プロフィール

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

295

今度は「ポルターガイスト」のリメイク・・・。


前回「キャリー」のリメイクについて報告したと思ったら、今度は「ポルタ―ガイスト」のリメイク情報だ。


「ポルターガイスト」といえば1982年のスピルバーグ製作総指揮、トビー・フーパー監督作だが・・・。
実はいろいろな裏話があった作品だ。


ポルターガイスト [Blu-ray]ポルターガイスト [Blu-ray]
(2010/04/21)
クレイグ・T・ネルソン、ジョベス・ウィリアムズ 他

商品詳細を見る
(結局、全部で三作製作された。出演した俳優が怪死を遂げたことでも知られている。一作目公開後、一家の姉役の女優が殺され、三作目に出演したあと、主人公を演じたヘザー・オルークもこの世を去った)



さて、オリジナルの「ポルターガイスト」は実は「誰が監督をしたのか?」という点でもめた珍しい映画だ。

1982年はまさにスピルバーグの年だった。
「ポルターガイスト」公開の直前には「E・T・」が公開され空前のヒットを記録していた。


E.T.コレクターズ・エディション Spaceship付特別限定版(完全数量限定) [Blu-ray]E.T.コレクターズ・エディション Spaceship付特別限定版(完全数量限定) [Blu-ray]
(2012/11/02)
ディー・ウォーレス、ヘンリー・トーマス 他

商品詳細を見る
(こんな商品が今でもでるくらいの人気作だ)

そんな中、公開された「ポルターガイスト」。
製作総指揮がスピルバーグ、監督は「悪魔のいけにえ」のトビー・フーパーとなっていた。


悪魔のいけにえ [Blu-ray]悪魔のいけにえ [Blu-ray]
(2009/04/24)
マリリン・バーンズ、アレン・ダンジガー 他

商品詳細を見る



問題は映画公開後にスピルバーグの発した次の言葉だ。

「トビーは強いリーダーシップを発するタイプの人間ではないんだ。現場で問題が生じて、トビーがその問題に対処できないときは僕が出て行って即座に判断を下した。それにトビーが納得して、それで撮影が続けられたんだ」


この発言を支持するかのごとくプロデューサーのフランク・マーシャルが

「トビーはたしかにこの作品の監督だが、クリエイティブな判断はすべてスピルバーグが行った。絵コンテもすべてスピルバーグが指示していたし、ほぼ毎日セットにいたしね」

と発言した。

これに対し、アメリカ映画監督協会が「だれが実際の監督なのか」について調査に乗り出すことになった。
この事態を受けてスピルバーグはハリウッドレポーター誌の誌上を借りてフーパー監督に謝罪の手紙を掲載させた。

実際のところは二人の共作に近い作り方をした作品だったようだ。

さて、ヒットを記録した「ポルターガイスト」は続編が製作された。


ポルターガイスト2 [Blu-ray]ポルターガイスト2 [Blu-ray]
(2010/11/05)
クレイグ・T・ネルソン、ジョベス・ウィリアムズ 他

商品詳細を見る


二作目はスピルバーグはかかわっていない。

二作目では一家を襲った霊の正体がカルト宗教集団の集団自殺だったことが明らかとされる。ちょっと興ざめした展開だったが、それなりの作品だった。

このとき、一家の姉は大学に進学していないことになっていた。しかし実際には前作で姉を演じたドミニク・ダンは元交際相手の男によって無残に殺されてしまっていたのだ。
ダンは人気テレビシリーズの「V」に出演が決まってリハーサルにも参加していた。そんなときの悲劇だった。


V [ビジター] アンコール DVDコレクターズボックスV [ビジター] アンコール DVDコレクターズボックス
(2011/08/03)
マーク・シンガー、フェイ・グラント 他

商品詳細を見る
(ダンにとっては出世作になるはずだったのか・・・)


さて、勢いにのった「ポルタ―ガイスト」シリーズ。三作目は主人公の少女が高層マンションで体験する怪奇譚・・・。


ポルターガイスト3/少女の霊に捧ぐ… [Blu-ray]ポルターガイスト3/少女の霊に捧ぐ… [Blu-ray]
(2010/11/05)
トム・スケリット、ナンシー・アレン 他

商品詳細を見る


しかし日本公開時の副題「少女の霊に捧ぐ・・・」が悲劇的に語るように主人公を演じたヘザー・オルークがこの作品を最後にこの世を去ってしまった。

ヘザーは1987年に医師によって腸の疾患であるクローン病と診断されたが、これが誤診だった。実際にはヘザーには腸閉塞を頻発する傾向があったようだ。そして1988年の1月、重篤な腸閉塞を起こした。症状は急速な悪化を遂げ、ついにヘザーはこの世を去ってしまったのだった。

まさに悲劇だ。


さて、今度のリメイク・・・まだ脚本執筆段階のようだ。最近になってサム・ライミの名が監督に挙がったが・・・これはすぐに否定された。

いずれにせよ、リメイクがあまりにも多いのがハリウッドの最近の傾向なのだろうか。


「エイリアン3研究読本」をお試しください。
電子書籍ならではのマイナー作品の徹底研究本です。大手出版社には絶対不可能なマニア向け企画も当社は電子書籍で提供します。

購入は日本最大級のデジタルコンテンツ販売「DLマーケットから」
定価わずか350円。

購入はこちらから。

Eirian.jpg


シリーズ中最も野心的とされつつ、評価も二分されている作品。
この機会をお見逃しなく。

立ち読みをまずはどうぞ!!



当社では数多くのマニア納得の作品から優れた名作、評論まで電子書籍(pdf)を多数取り揃えております。
当社のHPも是非、お試しください。

当社HPはこちらから。

当社は電子書籍の販売を日本最大級のデジタルコンテンツ販売を行うDLマーケットに委託しています。
安心してお買いものください。
スポンサーサイト
  • Date : 2012-10-19 (Fri)
  • Category : 映画
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。