プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
403

キューブリックの「シャイニング」を分析する映画「Room237」

スタンリー・キューブリック監督の「シャイニング」。

これを徹底的に分析した「Room237」。

面白かった。



Room 237 [DVD] [Import]Room 237 [DVD] [Import]
(2013/04/23)
Room 237

商品詳細を見る



シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]
(2010/04/21)
ジャック・ニコルソン、シェリー・デュバル 他

商品詳細を見る
「シャイニング」はもともとスティーブン・キングが原作。


シャイニング〈上〉 (文春文庫)シャイニング〈上〉 (文春文庫)
(2008/08/05)
スティーヴン キング

商品詳細を見る


キューブリックの映画化作品についてはあまりキングはあまり気に入っていなかったと言われている。

それもそのはずだ。原作を超越した作家性がキューブリックによって注ぎ込まれているのだ。

そんなキューブリックの「シャイニング」の分析映画が「Room237」。
最近ファンがオタク的に一本の作品を分析していることが流行っているのかな?

実は「スター・ウォーズ」にもファンのつくった「Deleted Magic」という傑作がある(非合法で作られているのかな?入手は困難)。

この作品も「シャイニング」を分析しまくるファンの作品。

「42」という数が鍵になっているのが面白い。

かつて小松左京も「さよならジュピター」の中に暗号のように「42」の数字を入れていた(「ジュピター」の解読には当社から発売中の電子書籍「さよならジュピターをつくったわけ」を。詳細はこのブログの末尾を・・・)

しかし、この「Room 237」の分析はすごい。

インディアンに対するアメリカの虐殺の歴史が裏に隠されている、というのは聞いたことがあった。それと関連する形でホロコーストも描きこまれている、というのも面白かった。

奇抜なのはアポロは月に行っていない、という発想にまで行き着く辺り。


アポロは月に行ったのか?―Dark Moon 月の告発者たちアポロは月に行ったのか?―Dark Moon 月の告発者たち
(2002/09)
メアリー ベネット、デヴィッド・S. パーシー 他

商品詳細を見る
(個人的には懐疑的に読んだんだよねえ・・・この本)


カプリコン・1 [DVD]カプリコン・1 [DVD]
(2005/06/24)
エリオット・グールド、ジェームズ・ブローリン 他

商品詳細を見る
(ま、こういう映画もあったしね・・・。監督のハイアムスは後に「2001年宇宙の旅」の続編「2010年」を監督した。個人的には「2010年」も実は好き)

「バリー・リンドン」の撮影のためにキューブリックがNASAと協力しただのどうとか、という話は聞いたことがあった。そして「2001年宇宙の旅」を監督したキューブリックが偽の月着陸を撮影した、という都市伝説も聞いたことがある(キューブリックの妻かなんかが仕掛けた冗談が元だったんだっけか・・・うろ覚えだ)。


バリーリンドン [DVD]バリーリンドン [DVD]
(2010/04/21)
ライアン・オニール、マリサ・ベレンソン 他

商品詳細を見る



2001年宇宙の旅 [DVD]2001年宇宙の旅 [DVD]
(2010/04/21)
キア・デュリア、ゲイリー・ロックウッド 他

商品詳細を見る


要するにこの作品がすごすきるんじゃないかな・・・。

「2001年宇宙の旅」の制作のいきさつで一番面白いのはこちらの本。


失われた宇宙の旅2001 (ハヤカワ文庫SF)失われた宇宙の旅2001 (ハヤカワ文庫SF)
(2000/04)
アーサー・C. クラーク、伊藤 典夫 他

商品詳細を見る

これはSFファンだけでなく文学ファン、映画ファンも必読。


まあ、その辺りにまで話が及んでいるのは面白かった。

それから映画を逆戻しにしてみるってのも面白い発想だったなあ。


映画の世界は深いもんだ。

「さよならジュピターをつくったわけ」
Jup13
小松左京氏、樋口真嗣監督、川北紘一監督はじめ当時のスタッフ関係者にインタビューしたノンフィクション大作が電子書籍にて、好評発売中!
現在第一巻は現在無料DLキャンペーン中!
ダウンロードは日本最大のデジタルコンテンツ販売を行なっているDLマーケット経由でできます。
DL希望の方はこちらから!



電子書籍MARIBUは日本最大のデジタルコンテンツ販売を行なっているDLマーケットに委託して電子書籍を販売しております。
ご安心してお買い物ください。

ほかにも多数のハイクオリティな電子書籍を低価格でご用意しております。
是非、当社HPをお試しください。

MARIBUのHPはこちらから。





スポンサーサイト
  • Date : 2014-02-08 (Sat)
  • Category : 映画
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop