ」




スポンサーサイト
  • Date : 2014-12-04 (Thu)
  • Category : 書籍
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。