プロフィール

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

201

「ロボコップ」最新作情報

1987年公開の「ロボコップ」は日本の変身ヒーローを思わせる設定で大ヒットした。

一作目、二作目までは面白かったが、三作目は大きく質が低下してしまった感が否めない。
その後はテレビシリーズ化、アニメ化など、まあハリウッド流の「骨までしゃぶる」かのようにネタとして使い尽くされた感じがした。

しかし、ソニー・エンターテイメントが2013年8月公開を目指して現在、リメイクというか、最新版の製作準備中だ。

主演はスウェーデン出身のヨエル・キナマン。
また、当ブログでも何回も報告してきた「裏切りのサーカス」で主演を果たしたゲーリー・オールドマンがロボコップの開発者を演じることになっている。

今度は期待できるかもしれない!

今回はロボコップについて・・・。そのテーマについても考察してみたい。


ロボコップ・ブルーレイ・トリロジーBOX [Blu-ray]ロボコップ・ブルーレイ・トリロジーBOX [Blu-ray]
(2010/11/05)
ピーター・ウェラー、ナンシー・アレン 他

商品詳細を見る
一作目と二作目は面白い。三作目は・・・悪のロボット、オートモという設定が爆笑ものだった。一気にB級映画の王道を歩み始めた感じがした。人気映画が没落していくさまを見るようで別の楽しみがある。
映画「ロボコップ」(第一作目)の発想を原作者に与えたのが実は「ブレードランナー」だったことを知っているだろうか?


メイキング・オブ・ブレードランナーファイナル・カットメイキング・オブ・ブレードランナーファイナル・カット
(2007/12)
ポール・M.サモン

商品詳細を見る
(ブレードランナーのファンなら見逃せない。製作の舞台裏の決定版)

原作と脚本を担当したエドワード・ニューマイヤーがある日、友人と一緒に道を歩いていたところ、映画「ブレードランナー」のポスターが飾ってあったそうだ。これを見たニューマイヤーが「いったい、どんな映画なんだい?」と聞いたところ友人が「ロボットを追っかける刑事(Cop)の話だって」と答えたときに「Robocop」というアイデアがひらめいたそうだ。

この作品、最初は監督のオファーがアレックス・コックスに提示された。


レポマン [DVD]レポマン [DVD]
(2006/09/21)
エミリオ・エステベス、ハリー・ディーン・スタントン 他

商品詳細を見る
(コックス監督の傑作カルトSF「レポマン」。とにかくすばらしい!ハリー・ディーン・スタントンが出ている!)

しかし、最終的に監督はオランダ出身のポール・バーホーベンのもとに行った。これがのちに「氷の微笑」や「スターシップトルーパーズ」を監督するバーホーベン監督のハリウッド進出第一作になるのだが・・・実は最初は断ったらしい。

今や「ロボコップ」はバーホーベン監督の代表作になっているが・・・まあよく考えると無理もない。
バーホーベン監督は結構、変態なのではないかなあ、と思わせる節がある。

「スターシップ・トルーパーズ」の敵のエイリアンは結構変態チックに描かれていたし・・・。


スターシップ・トゥルーパーズ [Blu-ray]スターシップ・トゥルーパーズ [Blu-ray]
(2010/12/22)
キャスパー・ヴァン・ディーン、ディナ・メイヤー 他

商品詳細を見る


あと「ブラック・ブック」。


スマイルBEST ブラックブック [DVD]スマイルBEST ブラックブック [DVD]
(2008/07/25)
カリス・ファン・ハウテン、セバスチャン・コッホ 他

商品詳細を見る


「ブラック・ブック」は相当キている気が・・・。スカトロ趣味に走っていないかい?
でも、個人的にはバーホーベンの作品の中では一番好きなのだが・・・。

あと「氷の微笑」も・・・・ねえ・・・。よく見ると・・・・。


氷の微笑 2 アンレイテッド・エディション [DVD]氷の微笑 2 アンレイテッド・エディション [DVD]
(2007/03/09)
シャロン・ストーン、デヴィッド・モリッシー 他

商品詳細を見る
(ちなみにこちらはバーホーベンとは関係のない「氷の微笑2」。いや、この作品が・・・パロディ映画のようで笑える笑える。コメディを目指していたんじゃないか、と疑いたくなる。もうシャロン・ストーンの相手役の男性の役名を聞いただけで爆笑)

しかし、一度は「ロボコップ」の脚本をゴミ箱に捨てたバーホーベンだが、妻の説得を受けて監督することを決意する。

最初、ロボコップの役はシュワルツネッガーとルトガー・ハウアーに打診された。
二人とも興味を示したそうだが、二人とも体格が良すぎて、コスチュームを着て演技することが難しい、との判断から見送られた。結局、ピーター・ウェラーが演じることになった。

注目すべきキャストはロニー・コックス。
コックスはそれまで家庭ドラマのお父さん役(あと「ビバリーヒルズ・コップ」の署長役が印象深い)が多かったが、この作品で悪役としてブレイクした。


プライド 運命の瞬間【DVD】プライド 運命の瞬間【DVD】
(2011/08/05)
津川雅彦、いしだあゆみ 他

商品詳細を見る
(ロニー・コックスは東條英機を描いたこの作品にも出演している。公開当時は東條を英雄として描く、というテーマ性が問題視されていたが、まあ完成した作品はそれ以前の問題で、不思議なカルト映画になっていた。パル判事の生涯を描くはずだった企画が、東条の生涯を描く企画に変更されたせいなのだろうか・・・?東条の娘、東條由布子はこの作品の出来に喜んだ、というが・・・。いや、たしかにコメディ映画としてみるとなかなかだ。映画の途中で東条が急に歌舞伎を演じ始める意味不明さは「???????」という気分になって不気味な笑いを誘う。たしかにカルトB級映画のファンにはたまらない傑作だろう。ちなみにコックスが演じたのは極東軍事裁判のウェッブ裁判長。コックスにとっても忘れたい作品なのか、彼の英語版のフィルモグラフィーにはこの作品は見当たらない)

さて、バーホーベン監督は「ロボコップ」を大変、悪趣味に製作している(のちに「もっと血みどろの映画にしたかった」と語っている)。のちにデイヴィッド・リンチ監督のTVシリーズ「ツインピークス」でローラ・パーマーの父親を演じるレイ・ワイズの「ロボコップ」での死に方は・・・まあ、悪趣味の極みだ。
しかし、そんなバーホーベン・・・作品の中では必ずキリスト教に言及する、という・・・不思議な感性がある。悪趣味でいながらキリスト教に言及する・・・・うーん、わからん!

「ロボコップ」もよく見るとキリスト教に関するイメージが見受けられる。

まずロボコップそのものがイエス・キリストを象徴している。受難とともに殉職したマーフィー刑事がロボットとなって甦る、というコンセプトは「イエスの復活」を象徴する。また、映画のクライマックスでロボコップが水たまりの中で戦うシーン、これはバーホーベン自身も認めているが、イエスが水上を歩いたことをイメージしているそうだ。

「ロボコップ」の一作目は、非常に好意的に受け入れられた。
ヒット作の二作目、というのはなかなか好評価を得られないものだが、「ロボコップ2」も例外ではなかった。
冷静に見ると、そんなに悪くないのだが、まあ、一作目の衝撃が大きすぎたのだろう。

「ロボコップ2」の企画はまず漫画化のフランク・ミラーによって考えられた。
ミラーといえば「シン・シティ」。


シン・シティ:ハード・グッドバイ (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)シン・シティ:ハード・グッドバイ (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)
(2005/09)
Frank Miller

商品詳細を見る


原作もよかったが映画もよかった!


シン・シティ コンプリートBOX (完全初回限定版) [DVD]シン・シティ コンプリートBOX (完全初回限定版) [DVD]
(2007/05/25)
ブルース・ウィリス、ミッキー・ローク 他

商品詳細を見る
(現在、続編製作中!)

そんなミラーがつくった続編の物語は、実は没になっている(完成作品にある程度は反映されてはいる)。
ミラーはのちにこのときの「ロボコップ2」のアイデアを漫画として発表している。


Frank Miller's RobocopFrank Miller's Robocop
(2007/01/31)
Frank Miller

商品詳細を見る
(面白いのだが・・・映画化されなかったのも理解できる。ミラー作品としても不思議な作品だ。しかし、ファンなら読んでおかないと!)

結局、作品は「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」のアービン・カーシュナー監督によって映画化された。
カーシュナー監督は「英国の逆襲」をはじめ、どうも娯楽映画が多いのだが、実はもっと抒情的な作品のほうが似合っている気がする。デビュー当時の「Hoodlum Priest」とかが大変よかった。


Hoodlum Priest [VHS] [Import]Hoodlum Priest [VHS] [Import]
(2000/04/04)
Don Murray、Larry Gates 他

商品詳細を見る


「帝国の逆襲」以降の監督作は「ネバーセイ・ネバーアゲイン」や「ロボコップ2」などが挙げられるくらいだ。ロイ・シャイダーが出演していたTVシリーズ「シークエスト」なんかも監督していた。


ネバーセイ・ネバーアゲイン [DVD]ネバーセイ・ネバーアゲイン [DVD]
(2009/02/06)
ショーン・コネリー、キム・ベイシンガー 他

商品詳細を見る
(この作品は「サンダーボール作戦」のリメイク。権利関係でモメていたので正規の007シリーズとは無関係に製作された)


Seaquest Dsv: Season One [DVD] [Import]Seaquest Dsv: Season One [DVD] [Import]
(2005/12/26)
Roy Scheider、Stephanie Beacham 他

商品詳細を見る
(ロイ・シャイダー・・・かっこいいなあ)

カーシュナーは晩年は黒沢明監督の「生きる」をリメイクしたがっていたとか・・・見たかったなあ。


エイリアン・ファンの方は是非、電子書籍MARIBUの「エイリアン3研究読本」もお試しください。

「エイリアン3 研究読本」
ALIEN3+poster_convert_20111104071343.jpg
定価350円

「さよならジュピターをつくったわけ」のMARIBUが今度は・・・・
デビッド・フィンチャー監督の「エイリアン3」を徹底研究!

お求めはこちらから!
電子書籍MARIBUのサイトに飛びます。

MARIBUは日本最大のデジタルコンテンツ販売のDLマーケットを通じて電子書籍の販売を行なっています。
DLマーケットから直接購入することをご希望の場合、こちらから!

立ち読み(一部)はこちら!


あのJPホーガンの「星を継ぐもの」にもそんな元ネタとも言えるインスパイア作品が存在した!

MARIBUチームが今まで日本未発表だったこの作品を発掘し、MARIBUオリジナルの読みやすさに徹底的にこだわった「ダイナミック翻訳」を行った。

それがオーティス・A・クラインの「月から来た男」だ!!

ManfromDLCover_convert_20120105162213.jpg 定価200円
購入はこちらから。

作品が発表されたのは1930年。「星を継ぐもの」の45年以上前だ。
読んでもらえばわかるが「星を継ぐもの」にインスパイアを与えていることはほぼ、間違いないだろう。

作者のオーティス・A・クラインはアメリカのパルプ・マガジンを中心に活躍した作家でバローズの有名な「火星シリーズ」に対抗して「金星シリーズ」を書き、バローズと対立したことが知られている。
日本でも「火星の黄金仮面」などが翻訳されている。


火星の黄金仮面 (1978年) (創元推理文庫)火星の黄金仮面 (1978年) (創元推理文庫)
(1978/06)
O.A.クライン

商品詳細を見る


しかし、今までこの「月から来た男」が翻訳されたことはなかった。

SFファンや研究者に必読のこの作品、是非一度お試しください。

ManfromDLCover_convert_20120105162213.jpg
定価は200円です。
フォーマットはpdfですので、コンピューターや携帯端末でお楽しみいただけます。

電子書籍のMARIBUは日本最大のデジタルコンテンツ販売を行なっているDLマーケットを通じて電子書籍の販売を行なっています。安心してお買い物をお楽しみください。

DLマーケットからの購入はこちらから。

電子書籍のMARIBUのHPはこちらから。

立ち読みでまずはお試しください。



また電子書籍MARIBUでは「月から来た男」以外にも、日本では紹介されてこなかった優れたSF作品の翻訳販売を計画しております。SFファンやSF文学研究家の皆様にも満足の品を発売していく予定です。

第一弾として「火星のオデッセイ」でSF文学界に革命を起こしたスタンレイ・G・ワインバウムの「極限適応」(日本初翻訳)も絶賛発売中です。
あわせてお楽しみください。

1935年に書かれたとは思えないほどの現代的な物語です。

「極限適応」
AdaptiveUltimateDLMcover_convert_20111213140104.jpg
定価200円。

お求めはこちらから!
「こちら」をクリックいただきますと、日本最大のデジタルコンテンツ販売のDLマーケットの販売ページにご案内します。

一度立ち読みでお試しください。

スポンサーサイト
  • Date : 2012-05-26 (Sat)
  • Category : 映画
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。