プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
404

小林桂樹はやっぱりいい。「社長洋行記」。

東宝の社長シリーズはやっぱりいい。

特にいいのが小林桂樹。

今回はその代表作を・・・。


東宝 昭和の爆笑喜劇DVDマガジン 2014年 1/28号 [分冊百科]東宝 昭和の爆笑喜劇DVDマガジン 2014年 1/28号 [分冊百科]
(2014/01/14)
不明

商品詳細を見る
「社長洋行記」面白かった。

英語タイトル「Three Gentlemen from Tokyo」は外国公開も視野に入れていたとのこと。
そう考えるとビリー・ワイルダーの喜劇にも似た軽妙さが感じられる。

美術に村木与四郎が参加しているのも注目に値する。


村木与四郎の映画美術―「聞き書き」黒沢映画のデザイン村木与四郎の映画美術―「聞き書き」黒沢映画のデザイン
(1998/10)
丹野 達弥

商品詳細を見る


テーマ曲のスタイルも欧米が日本をイメージするときに流れる音楽に近いものを採用している。これも海外公開を目指した結果なのか?

東宝のサラリーマンものの王道ともいえる作品とのこと。
たしかに見ていて面白い。中年男が酔っぱらってくだまいているだけで笑える作品は珍しい。

森重久弥、三木のり平、小林桂樹のすばらしさと偉大さを改めて感じさせる傑作。

特に小林桂樹がすばらしい!


演技者―小林桂樹の全仕事演技者―小林桂樹の全仕事
(1996/12)
小林 桂樹、草壁 久四郎 他

商品詳細を見る
小林桂樹、自らが全作品について語った貴重な一冊。映画ファン必読だ。

実は小林桂樹氏は私が卒業した小学校と高校のOBだ。子供の頃から私にとっては憧れでもある。



「椿三十郎」など黒沢作品においても二枚目半なところがよかった小林桂樹。実は「椿三十郎」は小林を主人公にしたもっとコメディ路線の企画として始まっていたそうだ。結局、アクションを好む会社によってボツになり三船敏郎主演のアクション大作になったとか。


椿三十郎【期間限定プライス版】 [DVD]椿三十郎【期間限定プライス版】 [DVD]
(2013/08/02)
三船敏郎、仲代達矢 他

商品詳細を見る


東宝特撮ものでも「日本沈没」や「ゴジラ(84年版)」の演技は忘れられない。


日本沈没 [DVD]日本沈没 [DVD]
(2003/09/25)
小林桂樹、藤岡弘 他

商品詳細を見る



日本沈没 TELEVISION SERIES プレミアム・ハザードBOX [DVD]日本沈没 TELEVISION SERIES プレミアム・ハザードBOX [DVD]
(2006/07/07)
小林桂樹、村野武範 他

商品詳細を見る
同じ役でこちらのTVシリーズにも出演。こちらはちょっとオーバー気味に演じている(小林自身がオーバーに演じたことを告白している)


ゴジラ(昭和59年度作品) トールケース版 [DVD]ゴジラ(昭和59年度作品) トールケース版 [DVD]
(2008/04/25)
田中健、小林桂樹 他

商品詳細を見る
この作品は結構アメリカでもヒットして小林の知名度がアメリカでもあがった。マイケル・ダグラス主演の「ブラック・レイン」から小林に出演依頼があったらしいが、それも「ゴジラ」のアメリカ公開がきっかけだったようだ。


小林桂樹は後年テレビでの活躍が増えて「牟田刑事」シリーズなんかを演じていたが・・・実は牟田刑事はあまり好きじゃない。やはり小林桂樹にはテレビでもコメディが良く似合う。
陣内孝則と共演していた「イエロー・カード」や2時間の単発TVドラマ「父娘ゲーム」(南田洋子や大沢逸美らと共演)での小林桂樹は最高によかった!




ちなみに私の生まれたときには、もうサラリーマンものの時代も終わっていた。

後年、本作では秘書課長の小林桂樹が社長を演じている「昭和ひとけた社長対ふたけた社員」がある。これはギリギリ私が生まれてからの作品。
「昭和ひとけた社長対ふたけた社員」と続編「続・昭和ひとけた社長対ふたけた社員/月月火水木金金」をもって社長シリーズは終焉するが(企画としてはその後も何回か映画化の話はあったようだが)・・・。


社長音楽記「社長シリーズ」ミュージック・アンソロジー社長音楽記「社長シリーズ」ミュージック・アンソロジー
(2006/11/22)
映画主題歌

商品詳細を見る


この作品、酒井和歌子が出ていたりして結構面白い。

実は一度だけ社長シリーズは小林桂樹と三木のり平の二人で復活している。

それはとんねるず主演の「そろばんずく」。


そろばんずく [DVD]そろばんずく [DVD]
(2002/03/20)
とんねるず、安田成美 他

商品詳細を見る


ただし、小林は演じていてあまり面白くなかったそうだ(笑がシュールすぎて理解できない、と感じていたらしい。一方、三木は理解を示していたとか・・・)

スポンサーサイト
  • Date : 2014-02-08 (Sat)
  • Category : 映画
1

Comment

  1. 食太郎

    食太郎

    2014-09-24 (Wed) 19:56

    ブログ拝見致しました。
    小林さんはいい俳優さんですね。
    小林さんはテレビドラマ俳優と言うイメージがありましたが、社長シリ-ズを拝見し認識が変わりました。
    まだDVD化されてない社長シリ-ズの作品を是非、商品化して欲しいです。日本文化の宝の持ち腐れですね。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop