プロフィール

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

252

「復活の日」サントラ

1980年に公開された角川映画の超大作「復活の日」。

小松左京原作の壮大なSF巨編の映画化を試みた野心作だ。
ハリウッド・スターが多数出演したことも話題になった。

そして音楽も話題になった。
当時発売されたサントラが復刻発売されたので注文してみた。


復活の日  ブルーレイ [Blu-ray]復活の日 ブルーレイ [Blu-ray]
(2012/09/28)
草刈正雄、オリビア・ハッセー 他

商品詳細を見る

未見の人は是非、一度試してほしい。これほどスケールの大きな日本映画は後にも先にもないだろう。
さて、今回CD復刻されたのは以下の三枚。


復活の日復活の日
(2011/01/19)
サントラ、テオ・マセロ 他

商品詳細を見る



交響組曲 復活の日交響組曲 復活の日
(2012/03/21)
オリジナル・サウンドトラック

商品詳細を見る



復活の日の印象復活の日の印象
(2012/03/21)
オリジナル・サウンドトラック

商品詳細を見る


一番上で紹介したサントラは公開当時に買った記憶がある。

さて、内容だが「復活の日」の音楽プロデューサーはテオ・マセロだった。
テオ・マセロと言えばコロンビア・レコードで音楽プロデューサーとして活躍しジャズ音楽を数多く手がけた人物だ。
映画音楽としては「卒業」が代表作だ。


卒業-オリジナル・サウンドトラック卒業-オリジナル・サウンドトラック
(2003/12/17)
サイモン&ガーファンクル

商品詳細を見る


そのテオ・マセロが早大なSFディザスター映画の音楽プロデューサーに選ばれたのか・・・正直よくわからない。

実際一番上のサントラと「復活の日の印象」には本編に使われなかった音楽(つまりボツとなったスコア)が多数収録されている。
大半はジャズとして聞けばいいが、「復活の日」の映画音楽としては少しあっていない気がする(だからボツになったのだろうが)。

当時、角川映画にはこの手の音楽が好きな人がいたのかな?と思わせる。
「復活の日」に先立つ「人間の証明」にも内容にかみ合わないアップテンポな曲が多かった気がする。


人間の証明 デジタル・リマスター版 [DVD]人間の証明 デジタル・リマスター版 [DVD]
(2009/10/23)
三船敏郎、鶴田浩二 他

商品詳細を見る


しかしジャニス・イアンのうたったテーマ曲「ユー・アー・ラブ」はよかった!

ジャニス・イアンはそのすんだ声で日本のTVドラマのテーマ曲としてもよく使われていたが、ときにSF映画ととてもよくあってしまうから不思議だ。

「復活の日」以外でも荒俣宏原作の映画「帝都大戦」(「帝都物語」の続編)のも「Heaven knows」を提供していたが、不思議とマッチしていた。


「帝都大戦」サウンドトラック「帝都大戦」サウンドトラック
(1989/09/20)
不明

商品詳細を見る



帝都大戦 [DVD]帝都大戦 [DVD]
(2009/08/28)
加藤雅也、南果歩 他

商品詳細を見る

こちらは映画のDVD。不思議な映画だった。「帝都物語」の続編とみるとしっくりこないが、当時のハリウッドの雰囲気(「ヘルレイザー」や「エルム街の悪夢」の雰囲気)でストレートに勝負した和製ホラー映画と考えると面白い。


「復活の日」の映画を見て、その壮大な音楽に感銘を受けた人は二番目の「交響組曲 復活の日」がおすすめだ。


交響組曲 復活の日交響組曲 復活の日
(2012/03/21)
オリジナル・サウンドトラック

商品詳細を見る


テオ・マセロの提供した音楽はジャズのような音楽が中心で本編で使える曲が少なかった。
そこで楽曲を提供したのが羽田健太郎だ。

壮大な音楽の数々があのロンドン・シンフォニー・オーケストラの演奏で奏でられる。
最高だ。

これら三枚のCDジャケットも洒落ている形で復刻されている。当時のLPジャケットを模しているのだ。
懐かしさもひとしおだ。

羽田健太郎の映画音楽の中では個人的に最高だと思うのは「さよならジュピター」だ。
映画には賛否両論があるだろうが、音楽に否定的な人は少ないだろう。


ハネケンランド~羽田健太郎 その映像音楽の世界~ハネケンランド~羽田健太郎 その映像音楽の世界~
(2003/12/17)
羽田健太郎、伊勢功一 他

商品詳細を見る

(「さよならジュピター」のメインテーマはこちらに収録されている)

「復活の日」でもその手腕は発揮されていた。羽田ミュージックを堪能する意味でもCD「交響組曲 復活の日」はおすすめ。

バブル期に日本映画の音楽を外国の作曲家が行うことはよくあったが、結局テーマ曲を使ったりする程度でうまくいかなかったことが多かったようだ。

なかにはいいのもあった。

当時「トップガン」の音楽で評判になっていたジョロジオ・モロダーが作曲した山下耕作監督の「アナザー・ウェイD機関情報」。ジェニファー・ラッシュの澄んだ歌後が映画にマッチしていた。意外なところではチープ・トリックが参加していたところ。第二次大戦秘話を描く映画でチープ・トリックとは・・・と思ったが意外にあっていたので驚いた。


映画パンフレット 「アナザーウェイ」 監督 山下 耕作 出演 役所 広司映画パンフレット 「アナザーウェイ」 監督 山下 耕作 出演 役所 広司
()
アットワンダー

商品詳細を見る


映画本編は未DVD化のためVHSで・・・。

アナザーウェイ [VHS]アナザーウェイ [VHS]
(1989/05/23)
山下耕作、西村京太郎 他

商品詳細を見る


そのほかにもモーリス・ジャールが「首都消失」の音楽プロデューサーだった。


首都消失《デジタル・リマスター》 [DVD]首都消失《デジタル・リマスター》 [DVD]
(2006/07/19)
渡瀬恒彦、名取裕子 他

商品詳細を見る


昔の日本映画はなんか力があった気がする。


復活の日 DTSプレミアムBOX [DVD]復活の日 DTSプレミアムBOX [DVD]
(2002/03/22)
草刈正雄、オリビア・ハッセー 他

商品詳細を見る

(こちらは「復活の日」のすべてが入った豪華BOX)

Jup13
小松左京氏、樋口真嗣監督、川北紘一監督はじめ当時のスタッフ関係者にインタビューしたノンフィクション大作、好評発売中!
現在第一巻は現在無料DLキャンペーン中!
ダウンロードは日本最大のデジタルコンテンツ販売を行なっているDLマーケット経由でできます。
DL希望の方はこちらから!




さよならジュピター デラックス版 [DVD]さよならジュピター デラックス版 [DVD]
(2003/03/21)
三浦友和、マーク・パンソナ 他

商品詳細を見る
(さよならジュピターDVDの決定版がこちら!特典映像が充実!!)


東宝特撮映画DVDコレクション 56 さよならジュピター東宝特撮映画DVDコレクション 56 さよならジュピター
(2011)
クロス中山慶子

商品詳細を見る
(手軽にはこちらで)


さよならジュピター〈上〉 (ハルキ文庫)さよならジュピター〈上〉 (ハルキ文庫)
(1999/05)
小松 左京

商品詳細を見る
(小説は誰もが認める傑作だ)

電子書籍MARIBUは日本最大のデジタルコンテンツ販売を行なっているDLマーケットに委託して電子書籍を販売しております。
ご安心してお買い物ください。

ほかにも多数のハイクオリティな電子書籍を低価格でご用意しております。
是非、当社HPをお試しください。

MARIBUのHPはこちらから。

デビッド・フィンチャー監督の「エイリアン3」を徹底研究!

お求めはこちらから!
電子書籍MARIBUのサイトに飛びます。

MARIBUは日本最大のデジタルコンテンツ販売のDLマーケットを通じて電子書籍の販売を行なっています。
DLマーケットから直接購入することをご希望の場合、こちらから!

立ち読み(一部)はこちら!


スポンサーサイト
  • Date : 2012-08-16 (Thu)
  • Category : 映画
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。