プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
226

「オズの魔法使い」が帰ってくる!

「虹の彼方へ」で有名な「オズの魔法使い」。

L・フランク・バウムの傑作を原作とした映画はもはや伝説だ。

ジュディ・ガーランドのあどけない演技も最高だった。当時としては珍しいカラーフィルムの使用も話題になった。
その「オズの魔法使い」があのサム・ライミ監督の手で再起動だ!
コミック・コンでその最新予告編が公開された。


オズの魔法使 70周年記念 コレクターズ・エディション [DVD]オズの魔法使 70周年記念 コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/12/09)
ジュディ・ガーランド、レイ・ボルジャー 他

商品詳細を見る

すでに日本では著作権が消失しているので廉価版が売っているが、このコレクターズ・エディションできれいな画像できちんと堪能しておきたい。
「オズの魔法使い」と言えばジュディ・ガーランド。
そのあどけない表情から想像するのは難しいことなのだが・・・。

実は彼女は枕営業でこの役を射止めていたという説がある。
まだ16歳だったのだが、彼女は相当早熟だったと言われている。
かなり特殊な性的嗜好があったそうで、のちに結婚した夫がそれを理由に離婚した、という話もある。

しかし、映画は銀幕に映し出されるものがすべて。
ガーランドの優れた演技の数々は誰にも否定できない。


スタア誕生 デラックス版 [DVD]スタア誕生 デラックス版 [DVD]
(2000/09/08)
ジュディ・ガーランド、ジェイムズ・メイスン 他

商品詳細を見る

この「スタア誕生」のガーランドの素晴らしいこと!

ガーランドの代表作「オズの魔法使い」は多くの人を魅了した。


オズの魔法使い (岩波少年文庫)オズの魔法使い (岩波少年文庫)
(2003/08/19)
ライマン・フランク・ボーム

商品詳細を見る


原作者のバウムは実は映画監督を夢見ており、何度かサイレント映画として自身で映画化したこともあった。
しかし、最高の映画化作品はガーランド主演のものであることは間違いない。

それだけ魅力のつまった作品。当然、非公式の続編映画が製作されたこともあった。

代表は「オズ」。


Return to Oz [DVD] [Import]Return to Oz [DVD] [Import]
()
Fairuza Balk、Nicol Williamson 他

商品詳細を見る


興業的には失敗に終わっている。

原作はバウムの「オズの魔法使い」の続編「オズの虹の国」になるかな(かなり変更はされている)。


オズの魔法使いと虹の国 (ポプラポケット文庫)オズの魔法使いと虹の国 (ポプラポケット文庫)
(2009/06)
ライマン・フランク バウム

商品詳細を見る



トムとジェリー オズの魔法使 Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)トムとジェリー オズの魔法使 Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
(2011/09/07)
不明

商品詳細を見る
(こちらはなんともかわいかわいい)

そんな「オズの魔法使い」の最新版の予告編がこちら。



つまり、オズの魔法使いの前日譚にあたる話になりそうだ!

公開は2013年。
あのJPホーガンの「星を継ぐもの」にもそんな元ネタとも言えるインスパイア作品が存在した!

MARIBUチームが今まで日本未発表だったこの作品を発掘し、MARIBUオリジナルの読みやすさに徹底的にこだわった「ダイナミック翻訳」を行った。

それがオーティス・A・クラインの「月から来た男」だ!!

ManfromDLCover_convert_20120105162213.jpg 定価200円
購入はこちらから。

作品が発表されたのは1930年。「星を継ぐもの」の45年以上前だ。
読んでもらえばわかるが「星を継ぐもの」にインスパイアを与えていることはほぼ、間違いないだろう。

作者のオーティス・A・クラインはアメリカのパルプ・マガジンを中心に活躍した作家でバローズの有名な「火星シリーズ」に対抗して「金星シリーズ」を書き、バローズと対立したことが知られている。
日本でも「火星の黄金仮面」などが翻訳されている。


火星の黄金仮面 (1978年) (創元推理文庫)火星の黄金仮面 (1978年) (創元推理文庫)
(1978/06)
O.A.クライン

商品詳細を見る


しかし、今までこの「月から来た男」が翻訳されたことはなかった。

SFファンや研究者に必読のこの作品、是非一度お試しください。

ManfromDLCover_convert_20120105162213.jpg
定価は200円です。
フォーマットはpdfですので、コンピューターや携帯端末でお楽しみいただけます。

電子書籍のMARIBUは日本最大のデジタルコンテンツ販売を行なっているDLマーケットを通じて電子書籍の販売を行なっています。安心してお買い物をお楽しみください。

DLマーケットからの購入はこちらから。

電子書籍のMARIBUのHPはこちらから。

立ち読みでまずはお試しください。



また電子書籍MARIBUでは「月から来た男」以外にも、日本では紹介されてこなかった優れたSF作品の翻訳販売を計画しております。SFファンやSF文学研究家の皆様にも満足の品を発売していく予定です。

第一弾として「火星のオデッセイ」でSF文学界に革命を起こしたスタンレイ・G・ワインバウムの「極限適応」(日本初翻訳)も絶賛発売中です。
あわせてお楽しみください。

1935年に書かれたとは思えないほどの現代的な物語です。

「極限適応」
AdaptiveUltimateDLMcover_convert_20111213140104.jpg
定価200円。

お求めはこちらから!
「こちら」をクリックいただきますと、日本最大のデジタルコンテンツ販売のDLマーケットの販売ページにご案内します。

一度立ち読みでお試しください。

スポンサーサイト
  • Date : 2012-07-18 (Wed)
  • Category : 映画
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop