プロフィール

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

279

「IBMとホロコースト」、ブラッド・ピットが映画化へ?

ノンフィクション「IBMとホロコースト」は秀逸な作品だ。

第二次世界大戦下、IBMの開発したパンチカードによる分類システムがナチスのユダヤ人収容に利用されていたことを検証した作品だ。

企業ぐるみでナチスに協力したIBMを告発した歴史の裏側に迫る。

現在この作品の映画化をあのブラッド・ピットが志しているようだ。


IBMとホロコースト―ナチスと手を結んだ大企業IBMとホロコースト―ナチスと手を結んだ大企業
(2001/11)
エドウィン ブラック

商品詳細を見る
一読の価値あり!!
多くの欧米人の第二次世界大戦観は実に単純だ。
善悪の二勢力が戦った、という実に単純な発想を学者にいたるまで持っていることがあり、実に驚かされる。

多くの欧米人が「世界帝国を建設する制覇の野望を持つ悪の帝国、ドイツと日本(とイタリア)。それを退治したアメリカとイギリス(とソ連)」という子供向けのドラマ程度の認識しかないのが現実だ。


IBMだけでなく多くのアメリカの大企業がナチスに技術や資金を提供していたのは、いわば当たり前のことだ。戦争はそんなきれいなものではない。国民が「正義」の名の元に踊らされているとき、その裏では指導者や企業が敵味方の区別なくうまく立ち回って金儲けをしているものだ。


単純な戦争観を持つ欧米人に戦争の影の複雑さを描いた「IBMとホロコースト」のような作品を提示することは有意義な一方、映画化しても見に行くかどうか・・・。人は自分の意見に反するものはみたがらないものだ。

すでに脚本は仕上がって一度HBOに持ち込まれたが、映像化は流れてしまった。

ブラッド・ピットは自分が主演することをネタに現在売り込みの最中らしい。

ピットは歴史作品によく似合う。「セブンイヤーズ・イン・チベット」は傑作だった。


セブン・イヤーズ・イン・チベット [DVD]セブン・イヤーズ・イン・チベット [DVD]
(2011/06/24)
ブラッド・ピット、デヴィッド・シューリス 他

商品詳細を見る
(ジョン・ウィリアムスによる音楽も最高だった)

是非、映像化を実現してもらいたい。

スタンリイ・G・ワインボウム・・・。
彼は伝説の天才SF作家だ。

SF処女作「火星のオデッセイ」を1934年に発表。
SF文学界に衝撃を走らせた。彼はSF文学史上はじめて「宇宙人」をきちんと描き出した作家と言っても過言ではない。

後にアイザック・アシモフは「ジョン・W・キャンベルの提唱した宇宙人を完璧に表現した史上最初の作家がワインボウムである」と評した。
アシモフはまた「ワインボウムはSF文学の書き方を完全に変革した作家として三本の指に入る」と絶賛している。

それほど偉大な作家なのに・・・!
日本では遥か昔に代表作の「火星のオデッセイ」が翻訳されただけで全然出版されていないのだ!!!

そこで電子出版のMARIBUはワインボウム(英語のアクセントからワインバウムが正しい)の作品をすべて翻訳するSF e-booksシリーズを創刊しました!

第一弾は人体実験の恐怖を描いた「極限適応」です。今まで二度も映像化(映画とTVドラマ)された傑作小説です。
1935年に書かれたとは思えないほどの現代的な物語です。

「極限適応」
AdaptiveUltimateDLMcover_convert_20111213140104.jpg
定価200円。

お求めはこちらから!
「こちら」をクリックいただきますと、日本最大のデジタルコンテンツ販売のDLマーケットの販売ページにご案内します。

一度立ち読みでお試しください。


電子書籍のMARIBUのSF e-booksシリーズではワインバウム作品だけでなく、多くの傑作SF作品群をお届けする予定です。
SF好きの方、SF文学を研究されている方、すべての読書好きの方にお勧めできるシリーズと自負しております。
新作発売ニュースは随時公開いたします。
お見逃しなく!

電子書籍MARIBUのサイトもお見逃しなく!
MARIBUへはこちらから!


スポンサーサイト
  • Date : 2012-09-14 (Fri)
  • Category : 書籍
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。