プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

  1. 海外ドラマ新番組情報

    2014-10-03 (Fri) 23:12

    これは単なる好みの問題だと思われるが、シーズン2の途中で視聴を中止してしまったドラマ。 決して悪くはないのだが、どうもドラマのテンポが好きになれず、見ながらにして退屈な感じを覚えて…

Trackback URL

235

英国ドラマの頂点!「華麗なるペテン師たち」

日本では「華麗なるペテン師たち」の題名でNHKより第4シーズンまで放送されている。

しかし本国イギリスでは第8シーズンまで製作されてすでに完結している。
残念ながら日本では第1シーズンのみがDVD化されている。


華麗なるペテン師たち [DVD]華麗なるペテン師たち [DVD]
(2007/10/24)
エイドリアン・レスター、マーク・ウォーレン 他

商品詳細を見る

イギリスのドラマは深刻なものか、ソープドラマまたは日本人にはよくわからないシニカル・ユーモアを扱ったものが多い。
つまり、マニア受けしやすいというか・・・。

たとえばこのブログでも何度も取り上げている「オフィス」。


The Office BOX [DVD]The Office BOX [DVD]
(2006/01/27)
リッキー・ジャーヴェイス、マッケンジー・クロック 他

商品詳細を見る

傑作だが、英国人でも好き嫌いが分かれる・・・。


「リトル・ブリテン」も評価はわかれる。

Little BRITAIN/リトル・ブリテン ファースト・シリーズ Vol.1 [DVD]Little BRITAIN/リトル・ブリテン ファースト・シリーズ Vol.1 [DVD]
(2007/03/21)
TVバラエティ、マット・ルーカス 他

商品詳細を見る

ドリフのコントを見るつもりでみるとちょうどいいのかな・・・。

悪趣味すぎて、お好きな方にはたまらないかもしれないが・・・、ちょっと普通の神経をしている人にはついていけない「リーグ・オブ・ジェントルマン」。


リーグ・オブ・ジェントルマン 奇人同盟! first series vol.1 [DVD]リーグ・オブ・ジェントルマン 奇人同盟! first series vol.1 [DVD]
(2006/10/06)
マーク・ゲーティス、スティーヴ・ペンバートン 他

商品詳細を見る



サスペンスものだと最近、面白かったのは「時空刑事」。


時空刑事1973 ライフ・オン・マース DVD-BOX I時空刑事1973 ライフ・オン・マース DVD-BOX I
(2008/11/28)
ジョン・シム、フィリップ・グレニスター 他

商品詳細を見る

題名はSFっぽいが・・・。内容はむしろ推理物とSFのミックス。決して子供向けではなく、大人向けの上質のエンターテイメントだ。しかし、1970年代の英国の社会事情を知らないと十分には楽しめないかもしれない(もちろん知らなくても楽しい)。


そんな中、老若男女、間違いなく楽しめるのが「華麗なるペテン師たち」。
イギリス人の持つユーモアとおしゃれさが合体した奇跡のような作品だ。

とにかくスタイリッシュ!


Hustle: Complete Seasons 1-4 [DVD] [Import]Hustle: Complete Seasons 1-4 [DVD] [Import]
(2008/08/12)
Adrian Lester、Robert Glenister 他

商品詳細を見る

こちらは全8シーズンで油が乗り切っている4シーズンまでを集めたボックス(英国製なので字幕がないので注意・・・ただ、それでも見る価値はある。英語字幕を出して、時間をかけてみれば必ず楽しめる?)

ペテン師の集団があの手この手で貪欲、傲慢なカモから金を巻き上げる。

詐欺集団の個性豊かなところもいい。

リーダーのミッキー、若手のダニー、フィクサーのアッシュ、紅一点のステイシー、長老のアルバート。

注目したいのは彼らのファッションや身のこなし。
まさに「かっこいい」。

こんな男、女になってみたい、というくらいにすべてが洗練されている。

リーダーのミッキーはすべてにエレガントでかっこいい。
三枚目的なキャラのダニーすら、そのファッションはスタイリッシュでかっこいい。

一歩間違えば、ただのおっさんのアッシュだって「渋い」。
中高年がファッションの参考にするには最高だ。


紅一点のステイシーだって、一歩間違えば馬面のお姉ちゃんなのだが、この作品ではとても魅力的でエロティックなフェロモンすら放っている。悩殺されそうだ。

長老のアルバートがまたいい。
演じているのはナポレオン・ソロことロバート・ボーン。
一流ブランドに身を包んで、最高にかっこいい。日本語吹き替えは矢島正明!豪華だ!!

ストーリーも最高!
時には視聴者までも騙していく。
最後のオチを見て「やられた!」と思うことも多い。

なんで、この作品が日本ではそれほど人気がないのか?正直言ってさっぱりわからない。

本国ではすでに終了しているが、映画化権が20世紀フォックスによって取得されたとのこと。
 見るべし!!


あのJPホーガンの「星を継ぐもの」にもそんな元ネタとも言えるインスパイア作品が存在した!

MARIBUチームが今まで日本未発表だったこの作品を発掘し、MARIBUオリジナルの読みやすさに徹底的にこだわった「ダイナミック翻訳」を行った。

それがオーティス・A・クラインの「月から来た男」だ!!

ManfromDLCover_convert_20120105162213.jpg 定価200円
購入はこちらから。

作品が発表されたのは1930年。「星を継ぐもの」の45年以上前だ。
読んでもらえばわかるが「星を継ぐもの」にインスパイアを与えていることはほぼ、間違いないだろう。

作者のオーティス・A・クラインはアメリカのパルプ・マガジンを中心に活躍した作家でバローズの有名な「火星シリーズ」に対抗して「金星シリーズ」を書き、バローズと対立したことが知られている。
日本でも「火星の黄金仮面」などが翻訳されている。


火星の黄金仮面 (1978年) (創元推理文庫)火星の黄金仮面 (1978年) (創元推理文庫)
(1978/06)
O.A.クライン

商品詳細を見る


しかし、今までこの「月から来た男」が翻訳されたことはなかった。

SFファンや研究者に必読のこの作品、是非一度お試しください。

ManfromDLCover_convert_20120105162213.jpg
定価は200円です。
フォーマットはpdfですので、コンピューターや携帯端末でお楽しみいただけます。

電子書籍のMARIBUは日本最大のデジタルコンテンツ販売を行なっているDLマーケットを通じて電子書籍の販売を行なっています。安心してお買い物をお楽しみください。

DLマーケットからの購入はこちらから。

電子書籍のMARIBUのHPはこちらから。

立ち読みでまずはお試しください。



また電子書籍MARIBUでは「月から来た男」以外にも、日本では紹介されてこなかった優れたSF作品の翻訳販売を計画しております。SFファンやSF文学研究家の皆様にも満足の品を発売していく予定です。

第一弾として「火星のオデッセイ」でSF文学界に革命を起こしたスタンレイ・G・ワインバウムの「極限適応」(日本初翻訳)も絶賛発売中です。
あわせてお楽しみください。

1935年に書かれたとは思えないほどの現代的な物語です。

「極限適応」
AdaptiveUltimateDLMcover_convert_20111213140104.jpg
定価200円。

お求めはこちらから!
「こちら」をクリックいただきますと、日本最大のデジタルコンテンツ販売のDLマーケットの販売ページにご案内します。

一度立ち読みでお試しください。



スポンサーサイト
  • Date : 2012-07-27 (Fri)
  • Category : 映画
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
1

Trackback

  1. 海外ドラマ新番組情報

    2014-10-03 (Fri) 23:12

    これは単なる好みの問題だと思われるが、シーズン2の途中で視聴を中止してしまったドラマ。 決して悪くはないのだが、どうもドラマのテンポが好きになれず、見ながらにして退屈な感じを覚えて…

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。