プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
33

なんだこの生物は?新種発見の報告

海面下2500メートルの深海で新種の生物が発見された。

まずはその奇妙な姿をご覧あれ。

発見されたのはインドネシアとフィリピンの間にあたるセレベス海の深海。

体長は94ミリもある。ミミズなどと同じ環形動物の一種と考えられTeuthidodrilus samaeと名づけられた。
深海に降るマリンスノー(水中のプランクトンの死骸などが深海に向かってまるで雪のように降る現象)を主な食料源にしていると考えられている。

昔、バージェス頁岩群から発見された「カンブリア期の生命の爆発」の化石から得られる当時の奇妙奇天烈な生物を紹介したスティーヴン・J・グールドの「ワンダフル・ライフ」という本があった。

ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語 (ハヤカワ文庫NF)ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語 (ハヤカワ文庫NF)
(2000/03)
スティーヴン・ジェイ グールド

商品詳細を見る


グールドがこの本の中で展開した説は今では否定的な見解も多い。しかし、この本を初めて読んだとき、かつてこの地球上に住んでいた奇妙な生物の数々には圧倒された。

今回発見されたTeuthidodrilus samaeはこの「ワンダフルライフ」に載っていた奇妙な生き物を思い出させる。

科学の世界とは本当に面白いなあ、と改めて感じさせられる発見といえるだろう。

「ワンダフルライフ」もそうだが、面白い一般向けの科学読み物というのは少ない。
以前、このブログで紹介した「人類が知っていることすべての短い歴史」も数少ない「面白い」科学読み物のひとつだろう。

しかし、最近「これは面白い!」という科学読み物に出会った。
これがその本だ。

13 Things That Don't Make Sense: The Most Intriguing Scientific Mysteries of Our Time13 Things That Don't Make Sense: The Most Intriguing Scientific Mysteries of Our Time
(2010/02/04)
Michael Brooks

商品詳細を見る


この「13 Things That Don't Make Sense: The Most Baffling Scientific Mysteries of Our Time」は今日の科学では説明できない現象を13個取り上げて解説するものなのだが、ベラボーに面白かった。

「科学で説明できない」ものを説明するためにはまず「科学」を知らなければならない。この本はその逆転の発想から「現代の科学で説明できない現象」を紹介するために「現代の科学の最先端(もしくは現代科学の限界)」を提示しているのである。「科学で説明できない現象」に関してもその説明にあたって、決してオカルトなど怪しい方面に逃げているのではなく「今後こういう技術が発展すれば、説明できるはず」という論法で説明している。

まさにコロンブスの卵の発想で生まれた科学読み物だ。一度読み始めるとやめられない。

残念ながら邦訳がない。
しかし、英語そのものはわかりやすい。日本人は通常3年から長い人では10年以上英語を勉強しているはずだ。それだけ勉強していれば辞書さえあればこの本は読めるはずだと思う。

最近、英語の勉強本として「イギリスの小学校で使っているテキストで勉強する本」や「太った青い猫」の絵本の人気が高いようだが、自信を持って「本当に自分の読みたい本」を洋書で読んでいいと思う。日本人が英語の勉強に費やす時間はほかの海外の非英語圏の人とは比べて比べ物にならないほど長い。
「自分はじゅうぶん長い間、英語の勉強をした。これくらい読める」ともっと自信を持つべきかな、と思うことがある。

もし、英語を勉強したことがあって、科学に興味があるなら「13 Things That Don't Make Sense: The Most Baffling Scientific Mysteries of Our Time」はオススメの本だ。



<MARIBU書籍案内>

表紙 - おためし

「野口英世はなにを見たのか」
野口英世といえば日本人なら必ず知っている偉人だろう。しかし近年、多くの科学者や知識人に
よって「偉人」としての野口像は否定され、業績の捏造疑惑までかけられるほどになった。

しかし、本当の野口英世の科学への貢献とはどのようなものだったのだろうか?
果たして「英雄」なのか?「ペテン師」なのか?20世紀初頭から現代にいたるまでの学術論文をくまなく調べ、明らかとなった第三の「真実の野口英世像」とは?

好評につき前半部分を現在無料公開中!


JFK
「JFK暗殺・検死結果が語る真実」

1963年11月22日、アメリカ大統領ジョン・F・ケネディが暗殺された。

警察は容疑者としてリー・ハーヴェー・オズワルトを逮捕したがオズワルトもまた殺害されてしまった。 以来、ケネディ暗殺の裏にはなんらかの陰謀があったのではと囁かれ、さまざまな犯人像が提唱された。しかし、これらの陰謀説の中にはかなり突飛な仮説をまことしやかに唱えているものも少なくない。

しかし、大事なのはまず「真実」を知ることだ。 犯人が誰であっても数々の科学データや遺体の検視結果を欺くことはできない。

科学の目で「真実」に迫り、ケネディ暗殺にまつわる事実と公式見解の矛盾点をあぶりだす。 知的に、論理的にケネディ暗殺のなぞに迫る究極のミステリー・ノンフィクション!




コーヒー一杯以下の値段ですぐに読める知性をあなたに・・・・。
pdf形式なのでiPodとiPad対応!

大人の読書空間/電子書籍のMARIBU
http://www.maribu2010.com/


  • Date : 2010-11-25 (Thu)
  • Category : 科学
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop