プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

31

ビル・ブライソン著/「人類が知っていることすべての短い歴史」を本当に楽しむために

ビル・ブライソンはアメリカ出身で現在イギリスに在住している随筆家だ。
旅行記などを軽妙な文章でつづる作家で、彼の著作はいつも読みやすく読後感も最高だ。

そんなブライソンが満を持して著したのが「人類が知っていることすべての短い歴史」。
科学のバックグラウンドをほとんど持たない著者が綿密な調査をもとにあらゆる科学の分野についてわかりやすく解説してみせた。
ここまで科学の持つ面白さをまんべんなく伝えた本は未だかつてなかっただろう。

人類が知っていることすべての短い歴史人類が知っていることすべての短い歴史
(2006/03)
ビル ブライソン

商品詳細を見る
今までも一般向けの科学書は傑作がいくつもあった。
リチャード・ドーキンス、カール・セーガンなどの本は大変情報量が多くわかりやすい本だった。
しかし、一方でこれらの著者はもともと科学者なので、ときに難解で専門的になってしまう部分もあった。
科学を専門としない人にとっては「もちろん読めば面白いと思う。でも、それなりに覚悟を持って読まなければならない」という類の本ではなかったかと思う。つまり、寝転がってリラックスして読める「科学書」というのは今まではなかった。

ブライソンの「人類の知っていることすべての短い歴史」は科学者ではない著者が「科学」について説明しているので、実にわかりやすく、リラックスして楽しく読める画期的な科学書だった。

しかし、ひとつだけ難点があった。

それはすべての「科学」が、文章で説明されており、図表に乏しいことだ。
もちろん、ブライソンのたくみな表現力によって難解な科学がとてもよく説明されている。しかし、科学はやっぱり目で見て、視覚で理解すると、さらに楽しむことができる。

たとえば、どんなに細かく細胞の構造について文章で説明されたとしても細胞をとらえた一枚の電子顕微鏡写真にはかなわない。

しかし「人類の知っていることすべての短い歴史」にはこの不満に応える豪華版があるのだ。

A Short History of Nearly EverythingA Short History of Nearly Everything
(2005/11/01)
Bill Bryson

商品詳細を見る


この「Short History of Nearly Everything: Illustrated(イラストレイテッド版)」は本文とともに豊富な図表、写真が収録されている。
太陽系からキュリー夫人、ブラックホール、HIVの電子顕微鏡写真、ガン細胞の分裂の瞬間をとらえた写真・・・・まるでグラフ雑誌のようで、見ているだけでワクワクする写真がいっぱいだ。
「人類が知っていることすべての短い歴史」の本文とともに全てのページに貴重な写真の数々が(もちろんカラーで)添えられている。
残念なことにイラストレイテッド版の邦訳はないが、英語が苦手な人も日本語版を片手に読めば全く問題はないだろう。
もし、「人類が知っていることすべての短い歴史」を読んで楽しかったのだとしたら、このイラストレイテッド版も気に入ること間違いなしだろう。というより、このイラストレイテッド版を見ないとせっかくの面白く感じられた「科学」の世界がじゅうぶんに堪能できていないことになってしまう。

科学はやはり文章だけでなく「視覚」で理解することが大事だ。

そんなことを痛感させてくれる一冊だ。


<MARIBU出版/関連書籍のご案内>

「イメージング」

視覚を含めてさまざまなイメージについて科学的観点からわかりやすく執筆された入門書。
絶賛発売中(200円)




fukkatsu

「復活の日で読み解くバイオロジー」シリーズ

小松左京マガジン好評連載中の科学入門シリーズ、MARIBUより独占販売。
現在キャンペーン中にて第一巻を無料ダウンロード。
(技術的問題により、無料ダウンロードに障害が生じておりましたが、現在、復旧しております。大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした)

電子書籍(pdf)なのでiPodやiPadにも対応。
通勤・通学の間に読み通せる!

http://www.maribu2010.com/

大人の読書空間を提供する
電子書籍のMARIBU




スポンサーサイト
  • Date : 2010-11-20 (Sat)
  • Category : 書籍
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。