プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

232

ネズミの細胞から作られた人工クラゲ??


人造人間、レプリカント・・・・SF映画の中の話だと思っていると・・・・。

ハーバード大学の研究チームがこのたびバイオエンジニアリングを使って人工クラゲの作成に成功した。
その原料は・・・?

世界初、人工クラゲが泳ぐ姿を「Read more」でご覧あれ。


1/24 スピナー (塗装済み)1/24 スピナー (塗装済み)
(2012/03/17)
フジミ模型

商品詳細を見る

こちらは本文に関係ないが・・・「ブレードランナー」マニアにはたまらない・・・。

さて、今回の人工クラゲはもともと、心臓細胞のメカニズム解明を目的として研究されていたものを応用した結果だ。

心臓の筋肉は激しい動きをする。いわば血液を送り出すポンプだ。
しかし、虚血、つまり心筋梗塞などに陥ってしまうと細胞が死んでしまって、正常なポンプとしての運動を果たせなくなる。
これはすなわち、人間にとっては致命的だ。

これらの心筋梗塞などの病態を理解するためには、正常な心臓筋肉細胞がどのように動くのか、を正確に理解し、さらには意のままにその動きをコントロールする方法を見つけなければならない。

そこでラットの心筋細胞をシート状にして作ったのが今回の人工クラゲだ。
つまりクラゲが動く姿は実は心臓の筋肉のポンプのメカニズムを見ていることになる。

まずはその優雅に泳ぐ姿をご覧あれ。




ついに心臓の筋肉の動きを人工的にコントロールすることに成功したのだ。
心筋梗塞で苦しんでいる患者さんに役立つ結果をこれから産むことを期待したい!



MARIBU出版は科学の第一線で活躍する一流の科学者たちと数多く独占契約を結んでいます。
読者の皆さんの知的活動に少しでも役立てればこれにまさる幸せはありません。ぜひ、一度当社の科学読み物をお試しください。


MARIBUが独占翻訳しているバイオイメージング技術の専門家、ユリス博士の「イメージング」ならびに「ユリス博士、大いに語る」をぜひ、お試しください。

imaging
定価200円

お求めはこちらから。

「イメージング」のCMです。お試しください。


また、ユリス博士のエッセイ集「ユリス博士、大いに語る」も絶賛同時発売中です。
Juris

お試しください。

お求めはこちらから。



復活の日で読み解くバイオロジー/第2巻・ウィルスは誰が発見したのか」(定価200円)

2

小松左京マガジンに連載した人気シリーズの出版権を独占契約。ぜひ、あなたの知的生活にお役立てください。

お求めはこちらから。



「復活の日で読み解くバイオロジー/第一巻」は現在無料DL提供中!
resurrection
お求めはこちらから。


当社は日本最大級のダウンロードマーケット「DLマーケット」を通じて電子書籍の販売を行っています。
安心してお買い物ください。

また、ユリス博士シリーズ以外にも多数のハイレベルな読書好きの皆さんが満足いただけ電子書籍を低価格で提供させていただいています。

無料キャンペーン商品も多数そろえておりますのでお試しください。

MARIBU出版HPはこちらから。



スポンサーサイト
  • Date : 2012-07-24 (Tue)
  • Category : 科学
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。