プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
220

アメリア・イアハートの墜落機の探索本格化へ

75年前に世界一周旅行中に消息を断ったアメリカの女性パイロット、アメリア・イアハートの本格的な探索が開始される。

イアハートをめぐっては今まで色々な憶測があったが・・・。

アメリカ人の中には日本軍によって撃墜された、または処刑された、というのを真剣に信じている人が多いのだ。



Amelia Earhart: Female Aviator (Beginning Biographies)Amelia Earhart: Female Aviator (Beginning Biographies)
(2012/08/10)
Anne Golightly

商品詳細を見る

日本軍に捉えられた、という説の根拠になっているのはこちらの本。


アメリア・イヤハート最後の飛行―世界一周に隠されたスパイ計画 (新潮文庫)アメリア・イヤハート最後の飛行―世界一周に隠されたスパイ計画 (新潮文庫)
(1995/06)
ランドール ブリンク

商品詳細を見る


この本が根拠となって真剣に旧日本軍の基地の発掘を続けているおめでたいアメリカ人もいる。
一年前くらいだっただろうか、地中から変なボロ布を見つけて「日本軍がアメリアにハラキリさせたとき、アメリアにした目隠しだ!」と鬼の頭を取ったように言っていたのを思い出す・・・バカだな。


上記の本にはアメリアを目撃したという日本軍のパイロットの証言があるのだが・・・これが眉唾もの。
第一、当時の日本海軍はイヤハートの捜索活動に参加している。この本の言うとおりなら、ずいぶん手の込んだやり方で日本軍もアメリアを捕まえたもんだなあ、と思う。そこまで器用な対処が当時できたのかなあ?

突っ込みどころ満載の本なのだが、うすいし、読みやすいし、トンデモ本が好きな人なら、電車で移動する際にでも読むのにオススメ。読み終わったら何のためらいもなく網棚に捨ててこれる気軽な読み物。

さて、アメリアの伝記映画を薦めておきたい。
これは日本軍に捕まった、といった類の作品ではないのでご安心を・・。


Amelia Earhart: The Final Flight [VHS] [Import]Amelia Earhart: The Final Flight [VHS] [Import]
(1994/09/14)
Diane Keaton、Rutger Hauer 他

商品詳細を見る


ダイアン・キートンがアメリアを、ナビゲーターをあの「ブレードランナー」のルトガー・ハウアーが演じている。


いずれにしてもアメリアの失踪事件は西洋の有名な歴史上の事件。
トンデモ説も含めて多くの西洋人が常識のように知っている(まあ、日本で言えば赤城山の徳川埋蔵金みたいなものかな?)。
国際舞台で活躍を目指す人には一度は見ておいてもらいたい映画だ!


Jup13
小松左京氏、樋口真嗣監督、川北紘一監督はじめ当時のスタッフ関係者にインタビューしたノンフィクション大作、好評発売中!
現在第一巻は現在無料DLキャンペーン中!
ダウンロードは日本最大のデジタルコンテンツ販売を行なっているDLマーケット経由でできます。
DL希望の方はこちらから!



電子書籍MARIBUは日本最大のデジタルコンテンツ販売を行なっているDLマーケットに委託して電子書籍を販売しております。
ご安心してお買い物ください。

ほかにも多数のハイクオリティな電子書籍を低価格でご用意しております。
是非、当社HPをお試しください。

MARIBUのHPはこちらから。



スポンサーサイト
  • Date : 2012-07-04 (Wed)
  • Category : 書籍
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop