プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
392

面白かった!ウチヤマユージ「夏の十字架」


何気なく購入した。
本屋で欲しい本の隣に置いてあってつい手に取って買ってしまった。

ごくまれに体験する幸せな「すばらしい作品」との遭遇だった。



夏の十字架夏の十字架
(2013/10/26)
ウチヤマユージ

商品詳細を見る
作者はこれが初単行本とのことだが、物語の秀逸さにはうなるばかり。


特に表題作でもある「夏の十字架」は映画「ユージュアル・サスペクツ」のようでもあり(作者は影響を受けた作品には挙げていないが・・・)


ユージュアル・サスペクツ [DVD]ユージュアル・サスペクツ [DVD]
(2006/09/08)
スティーヴン・ボールドウィン、ケヴィン・スペイシー 他

商品詳細を見る
表題作「夏の十字架」のどんでん返しに相当する作品だ!



その一方で「パリ、テキサス」や「ユリイカ」のような淡々としたロードムービーのような印象的なラストの絵はそのコマだけ切り出して額に入れて飾っておきたいほどだ。


パリ,テキサス コレクターズ・エディション(初回生産限定) [Blu-ray]パリ,テキサス コレクターズ・エディション(初回生産限定) [Blu-ray]
(2012/11/02)
ハリー・ディーン・スタントン、ナスターシャ・キンスキー 他

商品詳細を見る



EUREKA ユリイカ [DVD]EUREKA ユリイカ [DVD]
(2008/02/27)
斉藤陽一郎、宮崎将 他

商品詳細を見る


「カナシミ」に関しては一応、オチとしての説明はつくのだが・・・カナシミが見せたウィンクが意味するものはもしかして・・・そして最後の台詞「さよなら、カナシミ」が意味するものは・・・。

実は、本当は・・・と考えさせられる一作。あるいは違う意味が込められているのかもしれないが・・・そこを敢えて回答を知りたくないと思わせるすごさ・・・。

「Honeycomb」は蜂の巣でありハニカミでもあるんだな、と。
「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」から着想を得たそうだが・・・さわやかに、そして青春時代をちょっと思わせるさわやかな不思議な作品だ。


大長編ドラえもん (Vol.2)  のび太の宇宙開拓史(てんとう虫コミックス)大長編ドラえもん (Vol.2) のび太の宇宙開拓史(てんとう虫コミックス)
(1984/03)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る
「のび太の宇宙開拓史」は2度映画化されているけど、原作が一番いいよね!)

もっと読みたい、そんな感じをおこさせる傑作だ。

作者のウチヤマさん、素敵な作品をありがとう。

「さよならジュピターをつくったわけ」
Jup13
小松左京氏、樋口真嗣監督、川北紘一監督はじめ当時のスタッフ関係者にインタビューしたノンフィクション大作が電子書籍にて、好評発売中!
現在第一巻は現在無料DLキャンペーン中!
ダウンロードは日本最大のデジタルコンテンツ販売を行なっているDLマーケット経由でできます。
DL希望の方はこちらから!



電子書籍MARIBUは日本最大のデジタルコンテンツ販売を行なっているDLマーケットに委託して電子書籍を販売しております。
ご安心してお買い物ください。

ほかにも多数のハイクオリティな電子書籍を低価格でご用意しております。
是非、当社HPをお試しください。

MARIBUのHPはこちらから。


スポンサーサイト
  • Date : 2013-11-04 (Mon)
  • Category : 書籍
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop