プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
32

「探偵ハード&マック」とブライアン・キース

1985年くらいだっただろうか。日本テレビの日曜夜10:30からの海外ドラマの放送枠で「探偵ハード&マック」というのを放送していた。

思い起こすと、この日本テレビの放送枠は洋画ファン泣かせだった。裏番組の淀川長治司会の日曜洋画劇場を見るか、日本テレビの海外ドラマを見るか、ずいぶん悩んだものだ。10:30という放送開始時間が罪だった。日曜洋画劇場の最後の30分を捨てて海外ドラマを見るか、それとも海外ドラマの最初の30分を捨てて日曜洋画劇場をとるか・・・ずいぶん泣かされたものだ。

そんな日本テレビの海外ドラマ枠。「アメリカン・ヒーロー」、「白バイ野郎ジョン&パンチ(最後のほうは「パンチ&ボビー」というのもあった)、「探偵レミントン・スティール」、「パトカー・アダム30」などなど・・・。そんな中でもお気に入りだったのが「探偵ハード&マック」だ。

内容は引退した元ロサンゼルス上級裁判所のハードキャッスル判事が、在任中の未解決事件を解決すべく元自動車窃盗犯でレーサーのマックとコンビを組んで活躍していく・・・というものだった。

元窃盗犯と元判事という絶妙のコンビネーションがなんともいえなかった。コメディであると同時に毎回派手なカーアクションが楽しめる豪華なTVドラマだった。

この「探偵ハード&マック」日本テレビの海外ドラマ放送枠ではわずかに第一シーズンが放送されただけだったが、実は本国アメリカでは2年半、合計3シーズンにわたって放送された。
懐かしさにかられてDVDがないかと探したが、残念ながら日本では発売されておらずカナダで発売されていた。

Hardcastle & Mccormick: Season 1 [DVD] [Import]Hardcastle & Mccormick: Season 1 [DVD] [Import]
(2006/11/28)
Brian Keith、Daniel Hugh Kelly 他

商品詳細を見る


リージョンコードフリーのDVDプレイヤーを持っているので海外のDVDを見るのは問題ないのだが、このDVDにはリージョンコードフリーとパッケージに書いてあった(本当かどうかはわからないが・・・)。

久々に見てみたが、昔の記憶を裏切ることなく面白かった。

あわせて「ハード&マック」の研究本が洋書で発売されていたので取り寄せてみた。

Hardcastle and McCormickHardcastle and McCormick
(2009/02)
Deb Ohlin、Cheri Defonteny 他

商品詳細を見る


この本がまたすごい・・・。
すべてのエピソードに関する詳細な解説(写真も多数)が記され、果ては映像化されなかった没エピソードの脚本まで収録されている。作品への愛情なくしてはありえない本で、執筆者には本当に頭が下がる思いだ。

さて、この本を参考に・・・。

「ハード&マック」の魅力に多彩なゲスト俳優があげられる。「マトリックス」で主人公たちを裏切るサイファーを演じたジョー・パントリアーノが「ハード&マック」にゲスト出演していたのには驚いた。そのほか、「ポリス・アカデミー」でミリタリーオタク、タックルベリー役を演じたデビッド・グラフもゲスト出演していた。

元窃盗犯のマックを演じたのはダニエル・ヒュー・ケリー。アメリカでは今もテレビを中心に活躍しているみたいだが、日本で公開された作品にはあまり出演していないようだ。「スター・トレック/叛乱」に出演していたようだ。この映画は見たが・・・・ケリーが出演していたかどうかまったく記憶にない。

しかし、なにより印象深いのはハードキャッスル判事を演じたブライアン・キースだろう。日本語吹き替え版ではマックにいつも「じっちゃん」と呼ばれ、いい味を出していた。
往年のアメリカのTVドラマに数多く出演した俳優だった。日本関係ではロバート・ミッチャムと高倉健、岸恵子が出演したシドニー・ポラック監督作品「ザ・ヤクザ」にも出演していた。マイケル・ダグラスと高倉健が共演した「ブラック・レイン」を先取りしたようなかっこいいアメリカ製ヤクザ映画だった。

Yakuza [VHS] [Import]Yakuza [VHS] [Import]
(1994/04/27)
Robert Mitchum、Ken Takakura 他

商品詳細を見る


しかし、そんなブライアン・キース・・・1997年にこの世を去っていた。まったく知らなかった。自殺だそうだ。晩年、肺癌や肺気腫に苦しんでいたようだが、うつ病とも戦っていたようだ。二ヶ月前に同じく自殺でこの世を去った娘を追うように命を絶たれたとか・・・・。

痛ましいことだ。
遅ればせながら、心から冥福をお祈りしたいと思います。

そういえば、さきにも書いたが「ハード&マック」にゲスト出演もしていたデビッド・グラフ(「ポリス・アカデミー」のタックルベリー役)も2001年に51歳の若さで心臓発作で他界してしまった。
思い出に残る俳優たちがこの世を去ってしまっているのはなんとも寂しい思いがする。

あわせてご冥福をお祈りします。



  • Date : 2010-11-23 (Tue)
  • Category : 未分類
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop