プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
322

新潮社「原節子のすべて」は原節子の入門書として最適だ!


戦前から活躍し、日本を代表する女優だった原節子。

しかし昭和37年に公開された「忠臣蔵」を最後に彼女は銀幕から忽然と姿を消した。

そんな伝説的な女優も現在は92歳。ひっそりと隠遁生活を送っておられる。

しかし、彼女の引退後に生まれた世代にとっては名前は知っていてもその作品を見たことはない、という人も多いだろう。

そんな人にオススメなのが新潮社から発売中の「原節子のすべて」だ。


新潮45特別編集 原節子のすべて (新潮ムック)新潮45特別編集 原節子のすべて (新潮ムック)
(2012/11/08)
「新潮45」編集部

商品詳細を見る

原節子に関しては多数の書籍が出版されている。
しかし、ビギナーにとっていきなりマニアックな解析本を読んでも当惑してしまう。

そんな中、今回紹介した「原節子のすべて」はちょうどよい。
ベースになっているのは「新潮45」に掲載された記事なので独立した短い記事のような文章の集まりで構成されているので読みやすい。

さらに原節子を巡る伝説(小津安二郎との恋愛話、デビューのいきさつ、戦時中のプロパガンダに使用された、引退の本当の理由、義兄を巡る謎など)が推理小説であるかのように簡潔かつスリリングに読むことができる(もちろん実在の人物だからスリリングなんて言うのは失礼なのだが、この本は新潮45の記者のセンスもあって、ミステリーのような感覚で読めてしまうのも事実だ)。


原節子ビギナーにとってどの映画を見てみるのがいいのか?

ひとによって意見は食い違うだろう。

やはり「東京物語」や「小早川家の秋」「晩春」などの小津作品を挙げる人が多いだろう。


東京物語 [DVD]東京物語 [DVD]
(2011/02/26)
笠智衆、東山千栄子 他

商品詳細を見る



小早川家の秋 [DVD]小早川家の秋 [DVD]
(2004/01/30)
中村鴈治郎、原節子 他

商品詳細を見る



晩春 [DVD]晩春 [DVD]
(2011/02/26)
笠智衆 原節子

商品詳細を見る


さらに代表作である「青い山脈」を挙げる陽ともいるだろう。


青い山脈 前・後篇 [DVD]青い山脈 前・後篇 [DVD]
(2004/08/27)
原節子、杉葉子 他

商品詳細を見る



映画パンフレットレット「青い山脈'88」監督/斉藤耕一 出演/舘ひろし・工藤夕貴映画パンフレットレット「青い山脈'88」監督/斉藤耕一 出演/舘ひろし・工藤夕貴
()
アットワンダー

商品詳細を見る
(ちなみに「青い山脈」は何回かリメイクされているが、この舘ひろし出演バージョンはすごかった・・・なにより舘氏自身がうたったテーマ曲にはぶっとんだ)

さらに黒沢明の問題作「白痴」の原節子の妖艶なる熱演も見事だ。


白痴 [DVD]白痴 [DVD]
(2005/08/27)
原節子、森雅之 他

商品詳細を見る


しかし、私が敢えて推薦したいのはこちら。


お嬢さん乾杯! [DVD]お嬢さん乾杯! [DVD]
(2009/06/18)
原節子、佐野周二 他

商品詳細を見る


これは原節子のすばらしさを、そして演技のスタイルすべてを凝縮した最高の作品だと思う。
細かくは書かない。とにかく見るべし。

ちなみに今回紹介した「原節子のすべて」には幻の出演作とされていた「七色の花」がDVD初収録として付録になっている。


新潮45特別編集 原節子のすべて (新潮ムック)新潮45特別編集 原節子のすべて (新潮ムック)
(2012/11/08)
「新潮45」編集部

商品詳細を見る


「七色の花」は現代のわれわれからすると石田純一主演のトレンディドラマのようなものだ。
モテモテの作家を巡る三人の女性の駆け引きが描かれる。

原が演じたのはその女性の一人。

主人公ではない。「七色の花」は杉村春子氏が主人公の作品だ。
杉村の女の悲恋を込めた、色っぽいそして悲しみを称えた感じがいい。杉村氏がこんないろっぽい演技を披露していたのを見るのは新鮮でファンになってしまった。

原節子を知る意味ではあまり適切な作品ではないが、杉村春子の新たな魅力が見られるなど、いろんな意味で楽しめる作品で、そういった意味でも「原節子のすべて」はおすすめなのだ。

電子書籍MARIBUがお勧めするのは「スター・ウォーズ」のルーク役で有名なマーク・ハミルが主演したもうひとつの傑作「コルベット・サマー」の研究本です。
まずは「コルベット・サマー」の予告編を。


MARIBUではこの「コルベット・サマー」を徹底的に検証。あのダスティン・ホフマンの「卒業」との意外な関係を発見しました。

卒業 [DVD]卒業 [DVD]
(2012/04/13)
ダスティン・ホフマン、キャサリン・ロス 他

商品詳細を見る


そして満を持して推薦するのが電子書籍「卒業になりそこねた映画」です。


定価はわずか300円。
ご購入はこちら

電子書籍MARIBUは日本最大のデジタルコンテンツ販売を行なっているDLマーケットに委託して電子書籍を販売しております。
ご安心してお買い物ください。

立ち読みもできます。


ご購入はこちら

電子書籍MARIBUはその他多数のハイクオリティな電子書籍を絶賛発売中です。一度HPをお試しください。
電子書籍MARIBUのHPはこちら<
スポンサーサイト
  • Date : 2012-12-17 (Mon)
  • Category : 書籍
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop