プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

314

「ウォーターワールド」に続編か?


ケビン・コスナー主演の「ウォーターワールド」はある意味伝説的作品だ。

莫大な製作費、監督の降板、興行成績の不振・・・そして主演のケビン・コスナーのスター生命にとどめを刺した作品であるかのように言われることも多い。

しかしユニバーサルスタジオの人気アトラクションとして今も語り継がれる作品でもある。

そんな「ウォーターワールド」の続編がTVシリーズになる・・・という噂がアメリカから・・・。


ウォーターワールド [DVD]ウォーターワールド [DVD]
(2012/04/13)
ケビン・コスナー、デニス・ホッパー 他

商品詳細を見る


ケビン・コスナーの人気は90年代はものすごかった。
政治劇「JFK」の熱演は話題を呼んだ。


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]
(2004/12/03)
ケビン・コスナー、シシー・スペイセク 他

商品詳細を見る


そして何より監督・主演をこなした「ダンス・ウィズ・ウルブス」


ダンス・ウィズ・ウルブス [DVD]ダンス・ウィズ・ウルブス [DVD]
(2010/07/14)
ケビン・コスナー、メアリー・マクドネル 他

商品詳細を見る


美しいアメリカの大地の中でネイティブ・アメリカンの目から見たアメリカ開拓史は新鮮で、かつスケールの大きい作品だった。さらにジョン・バリーのサントラも最高だった。


ダンス・ウィズ・ウルブスダンス・ウィズ・ウルブス
(1991/03/21)
サントラ

商品詳細を見る
(こちらサントラ)


ところがその後、コスナーは急にSFに目覚める。

SF作家デビッド・ブリンの傑作「ポストマン」を独自の視点で西部劇として仕上げた。


ポストマン (ハヤカワ文庫SF)ポストマン (ハヤカワ文庫SF)
(1998/02)
デイヴィッド ブリン

商品詳細を見る


映画は原作とはだいぶ違うテイストの作品だ。日本でSF大会が開かれたときに来日したブリンと話したことがあるが、ブリンは「ポストマン」の映画版に大きな不満はない、と言っていた。ものすごく紳士的な人だった。


ポストマン [Blu-ray]ポストマン [Blu-ray]
(2010/04/21)
ケビン・コスナー、ウィル・パットン 他

商品詳細を見る


そして「ウォーターワールド」だ。

「ポストマン」と同じポスト・アポカリスもの。
地球が環境破壊の後にほとんどの大地が水没した後の物語だ。


メイキング・オブ・ウォーターワールドメイキング・オブ・ウォーターワールド
(1995/07)
ジャニーン プロイ

商品詳細を見る
(こちらメイキング本)

結局、製作費が大幅にオーバーしたにもかかわらず興行成績が不振であまり評価の高い作品とは言い難かった。
そんな「ウォーターワールド」に突如、続編の噂だ。

ケーブルテレビ局のSyfyが現在映画またはTVシリーズとして続編を検討いているようだ。

これはSyfyの社長デビット・ハウが語ったもの。
まだ企画段階のようだが・・・。

あのJPホーガンの「星を継ぐもの」にもそんな元ネタとも言えるインスパイア作品が存在した!

MARIBUチームが今まで日本未発表だったこの作品を発掘し、MARIBUオリジナルの読みやすさに徹底的にこだわった「ダイナミック翻訳」を行った。

それがオーティス・A・クラインの「月から来た男」だ!!

ManfromDLCover_convert_20120105162213.jpg 定価200円
購入はこちらから。

作品が発表されたのは1930年。「星を継ぐもの」の45年以上前だ。
読んでもらえばわかるが「星を継ぐもの」にインスパイアを与えていることはほぼ、間違いないだろう。

作者のオーティス・A・クラインはアメリカのパルプ・マガジンを中心に活躍した作家でバローズの有名な「火星シリーズ」に対抗して「金星シリーズ」を書き、バローズと対立したことが知られている。
日本でも「火星の黄金仮面」などが翻訳されている。


火星の黄金仮面 (1978年) (創元推理文庫)火星の黄金仮面 (1978年) (創元推理文庫)
(1978/06)
O.A.クライン

商品詳細を見る


しかし、今までこの「月から来た男」が翻訳されたことはなかった。

SFファンや研究者に必読のこの作品、是非一度お試しください。

ManfromDLCover_convert_20120105162213.jpg
定価は200円です。
フォーマットはpdfですので、コンピューターや携帯端末でお楽しみいただけます。

電子書籍のMARIBUは日本最大のデジタルコンテンツ販売を行なっているDLマーケットを通じて電子書籍の販売を行なっています。安心してお買い物をお楽しみください。

DLマーケットからの購入はこちらから。

電子書籍のMARIBUのHPはこちらから。

立ち読みでまずはお試しください。



また電子書籍MARIBUでは「月から来た男」以外にも、日本では紹介されてこなかった優れたSF作品の翻訳販売を計画しております。SFファンやSF文学研究家の皆様にも満足の品を発売していく予定です。
スポンサーサイト
  • Date : 2012-11-30 (Fri)
  • Category : 映画
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。