プロフィール

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

204

追悼 レイ・ブラッドベリ

偉大なるSF文学の巨匠、レイ・ブラッドベリが逝去した。
去年の小松左京氏に続き、偉大な作家がまた一人、この世を去っていった。

心よりお悔やみを申し上げます。


華氏451度 (ハヤカワ文庫SF)華氏451度 (ハヤカワ文庫SF)
(2008/11)
レイ ブラッドベリ

商品詳細を見る
(代表作のひとつ「華氏451度」はフランソワ・トリュフォー監督によって映画化された。その影響は大きく、マイケル・ムーア監督のドキュメンタリー映画のタイトルに引用された)
ブラッドベリ作品を読んだことのない読者もいるかもしれない。

偉大な作家を知る上での読書案内を・・・。
電子書籍MARIBUの公式ブログとして一味違った読書案内を・・・。

ブラッドベリの短編が日本の「ゴジラ」の誕生のきっかけになっていることを知っているだろうか?


ゴジラ [DVD]ゴジラ [DVD]
(2001/02/21)
宝田明、河内桃子 他

商品詳細を見る
もちろん第一作のゴジラに影響を与えている。

ブラッドベリの名作短編小説に「霧笛」というのがある。
非常に叙情的ななんとも言えない余韻の残る名作だ。


太陽の黄金の林檎 (ハヤカワ文庫NV)太陽の黄金の林檎 (ハヤカワ文庫NV)
(2006/02)
レイ ブラッドベリ

商品詳細を見る
(たしかこの短篇集に収録されていたはず)

この「霧笛」を原作(というか、ほとんど関係ないくらい改変はされているが・・・)として製作されたのが、こちらの映画。


原子怪獣現わる [DVD]原子怪獣現わる [DVD]
(2006/07/12)
デヴィッド・バトルフ

商品詳細を見る


そして、この「原子怪獣現わる」ことが「ゴジラ」をインスパイアした作品と言えるのだ。

ブラッドベリの作品はたくさん映画化されている。
最近のタイムトラベルものの映画に「バタフライエフェクト」というのがあったが、その題名の由来になったのもブラッドベリの短編「雷のような音」。

これは上記の「太陽の黄金の林檎」に収録されている。

この「雷のような音」は「サウンド・オブ・サンダー」の題名でピーター・ハイアムス監督によって映画化されている。


サウンド・オブ・サンダー デラックス版 [DVD]サウンド・オブ・サンダー デラックス版 [DVD]
(2006/07/21)
エドワード・バーンズ、キャサリン・マコーマック 他

商品詳細を見る


アーサー・C・クラーク原作の「2010年宇宙の旅」をなんとか映画化することに成功したハイアムズだったが・・・。ブラッドベリ作品の映画化には失敗してしまったか?という残念な作品。


2010年 [Blu-ray]2010年 [Blu-ray]
(2010/04/21)
ロイ・シャイダー、ジョン・リスゴー 他

商品詳細を見る

(賛否両論あるようだが、これはこれでいいのではないか?)

さて、ブラッドベリ作品を読んだことのない人に是非、挑戦してもらいたいのが「火星年代記」。
しかし、「本を読むのはちょっと苦手・・・」という人は、この作品のTVドラマ版を見てみたらどうだろうか?


火星年代記 メモリアル・エディション [DVD]火星年代記 メモリアル・エディション [DVD]
(2005/12/22)
ロック・ハドソン、バーニー・ケイシー 他

商品詳細を見る


ブラッドベリ自身はこの作品はあまり評価していないようだが・・・個人的には結構好きだったりする。
なんといっても脚本を書いたのはあのリチャード・マシスンだぞ!

リチャード・マシスンといえば「アイ・アム・レジェンド」の原作者だ!


アイ・アム・レジェンド [Blu-ray]アイ・アム・レジェンド [Blu-ray]
(2010/04/21)
ウィル・スミス、アリーシー・ブラガ 他

商品詳細を見る
(まあ、映画化作品はねえ・・・・)

余談だが、「アイ・アム・レジェンド」は藤子・F・不二雄原作の「流血鬼」の元になった作品だ。

藤子・F・不二雄少年SF短編集 (2) (小学館コロコロ文庫)藤子・F・不二雄少年SF短編集 (2) (小学館コロコロ文庫)
(1996/04)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る

(こちらに収録。読んだ人は思い出してほしい・・・藤子不二雄は「流血鬼」の物語の中でカギとなるウィルスの名称を何としていたか・・・?藤子F不二雄氏は「流血鬼」が「アイ・アム・レジェンド」のオマージュであることをきちんと作品の中に残していたのだぞ!)

話しを元に戻すと・・・。

このTVドラマ「火星年代記」は確かに長い!だけど、ロッド・サーリングの「ミステリー・ゾーン」のエピソードを見ているような楽しみがあるのだ。
もっともブラッドベリもマシスンも「ミステリー・ゾーン」には何度も原作を提供しているので当たり前なのだが・・・。


ミステリーゾーン(1) Twilight Zone [DVD]ミステリーゾーン(1) Twilight Zone [DVD]
(2001/01/20)
ロバート・レッドフォード、アート・カーネイ 他

商品詳細を見る


そして、TVドラマを見た上で原作を読んでもらいたい。


火星年代記 (ハヤカワ文庫SF)火星年代記 (ハヤカワ文庫SF)
(2010/07/10)
レイ ブラッドベリ

商品詳細を見る


ちなみに先に紹介したDVD・・・高い!

リージョンコードフリーのDVDプレーヤーを持っている人はこちらを試したらどうだろうか?


Martian Chronicles [DVD]Martian Chronicles [DVD]
(2011/04/18)
不明

商品詳細を見る


ほかにも紹介したいブラッドベリの映画化作品はいっぱいあるのだが・・・まあ、今日はこの辺りで・・・。

いずれにしても偉大な作家を失った悲しみは大きい・・・。


あのJPホーガンの「星を継ぐもの」にもそんな元ネタとも言えるインスパイア作品が存在した!

MARIBUチームが今まで日本未発表だったこの作品を発掘し、MARIBUオリジナルの読みやすさに徹底的にこだわった「ダイナミック翻訳」を行った。

それがオーティス・A・クラインの「月から来た男」だ!!

ManfromDLCover_convert_20120105162213.jpg 定価200円
購入はこちらから。

作品が発表されたのは1930年。「星を継ぐもの」の45年以上前だ。
読んでもらえばわかるが「星を継ぐもの」にインスパイアを与えていることはほぼ、間違いないだろう。

作者のオーティス・A・クラインはアメリカのパルプ・マガジンを中心に活躍した作家でバローズの有名な「火星シリーズ」に対抗して「金星シリーズ」を書き、バローズと対立したことが知られている。
日本でも「火星の黄金仮面」などが翻訳されている。


火星の黄金仮面 (1978年) (創元推理文庫)火星の黄金仮面 (1978年) (創元推理文庫)
(1978/06)
O.A.クライン

商品詳細を見る


しかし、今までこの「月から来た男」が翻訳されたことはなかった。

SFファンや研究者に必読のこの作品、是非一度お試しください。

ManfromDLCover_convert_20120105162213.jpg
定価は200円です。
フォーマットはpdfですので、コンピューターや携帯端末でお楽しみいただけます。

電子書籍のMARIBUは日本最大のデジタルコンテンツ販売を行なっているDLマーケットを通じて電子書籍の販売を行なっています。安心してお買い物をお楽しみください。

DLマーケットからの購入はこちらから。

電子書籍のMARIBUのHPはこちらから。

立ち読みでまずはお試しください。



また電子書籍MARIBUでは「月から来た男」以外にも、日本では紹介されてこなかった優れたSF作品の翻訳販売を計画しております。SFファンやSF文学研究家の皆様にも満足の品を発売していく予定です。

第一弾として「火星のオデッセイ」でSF文学界に革命を起こしたスタンレイ・G・ワインバウムの「極限適応」(日本初翻訳)も絶賛発売中です。
あわせてお楽しみください。

1935年に書かれたとは思えないほどの現代的な物語です。

「極限適応」
AdaptiveUltimateDLMcover_convert_20111213140104.jpg
定価200円。

お求めはこちらから!
「こちら」をクリックいただきますと、日本最大のデジタルコンテンツ販売のDLマーケットの販売ページにご案内します。

一度立ち読みでお試しください。
スポンサーサイト
  • Date : 2012-06-07 (Thu)
  • Category : 書籍
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。