プロフィール

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

412

松本清張「ゼロの焦点」・・・ミステリードラマの原点を考察する

松本清張の「ゼロの焦点」はミステリードラマの原点と言えるだろう。

野村芳太郎監督の映像作品から考察。


ゼロの焦点 (新潮文庫)ゼロの焦点 (新潮文庫)
(1971/02/23)
松本 清張

商品詳細を見る



松本清張傑作映画ベスト10 2 ゼロの焦点 (DVD BOOK 松本清張傑作映画ベスト10)松本清張傑作映画ベスト10 2 ゼロの焦点 (DVD BOOK 松本清張傑作映画ベスト10)
(2009/11/06)
不明

商品詳細を見る
映画を見るならこちらがお得。原作との比較などデータも豊富。





原作はもともとは「虚線」のタイトルで書かれ始めたが、のちに江戸川乱歩主催の「宝石」で「ゼロの焦点」として連載された。連載中は度重なる休載に見舞われたが何とか仕上がった作品だった。

この作品の面白さは何と言ってもその設定にある。

新婚わずか7日目で夫が失踪する。その行方を追う新妻。そしてその過程の中で徐々に明らかになる夫の過去。
新妻にとってはまさに「親しくてそれでいて遠い存在」である夫だ。新妻が周囲から「親しさ」を強要される、という設定が秀逸だ。今風にこの作品を売るとしたら「あなたは結婚相手の正体を本当に知っていますか?」といったところだろうか(広末涼子主演でリメイクされているが・・・)。


ゼロの焦点(2枚組) [DVD]ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
(2010/06/18)
広末涼子、中谷美紀 他

商品詳細を見る
こちらはリメイク版

そし新妻の視点を通して、この新妻と共有するかたちで鑑賞者が夫の真実の姿と事件の真相に迫っていく過程が面白い。

設定そのものはヒッチコックが撮りそうな設定だが、本作品は日本ならではの敗戦の悲劇などが盛り込まれてサスペンスものというより結構感情的な作品に仕上がっているところが日本風で好感が持てる。


ヒッチコック サスペンス傑作集 BCP-058 [DVD]ヒッチコック サスペンス傑作集 BCP-058 [DVD]
(2012/10/26)
ローレンス・オリヴィエ、マーガレット・ロックウッド 他

商品詳細を見る
ヒッチコックのスタイルを知るには旧作を見るのが一番だ。このパックはそういう意味でお得だった。映像が少し粗いが、値段と収録作品数を考えると非常にお得だ。

脚本は橋本忍と山田洋次。「砂の器」の名コンビといえるだろう。
「失踪する夫とそれを探す妻」という設定はのちに山田洋次の「男はつらいよ・寅次郎真実一路」にも共通する。


<あの頃映画>砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]<あの頃映画>砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]
(2013/01/30)
丹波哲郎、加藤剛 他

商品詳細を見る
(こちらの「砂の器」は原作を超えた映像表現といえるだろう)


砂の器 Blu-ray BOX砂の器 Blu-ray BOX
(2012/11/09)
中居正広、渡辺謙 他

商品詳細を見る
(こちらのドラマ版も原案として山田洋次脚本版が使われている・・・オチがテレビ放送用に変更されていたけど・・・)


松竹 寅さんキャンペーン 男はつらいよ 寅次郎真実一路 [DVD]松竹 寅さんキャンペーン 男はつらいよ 寅次郎真実一路 [DVD]
(2014/07/25)
渥美清、倍賞千恵子 他

商品詳細を見る
(「真実一路」は名作だ。大原麗子の名演技が光る・・・ミドルエイジクライシスを描いた大人の恋愛映画としても評価されるべき作品だ)



さて、この作品のもうひとつ注目すべき点はクライマックスの断崖での犯人の告白だ。

「火曜サスペンス」などでもおなじみの断崖絶壁の上で犯人が事件の全貌を語るという設定の最初がこの作品だ。

つまり原型と言える。

この作品の重要度がわかるというものだ。
「火曜サスペンス」のお決まりのクライマックスのこの設定。どれだけ使われているだろうか。「母さん、覚えていますか。あの麦わら帽子」のキャッチコピーで有名な「人間の証明」では断崖絶壁でクライマックスを迎えるために、犯人は警察の完全な包囲網を潜り抜け東京から群馬にまで車で逃げ延び(その間、警察も後ろから追い続けているという異常な展開)、そして断崖にいたってクライマックスを迎えるほどだった。


人間の証明 デジタル・リマスター版 [DVD]人間の証明 デジタル・リマスター版 [DVD]
(2009/10/23)
松田優作、岡田茉莉子 他

商品詳細を見る
(ジョージ・ケネディが出演したことでも話題を呼んだ。いい映画だった)


角川映画 1976‐1986 日本を変えた10年 (単行本)角川映画 1976‐1986 日本を変えた10年 (単行本)
(2014/02/21)
中川 右介

商品詳細を見る
(当時の角川映画の事情に関しては最近読んだこちらの作品が面白かった。できれば角川映画すべてについて解説してほしかったが・・・それでも絶対読んだ方がいい・・・公開当時の自分の青春を懐かしく思い出したりして・・・)



ちなみに。
財前直見が主人公を演じた「スチュワーデス刑事」というすさまじい設定のテレビドラマがあった。世界各国で殺人事件をスチュワーデスが解決する旅番組とサスペンスドラマが合体した奇妙かつ無理やりな傑作(?)であった。一度、イギリスが舞台に事件が展開されたことがあった。このときはオックスフォード郊外のコッツウォルズが殺人の舞台だった。私はオックスフォードに住んでいたがコッツウォルズ周囲は平野の内陸だからあまり断崖がない。どうやって犯人は事件の全貌を告白するのだろう、と期待していたら犯人役の陣内孝則はイギリス庭園で紅茶を飲みながら事件の全貌を語っていた・・・ばかぁ。


FRIDAY (フライデー) 1993年 1/8・15号 [雑誌]FRIDAY (フライデー) 1993年 1/8・15号 [雑誌]
(1993)
講談社

商品詳細を見る


テレビドラマ「時効警察」ではこの断崖絶壁告白をパロディにしていた。


時効警察 DVD-BOX時効警察 DVD-BOX
(2006/06/23)
オダギリジョー、麻生久美子 他

商品詳細を見る



帰ってきた時効警察 DVD-BOX帰ってきた時効警察 DVD-BOX
(2007/09/28)
オダギリジョー.麻生久美子.豊原功補.ふせえり.光石研.岩松了

商品詳細を見る



時効警察オフィシャル本時効警察オフィシャル本
(2006/05/26)
テレビ朝日『時効警察』スタッフ、オダギリジョー 他

商品詳細を見る



帰ってきた時効警察オフィシャル本帰ってきた時効警察オフィシャル本
(2007/06/09)
オダギリジョー、麻生 久美子 他

商品詳細を見る


それくらい今日のミステリードラマの基礎を作った作品なのだ。

必見。


スポンサーサイト
  • Date : 2014-05-09 (Fri)
  • Category : 書籍
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。