プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

203

「猿の惑星・創世記」の続編、製作決定!

再スタートした「猿の惑星」シリーズ。

「猿の惑星・創世記」は興行的にも批評の上でも成功といっていいヒットだったようだ。
つい先日、20世紀フォックスは続編の製作を公式に認めた。


猿の惑星:創世記(ジェネシス) [DVD]猿の惑星:創世記(ジェネシス) [DVD]
(2012/07/18)
ジェームズ・フランコ、フリーダ・ピント 他

商品詳細を見る
(「創世記」には続編のヒントとなるプロットが数多く含まれていたとされている。アルツハイマー病という実際の疾患の治療薬開発が舞台になっているため、公開前は狂信的な動物愛護団体を擁護するのではないかと危惧されたが、完成された作品はそのあたりを刺激する内容ではなかった。むしろプロットがたくみに練られていて、多くのファンが納得する作品として評価された。まだ見ていない人は必見だ)
今回明らかになった情報によると、その題名は「Dawn of the Planet of the Apes(猿の惑星の夜明け)」になるとのことだ。

第一作の邦題は「猿の惑星・創世記(ジェネシス)」だったが、原題は「Rise of the Planet of the Apes(猿の惑星の勃興)」だった。したがって、題名は一作目に準じていることがわかる。

監督は第一作目公開時のインタビューで続編は一作目の8年後になる、といっていたが、果たしてどうなるのだろう?

公開は2014年の5月23日の予定だが、待ちきれない人は少し変わった「猿の惑星」をい楽しんでみたらどうだろうか?

「猿の惑星」はチャールトン・ヘストン主演のオリジナルシリーズが有名だったが、おそらく多くの人が見てしまっているだろう。そこで、オススメしたいのがTVシリーズ「猿の惑星」。


猿の惑星TVシリーズ DVD-BOX猿の惑星TVシリーズ DVD-BOX
(2006/05/25)
ロディ・マクドウォール、ロン・ハーパー 他

商品詳細を見る


このTVシリーズ、バカにするなかれ結構面白いのだ。一時間のミニシリーズで「猿の惑星」の世界観を引き継いでいて本当に楽しめる。

物語は映画版をベースにしている。宇宙飛行士の二人組が猿の惑星(未来の地球)に降り立つ。彼らは過去の地球に帰る方法を探して猿たちの追跡を逃れて旅に出ていく。つまり二人の逃避行が「逃亡者」のように描かれていくわけだ。オリジナル映画からは、名優ロディ・マクドウォールが出演している(日本語吹き替えは植木等が担当していた気が・・・)。
しかし、視聴率があまりよくなかったとのことで比較的短期で打ち切られてしまった。

したがって、物語は尻切れトンボ。宇宙飛行士の二人は過去の地球に戻れたのか、はわからない・・・。DVDを見た人も不満があるかもしれない。

しかし、実は、二人の結末は一応オフィシャルな見解があるのだ。

本シリーズがオンエアを終えた後、再編集されて2時間のテレビムービー「The new Planet of the Apes」として地方のローカル局で放送された。その際、冒頭にロディ・マクドウォールのナレーションが追加されていたのだ。
ロディ・マクドウォールが演じたのは猿のガレンというキャラクターだったが、この再編集TVシリーズは「ガレンの回想」という方式に再編集されていたのだ。そして、このナレーションで老ガレンは「二人は逃避行の末、ある都市の残骸の中からコンピューターを発見した。そして、この惑星にやって来た時と同様、突然、宇宙へと消えていってしまった・・・・二人のその後の運命は誰も知らない・・・」と語っている。
なんだか、かっこいいなあ・・・・。

「猿の惑星」シリーズはアメリカ社会を反映した実に深いシリーズだ。
考察を読んでみたい人はこちらがオススメ。


『猿の惑星』隠された真実『猿の惑星』隠された真実
(2001/08)
エリック グリーン

商品詳細を見る


でもTVシリーズについてはこの本でも触れられていない・・・。

個人的にはTVシリーズが好きなのだが・・・・是非、一度お試しいただきたい。


小松左京氏、樋口真嗣監督、川北紘一監督はじめ当時のスタッフ関係者にインタビューしたノンフィクション大作、好評発売中!


小松左京氏、樋口真嗣監督、川北紘一監督はじめ当時のスタッフ関係者にインタビューしたノンフィクション大作、好評発売中!
現在第一巻は現在無料DLキャンペーン中!
ダウンロードは日本最大のデジタルコンテンツ販売を行なっているDLマーケット経由でできます。
DL希望の方はこちらから!

電子書籍MARIBUは日本最大のデジタルコンテンツ販売を行なっているDLマーケットに委託して電子書籍を販売しております。
ご安心してお買い物ください。

ほかにも多数のハイクオリティな電子書籍を低価格でご用意しております。
是非、当社HPをお試しください。

MARIBUのHPはこちらから。
スポンサーサイト
  • Date : 2012-06-02 (Sat)
  • Category : 映画
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。