プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

  1. オイル

    オイル

    2013-05-04 (Sat) 00:30

    この映画ほど先に監督インタビューを読んだ方が楽しめる映画はありません。太陽の設定は強引でしたね。一言補足が欲しかったです。制作側もポポン=ブヨヨンと認めてるのび。ラピュタは酷いけど、東電ネタは好きです。まあ、今回はのび太の優しさを描いたわけではなく、あくまでも「君はいい奴だな」という点が評価できます。これが君は優しいね 、だったら駄作でした。同じ監督による新鉄人兵団には及びませんが、今まで駄作続きだったオリジナルに希望が見えたので、またこの監督のオリジナルが見たいと思いました。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

359

ちょっとガッカリ?「ドラえもん」最新映画

現在公開中の劇場版「ドラえもん」最新作の「のび太のひみつ道具博物館」。

相変わらずの大ヒットのようだが・・・。


当ブログでは基本的にネガティブな見解は書かないことにしているのだが・・・。


映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館 300ラージピース ひみつ道具博物館 300-L349映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館 300ラージピース ひみつ道具博物館 300-L349
(2012/12/15)
エンスカイ

商品詳細を見る

新生「ドラえもん」シリーズは今でも子供たちに人気だ。
筆者が子供の頃に見たドラえもんを、子供と一緒に見ることができる、この偉大な作品を藤子F不二雄亡き後も作り続けているスタッフの皆様には心から最大級の賛辞と感謝を贈りたい。

しかし、だからこそ今回の「のび太のひみつ道具博物館」の問題点が気になって仕方がない。

スタッフの方々には申し訳ないのだが、いくつかの問題点について挙げてみると・・・。

まず、これは日本で製作されるどのアニメーション作品にも言えることだが、英単語を使うときはスペルに自信がなかったら恥ずかしがらずに辞書を調べてほしい。

本作品においては「秘密道具博物館」が「SGM」とれている。つまり「Secret Gadget Museum」と英語では表記されるはずだ。しかし劇中の博物館の垂れ幕には大きく「Secret Gadet Museum」となっている。

「Gadget(道具)」が「Gadet」になっている。

日本のアニメは海外でも高く評価されている。アニメーションは日本の世界に誇る文化であり、輸出されるソフトコンテンツだ。だからこそ英語表記にはじゅうぶん気を付けていただきたい。

「ドラえもん」は西洋への輸出は90年代に試みられたが失敗に終わった。
しかし、アメリカ、イギリス、ヨーロッパでは日本のアニメは高く評価されており、藤子作品も一部だが、確実にファンが存在する。映画版を作るときは日本の子供たちだけでなく、英語圏のファンも視野に入れてかんがえなければいけない。作品を作る、ということはそれくらいの「こだわり」があっていいのではないだろうか。


ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comicsドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics
(2002/02)
藤子・F・不二雄、ジャレックス 他

商品詳細を見る
英語圏向けにも英語版があるわけだし。この本はアメリカやイギリスの書店のMANGAコーナーで見たことがある。

過去にもお粗末なスペルミスがあって、海外のファンから失望と笑いのネタにされた作品もあった。


<東映55キャンペーン第13弾>銀河鉄道999 [DVD]<東映55キャンペーン第13弾>銀河鉄道999 [DVD]
(2012/11/01)
不明

商品詳細を見る
(この作品にも全くお粗末なスペルミスがある。偉大な作品もくだらないミスが作品の質を落としてしまうことがあるから気を付けないといけない)

新生ドラえもんの劇映画シリーズはマニアやオールドファンもうならせる「こだわり」のサービスが挙げられるだろう。

「のび太の新魔界大冒険」の冒頭でモニターに映っている大量の栗饅頭は熱心なファンだったら思わずニヤリのサービスカットだった。これなどは代表的なものかもしれない。


映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い [DVD]映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い [DVD]
(2007/12/05)
水田わさび、大原めぐみ 他

商品詳細を見る


今回の「のび太の秘密道具博物館」にも同様のサービス精神がある。
「21えもん」でお馴染みの芋ほりロボット、ゴンスケの登場。


21エモン 2+モンガーちゃん (てんとう虫コミックス〔スペシャル〕)21エモン 2+モンガーちゃん (てんとう虫コミックス〔スペシャル〕)
(2010/12/24)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る


ゴンスケは「21エモン」以外にもたびたび藤子作品に登場するキャラクターだ。

大人向けに描かれたSF短編の傑作「ドジ田ドジ郎の幸運」にも登場する(ちなみにこのときは「偶然係長のゴンスケサン」と自らを名乗る)


藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版 (1) (SF短編PERFECT版 1)藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版 (1) (SF短編PERFECT版 1)
(2000/07)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る
「ドジ田ドジ郎の幸運」はこちらに収録。偶然性を取り上げたSF作品の傑作だ。カオス理論が声高に叫ばれる前に描かれた作品であることを考えると藤子F不二雄のSF作品がいかにすばらしいものかが実感できる。必読だ。

その他、わかる人にはわかるだろう「オシシ仮面」への言及もいい。

しかし、これ以外はオマージュというより都合のよい流用だ。

ポポンなるゼリー状の生き物が登場するが、これは「TPぼん」のブヨヨンの流用になる。


藤子・F・不二雄大全集 T・Pぼん 1: 藤子・F・不二雄大全集 第3期藤子・F・不二雄大全集 T・Pぼん 1: 藤子・F・不二雄大全集 第3期
(2011/09/22)
藤子・F・ 不二雄

商品詳細を見る


「TPぼん」でブヨヨンは超空間の生き物とされている。
しかし今回は登場人物の一人が偶然作り出したロボットという設定で「ナカミスイトール」なる秘密道具の機能を備えており、中身だけ吸い取って食べてしまう機能を持っていることになっている。

しかし、まあネタバレになるが(大したネタじゃないが・・・)、映画のクライマックスで、このポポンが暴走した太陽を飲み込んで食べてしまう、つまり太陽を消滅させる、ということになる。

まあ、子供向けだから目くじらを立てるな、と言われるかもしれないが、いくらなんでも太陽を飲み込んで食べるというのはいくらなんでも・・・。太陽という膨大なエネルギーはどこに消えたんだ?ということになる。エネルギー保存則に反する。

こんなことを指摘するな、子供向けの作品だ、と言われるかもしれない。
しかし、振り返ってみてほしい。
藤子F不二雄の原作というのは前述の「「ドジ田ドジ郎の幸運」にも挙げたとおり、SFとして一流の設定だったのだ。
少なくとも現在、科学者をしている私が「科学」と「SF」の世界にはじめて触れたのは、子供のときに読んだ藤子作品だった。
そしてその作品お世界観がきちんとした科学に則ったSFだったから魅了されたのだ。

SF作家の瀬名秀明氏だってそうだ。瀬名氏はなんども藤子作品のすばらしさに言及している。そして氏はかつて東北大学で薬理学(たしかフィブラート系薬剤の研究をされていたように記憶しているが・・・)を研究する大学院生だった。


小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団
(2011/02/25)
瀬名 秀明

商品詳細を見る
瀬名氏の書いた小説版ドラえもん。期待しないで読んだが・・・傑作だった。瀬名先生、期待しないで読んで申し訳ありませんでした。すばらしい傑作でした。

したがって、太陽を飲み込んで消滅させる、というあまりにも無理な設定は納得できないし、子供をバカにした設定だと思う。それなら「TPぼん」のブヨヨンの設定でいい。超空間の生き物として太陽の莫大なエネルギーを超空間に移動させた、という設定だったらまだ納得が出来る。

さらに本作の大きな問題は悪役の不在だ。

ペプラー博士なる人物が登場するが、この人は決して悪人ではない。というかただのドジなバカだ。科学者を辞めた方がいいタイプの人間だ。なんで尊敬されているのかわけがわからない。

何よりも感心できないのが他の作者の作品のイメージを流用してはいる点だ。

ひみつ道具博物館のイメージは明らかに「天空の城 ラピュタ」だ。


天空の城ラピュタ [Blu-ray]天空の城ラピュタ [Blu-ray]
(2010/12/22)
Windows

商品詳細を見る


ラスト、太陽が暴走した件のシーンなど・・・「ラピュタ」そのままだ。これは製作者として恥ずかしくないのだろうか。
苦言のようで申し訳ないのだが・・・藤子不二雄の設定を使って宮崎作品の(言葉は悪いが)パクリをするとは・・・。これはあんまりだ。

さらにこれもちょっと言いたくはないのだが・・・ドラえもんの鈴を巡るのび太とドラえもんの友情物語の設定も・・・チープじゃないだろうか?

のび太が愛されるキャラクターなのはなぜか?

彼は勉強もスポーツもだめな、何をやってもだめな男だ。しかし、彼は誰よりもやさしいのだ。
現実に『他人にやさしい』という人は滅多にいない。のび太ほどやさしい人間には決してなれない。
だからこそ、彼は非現実的な、そして我々が理想とするヒーローなのだ。

彼はスーパーマンのように非現実的な力を持っているのではない。しかし「非現実的なほどのやさしさ」を持ったスーパーマンと同じヒーローなのだ。

「スヌーピー(Peanuts)」シリーズに登場するチャーリー・ブラウンが世界中から愛される理由ものび太と同じだ。


スヌーピーとチャーリー [DVD]スヌーピーとチャーリー [DVD]
(2007/10/26)
ピーター・ロビンス、パメリン・フェルディン 他

商品詳細を見る


だからこそ、今回の「のび太のひみつ道具博物館」で描かれるような陳腐な優しさで描いてはいけないのだ。

のび太のやさしさは藤子氏の原作漫画の数々の中で見せた「やさしさ」のように深いやさしさでなければいけない。
「さよならドラえもん」で見せたのび太のドラえもんを思う心、「のび太の恐竜」のぴー助との別れのシーン、「宇宙開拓史」で友達を救うために彼が見せた優しさ。それに相当するやさしさでなければいけないのだ。

「のび太の結婚前夜」という話でのび太としずかちゃんの結婚前夜の様子が描かれている。


藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 9藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 9
(2010/08/25)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る
(こちらに収録)

その中で独身最後の晩にしずかちゃんのお父さんはのび太を評して「あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人」と言っている。

現実として、こんな人間には私はなれない。だからのび太はヒーローなのだ。

これほどの「やさしさのヒーロー」であるのび太が今回見せたドラえもんへのやさしさはあまりにチープだ。



「のび太のひみつ道具博物館」のスタッフのみなさんに大変失礼なことを書いてしまったかもしれない。
不愉快に感じられたら、心からお詫びします。

これからも、優れた作品をつくっていただきたい一心で、今回の生意気な意見を発表したこと何卒、寛容な心でお理解いただけたらと存じます。
スポンサーサイト
  • Date : 2013-03-17 (Sun)
  • Category : 映画
1

Comment

  1. オイル

    オイル

    2013-05-04 (Sat) 00:30

    この映画ほど先に監督インタビューを読んだ方が楽しめる映画はありません。太陽の設定は強引でしたね。一言補足が欲しかったです。制作側もポポン=ブヨヨンと認めてるのび。ラピュタは酷いけど、東電ネタは好きです。まあ、今回はのび太の優しさを描いたわけではなく、あくまでも「君はいい奴だな」という点が評価できます。これが君は優しいね 、だったら駄作でした。同じ監督による新鉄人兵団には及びませんが、今まで駄作続きだったオリジナルに希望が見えたので、またこの監督のオリジナルが見たいと思いました。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。