プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
350

「ウィリアム・ロス 映画人生50年」


日本映画に出演する外国人タレント。
その中でもっとも活動的だったのがウィリアム・ロス氏だろう。

数々の映画に出演し、「男はつらいよ」の寅さんの英語吹き替えの監督ならびに寅さんの声を担当していたことは依然当ブログでも報告した(こちら

今回、そのロス氏の功績をまとめた本が出版された。
日本映画界の貴重な資料で筆者の染谷氏の丹念な作業で映画ファンには必読の一冊になっている。

こういう本こそが出版されて、世に残される価値のある本と言える。

ロス氏は俳優としてだけでなく、日本映画の英語吹き替え、英語字幕、さらには日米共同制作の映画や日本が舞台となるハリウッド映画のプロデュースも行っていたのだ。


ウィリアム・ロス 映画人生五〇年ウィリアム・ロス 映画人生五〇年
(2013/02/07)
ウィリアム・ロス/美智恵・ロス/染谷勝樹

商品詳細を見る

私は個人的にロス氏についてネットや映画関連の書籍で調べたことがあったが、不明の点も多かった。
今回の染谷氏による書籍はご本人に会い、丹念なインタビューを通じてその人生からまさに黄金期の日本映画史を描き切った傑作である。

染谷氏は今までもご本人のインタビューをしたうえで、貴重な映画関連の書籍を出版しておられる。
今回の本以外も映画ファンだったら必読の書なのでここで紹介する。


特技監督 中野昭慶特技監督 中野昭慶
(2007/09)
中野 昭慶、染谷 勝樹 他

商品詳細を見る
(こちらは東宝の特撮監督中野照慶の作品群と特撮テクニックについて。ゴジラファン、特撮ファンまさに必読!)


東宝映画100発100中! 映画監督福田純東宝映画100発100中! 映画監督福田純
(2001/01)
福田 純、染谷 勝樹 他

商品詳細を見る
(こちらは東宝のエンターテイメント映画監督、福田純の作品群について。福田純の本、というのはなかなかないので映画ファンにとっては「待ってました!」の傑作だ。映画ファンなら絶対読むべし!!)

さて、この「ウィリアム・ロス 映画人生50年」読むとロス氏がいかに日本映画の発展に貢献しているかよくわかる。まさに日本映画界はロス氏に感謝状を贈らなければいけないくらいだ。
まず出演した映画の数々。

「謎の戦艦陸奥」など戦争映画が多かったことがわかった。

太平洋戦争 謎の戦艦陸奥 [DVD]太平洋戦争 謎の戦艦陸奥 [DVD]
(2005/07/21)
小森白、沼田曜一 他

商品詳細を見る


私は個人的には「宇宙からのメッセージ」「惑星大戦争」「復活の日」「零戦燃ゆ」の演技が記憶に新しい。


宇宙からのメッセージ【DVD】宇宙からのメッセージ【DVD】
(2010/11/01)
真田広之、千葉真一 他

商品詳細を見る



惑星大戦争 [DVD]惑星大戦争 [DVD]
(2004/11/26)
森田健作、浅野ゆう子 他

商品詳細を見る



復活の日 デジタル・リマスター版 [DVD]復活の日 デジタル・リマスター版 [DVD]
(2011/01/28)
草刈正雄、オリビア・ハッセー 他

商品詳細を見る



零戦燃ゆ [DVD]零戦燃ゆ [DVD]
(2003/12/25)
加山雄三、堤大二郎 他

商品詳細を見る


プロデューサー業も多数こなしておられる。

「海底大戦争」や「ガンマ3号 宇宙大作戦」など特撮ファンにはおなじみに作品が多い。


海底大戦争 [DVD]海底大戦争 [DVD]
(2004/11/21)
千葉真一、ペギー・ニール 他

商品詳細を見る



ガンマー第3号 宇宙大作戦 [DVD]ガンマー第3号 宇宙大作戦 [DVD]
(2004/11/21)
ロバート・ホートン、リチャード・ジェッケル 他

商品詳細を見る
(「ガンマ3号」は「Green Slime」として海外でも高く評価されている。後年「エイリアン」に影響を与えたとも言われている)

ロス氏は日本人俳優がアメリカ映画に出演する場合に英語指導、つまりダイアローグ・コーチを務めることも多かったようだ。さきに挙げた「復活の日」もそうだが、驚いたのはこの本によれば高倉健が初めて海外の作品に出演した際にダイアローグ・コーチをしたのがロス氏なのだそうだ。

高倉健氏は数々ハリウッド映画に出演しているが、その英語は実にすばらしい。
微妙なまでの日本語的な発音を残しつつ、ほぼ完ぺきなわかりやすい英語をしゃべるのだ。もちろんご本人のご尽力もすごいのだろうが、それにしてもすごい英語だ。その第一歩を監修したのがロス氏なのだとしたら、これは大変な業績だ。

高倉健出演の海外映画は一見の価値があるので、その一部を。


The Yakuza [DVD] [Import]The Yakuza [DVD] [Import]
()
Robert Mitchum、Ken Takakura 他

商品詳細を見る
(「ザ・ヤクザ」は日本ではDVD化されていないのかな?こちらはアメリカからの輸入品。ロス氏はこの作品に出演もしている。小さな役なのだがロス氏はこの作品では製作の日本側コーディネーターも務めていた)


ミスター・ベースボール [DVD]ミスター・ベースボール [DVD]
(2010/11/26)
高倉健、トム・セレック 他

商品詳細を見る
(健さんはコメディも海外作品だととても笑える。トム・セレックと健さんのかけあいが最高に面白い一作。日米の文化摩擦をお互いに侮辱することなく笑い飛ばした傑作だ)


ブラック・レイン デジタル・リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ブラック・レイン デジタル・リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2011/04/28)
マイケル・ダグラス、アンディ・ガルシア 他

商品詳細を見る
(そして「ブラックレイン」!大阪を「ブレードランナー」ワールドに変えてしまった怪作。物語は迫力満点。健さんと松田優作の対決が見ものだ!)

ロス氏の日本映画への貢献は何と言っても日本映画の英語版製作にある。

吹き替えとしては「男はつらいよ」シリーズが挙げられる。
ロス氏(そして奥様)の「男はつらいよ」シリーズの翻訳はまさに傑作だ。絶妙に笑える翻訳は最高だ。
かつて「男はつらいよ」がTV放送する際に、ごくたまに英語版が二か国語放送されたことがある。私はあまりのすばらしい翻訳にこれらを録画して、今も大事に保存しているくらいだ。

ちなみにロス氏の翻訳は書籍になっている。


英語版男はつらいよ (1) (アイビスBooks)英語版男はつらいよ (1) (アイビスBooks)
(1975/12)
山田 洋次

商品詳細を見る
(頼む!ほかの作品の英語脚本も書籍化してくれえええ!読みたいぞおおお!)

ちなみにこの本を読んで初めて知ったのだが、ロス氏は一度だけ「男はつらいよ」にも出ている。本当に小さな役で見逃すほどだが・・・。早速DVDで確認したぞ!たしかに出ている!!

それがこちらの作品。

第44作 男はつらいよ 寅次郎の告白 HDリマスター版 [DVD]第44作 男はつらいよ 寅次郎の告白 HDリマスター版 [DVD]
(2008/11/27)
渥美清、後藤久美子 他

商品詳細を見る


喫茶店のシーン。後藤久美子と吉岡秀隆が楽器店の支配人(山口良一)と話すシーン。その後ろに座っている外国人夫妻。この亭主役がロス氏だ!まさに日米寅さんの夢の競演シーン。山田洋次監督が意図して行ったもののようだ。しかし、これに気付いていた人っていないんじゃないだろうか?寅さん映画については何やら偉そうにウンチクを語る映画評論家や落語家がいるが・・・これについて指摘した人って今まで一度もいなかったんでは・・・(もちろん寅さん映画に関して深い考察の数々を行っている評論家の優れた書籍も多数あります。ただ、中には大した情報でもないのに上から目線で寅さん映画を語る評論家の本も多いので・・・)。

ちなみにロス氏と関係ないのだが外国人俳優で私も寅さん映画で気づいたトリビアがあるので、ここでちょっと紹介。


第32作 男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎 HDリマスター版 [DVD]第32作 男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎 HDリマスター版 [DVD]
(2008/10/29)
渥美清、竹下景子 他

商品詳細を見る


この作品、「さよならジュピター」で言語学者ミリセント・ウィレムを演じたレイチェル・ヒューゲットが一瞬出ている・・・まあ、ほんとにどうでもいいトリビア情報かもしれないが・・・。


英語版で思い出すのが海外でヒットした日本映画「新幹線大爆破」。


新幹線大爆破 [DVD]新幹線大爆破 [DVD]
(2012/11/01)
不明

商品詳細を見る


ヤン・デボン監督の「スピード」をインスパイアした作品と言われている。


スピード [DVD]スピード [DVD]
(2012/09/05)
キアヌ・リーブス、デニス・ホッパー 他

商品詳細を見る


この作品はフランスで大ヒットを遂げた。
フランス公開時の題名は「Super express 109」だった。
そこでこの作品はアメリカ公開用英語版が製作されたのだが、その際の題名は「Bullet Train」だった。
この英語版の製作ならびにアメリカ版タイトルを考案したのがロス氏だったのだ!
すごい!!


新幹線大爆破 海外版 [DVD]新幹線大爆破 海外版 [DVD]
(2005/12/09)
高倉健、千葉真一 他

商品詳細を見る
(海外版はこちらのDVDで確認できる。再編集が施されているが、これが傑作。よりスピーディーな展開になっている)

そのほかに驚いた点は日本映画の英語版字幕をロス氏が担当していた点だろう。

担当した作品には「楢山節考」などの傑作も入っている。
作品の翻訳の出来が悪ければせっかくの作品も台無しだ。ということは・・・「楢山節考」がカンヌでパルムドールを受賞できたのはロス氏に負うところが大きいということだ!

改めてその功績に驚かされる。
そのほか、黒沢明監督の晩年の名作群の英語字幕も担当していたそうだ。


夢 [DVD]夢 [DVD]
(2009/09/09)
寺尾聰、マーティン・スコセッシ 他

商品詳細を見る
(これは傑作。黒沢作品の中ではベストに入るくらいに個人的には好きだ。デイヴィッド・リンチも真っ青の独特な美の世界が展開する)


あの頃映画 「八月の狂詩曲」 [DVD]あの頃映画 「八月の狂詩曲」 [DVD]
(2011/12/21)
村瀬幸子、吉岡秀隆 他

商品詳細を見る
(リチャード・ギアが出演。これも傑作。黒澤監督だからこそ原爆をテーマに世界に訴えかけることができたのだ!)


まあだだよ デジタル・リマスター版 [DVD]まあだだよ デジタル・リマスター版 [DVD]
(2010/07/23)
松村達雄、香川京子 他

商品詳細を見る
(これも独特の世界観がいい。「どですかでん」と併せてみると黒沢監督の美の世界が堪能できる)

最近では「ハチ公物語」のアメリカリメイク「HACHI」の日本関連の製作を担当していたそうだ。


ハチ公物語 [DVD]ハチ公物語 [DVD]
(2009/07/29)
仲代達矢、八千草薫 他

商品詳細を見る



HACHI 約束の犬 [DVD]HACHI 約束の犬 [DVD]
(2010/01/27)
リチャード・ギア、ジョーン・アレン 他

商品詳細を見る


ここでいくつかの作品を染谷氏の本から紹介したが、これはほんの一部だ。
改めて言うと、染谷氏のこの本は絶対に買うべし!!


ウィリアム・ロス 映画人生五〇年ウィリアム・ロス 映画人生五〇年
(2013/02/07)
ウィリアム・ロス/美智恵・ロス/染谷勝樹

商品詳細を見る
(今すぐ買うべし!!最後には日本で活躍した外人俳優の一覧もあって資料的価値も高い!買わなきゃ後悔するぞ!小さな出版社から出ているので発行部数は少ないだろうから、すぐなくなるかも!後で買おうとするとエライ高値になったりするのは目に見えている!)

そしてロス氏には「日本アカデミー賞」から特別功労賞をきちんと贈るべし!

ちなみに弊社からも映画関連本は多数出版されています。
小松左京はじめ当時のスタッフに丹念な取材を行った「さよならジュピターをつくったわけ」
マーク・ハミル主演の「コルベット・サマー」の考察本「卒業になれなかった映画」
などなど
是非、お試しください。

「さよならジュピターをつくったわけ」
Jup13
小松左京氏、樋口真嗣監督、川北紘一監督はじめ当時のスタッフ関係者にインタビューしたノンフィクション大作が電子書籍にて、好評発売中!
現在第一巻は現在無料DLキャンペーン中!
ダウンロードは日本最大のデジタルコンテンツ販売を行なっているDLマーケット経由でできます。
DL希望の方はこちらから!



電子書籍MARIBUは日本最大のデジタルコンテンツ販売を行なっているDLマーケットに委託して電子書籍を販売しております。
ご安心してお買い物ください。

「スター・ウォーズ」のルーク役で有名なマーク・ハミルが主演したもうひとつの傑作「コルベット・サマー」の研究本です。
まずは「コルベット・サマー」の予告編を。


MARIBUではこの「コルベット・サマー」を徹底的に検証。あのダスティン・ホフマンの「卒業」との意外な関係を発見しました。

卒業 [DVD]卒業 [DVD]
(2012/04/13)
ダスティン・ホフマン、キャサリン・ロス 他

商品詳細を見る


そして満を持して推薦するのが電子書籍「卒業になりそこねた映画」です。


定価はわずか300円。
ご購入はこちら

電子書籍MARIBUは日本最大のデジタルコンテンツ販売を行なっているDLマーケットに委託して電子書籍を販売しております。
ご安心してお買い物ください。

立ち読みもできます。


ご購入はこちら

電子書籍MARIBUはその他多数のハイクオリティな電子書籍を絶賛発売中です。一度HPをお試しください。
電子書籍MARIBUのHPはこちら<
スポンサーサイト
  • Date : 2013-02-24 (Sun)
  • Category : 書籍
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop