プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
25

Battle: Los Angeles

「スカイライン」や「第9地区」など異星人ものの映画が相次いで公開されている。
そんな中、来年の3月11日公開予定の「Battle: Los Angeles」の予告編がお目見えした。

この作品、日本では「世界侵略:ロスアンゼルス決戦」の邦題が予定されているようだ。
しかし、この原題、映画マニアならニヤリとしてしまうところだろう。アメリカで「Battle of Los Angeles」というと1942年2月25日にロスアンゼルスで起きた事件を指すからである。

1942年2月25日未明、多くのロスアンゼルス市民および兵士が高速で移動する飛行物体を目撃した。これを日本軍による攻撃と誤認した陸軍は対空砲火を開始。恐怖におびえた市民は混乱に陥った。

どこかで見た光景ではないだろうか?
スティーブン・スピルバーグ監督の「1941」はこの実際にあった事件をモデルにしているのである。

1941 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]1941 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
(2009/07/08)
三船敏郎ダン・エイクロイド

商品詳細を見る


結局、このときロサンゼルスの市民と兵士たちは気象観測用の風船を日本軍の爆撃機と誤認していたことが明らかになった。

しかし、この「Battle of Los Angeles」、この辺の知識ももってみるとより楽しめるのかもしれない。


<電子書籍のMARIBU/映画関連書籍のご案内>

http://www.maribu2010.com/

BBJ cover
「さよならジュピターをつくったわけ」 
現在DLマーケット、ダウンロードランキング1位を記録!絶賛DL販売中。
現在、キャンペーン中。第一巻を無料ダウンロード。



「卒業になりそこねた映画」

Corvette Summer

映画「スター・ウォーズ」でルーク役を演じたマーク・ハミルが出演した青春映画「コルベット・サマー」。
この知られざる作品に秘められたなぞを脚本第一稿や当時の資料を駆使して解析。

監督がこの作品で意図していたのはなんだったのか?

映画ファン、マーク・ハミルファン必読の一冊。




http://www.maribu2010.com/
にて絶賛発売中!

pdfなのでiPadやiPodでの読書にも対応。
1冊200円~。コーヒー一杯以下の値段で手に入る読書体験。



スポンサーサイト
  • Date : 2010-11-13 (Sat)
  • Category : 未分類
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop