プロフィール

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

346

これはすごい!Haikasoru社の英語版「復活の日」


日本のSF文学を英訳して販売するアメリカの出版社Haikasoruがついに日本SFの金字塔、小松左京の「復活の日」を英訳出版した。

早速、読んでみると・・・。

これは日本の名作が海外に紹介される歴史的瞬間だ!!


Virus: The Day of ResurrectionVirus: The Day of Resurrection
(2012/12/04)
Sakyo Komatsu

商品詳細を見る

「復活の日」はまさに日本を代表するSF文学だ。

1980年には角川映画によって映画化もされた。


復活の日 (ハルキ文庫)復活の日 (ハルキ文庫)
(1998/01)
小松 左京

商品詳細を見る
(こちら原作)

最近でも児童書として翻案されている。


復活の日―人類滅亡の危機との闘い (TEENS’ ENTERTAINMENT)復活の日―人類滅亡の危機との闘い (TEENS’ ENTERTAINMENT)
(2009/09)
小松 左京、新井 リュウジ 他

商品詳細を見る


この作品の衝撃は大きい。
あのマイケル・クライトンの「アンドロメダ病原体」を遥かに凌駕するスケールと面白さだ。


アンドロメダ病原体〔新装版〕(ハヤカワ文庫NV)アンドロメダ病原体〔新装版〕(ハヤカワ文庫NV)
(2012/04/06)
マイクル・クライトン

商品詳細を見る
(この作品は小松左京の「復活の日」がアメリカで著作権登録されてしばらくしてから発表された。いくつかの設定が非常に似通っているのは偶然ではないかもしれない)


アンドロメダ・・・ [DVD]アンドロメダ・・・ [DVD]
(2012/05/09)
アーサー・ヒル、デイヴィッド・ウェイン 他

商品詳細を見る
(こちら映画版。テレビ映画にもなっている)

「復活の日」が角川映画によって映画化された際、ロバート・ボーン、ジョージ・ケネディ、オリビア・ハッセーなど国際スターを多く起用したことからその作品はアメリカでも公開されることが期待された。

しかし、結局のところケーブルテレビで放送されるにとどまった。

というのはアメリカ版は信じられないほどオリジナルを改変した超短縮版だったからだ。


復活の日 DTSプレミアムBOX [DVD]復活の日 DTSプレミアムBOX [DVD]
(2002/03/22)
草刈正雄、オリビア・ハッセー 他

商品詳細を見る
(こちらのボックスセットに英語版も収録されている)

しかし、そもそも角川の製作した映画版はラストのオチが原作と違っていたし、原作の重厚さというか、テーマまでは映画ではとても表現できていなかった。

そして今回の英訳版だ。

題名が「VIRUS」と映画「復活の日」のアメリカ公開用タイトルと同じになっているのは少し抵抗がある・・・。副題のごとく「Resurrection Day」と付け加えられているから、まあよしとするべきだろうか・・・。

しかし、内容がすごい!

初めはどうせダイジェスト訳だろうと思った。

というのも小松左京の傑作「日本沈没」には英語訳をはじめフランス語、ドイツ語訳があるのだが、これが全部ダイジェスト訳だからだ。


日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)
(2005/12/06)
小松 左京

商品詳細を見る
(原作)


Japan SinksJapan Sinks
(1977/07/14)
Sakyo Komatsu

商品詳細を見る


ところあ、この「復活の日」の英語版はまさに完訳だ。一字一句調べたわけではないが、かなりオリジナルに近い翻訳といえる。

スミルノフ教授の講義にいたるまでほぼ完璧に翻訳されている。

たとえばウィルスに侵された廃墟の病院で無力感に悩ませる若手医師に女性が「てるてる坊主」の歌をうたってあげる場面があるが、この部分にいたっては「てるてる坊主」の歌詞までもがきちんと英訳されている。

ついに・・・ついにここまですばらしい英語版「復活の日」が・・・と感慨もひとしおだ。

この調子で小松文学の傑作をどんどん英訳してもらいたいものだ。

映画版にはとかく批判もあるが、原作がすばらしいことには異存はないであろう「さよならジュピター」。


さよならジュピター〈上〉 (ハルキ文庫)さよならジュピター〈上〉 (ハルキ文庫)
(1999/05)
小松 左京

商品詳細を見る


そして「果てしなき流れの果に」


果しなき流れの果に (ハルキ文庫)果しなき流れの果に (ハルキ文庫)
(1997/12)
小松 左京

商品詳細を見る


エンターテイメントの極致「エスパイ」


エスパイ (ハルキ文庫)エスパイ (ハルキ文庫)
(1998/03)
小松 左京

商品詳細を見る


などなど・・・是非、英語で読んでみたいぞ!!

「さよならジュピターをつくったわけ」
Jup13
小松左京氏、樋口真嗣監督、川北紘一監督はじめ当時のスタッフ関係者にインタビューしたノンフィクション大作が電子書籍にて、好評発売中!
現在第一巻は現在無料DLキャンペーン中!
ダウンロードは日本最大のデジタルコンテンツ販売を行なっているDLマーケット経由でできます。
DL希望の方はこちらから!



電子書籍MARIBUは日本最大のデジタルコンテンツ販売を行なっているDLマーケットに委託して電子書籍を販売しております。
ご安心してお買い物ください。

ほかにも多数のハイクオリティな電子書籍を低価格でご用意しております。
是非、当社HPをお試しください。

MARIBUのHPはこちらから。
スポンサーサイト
  • Date : 2013-02-13 (Wed)
  • Category : 書籍
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。