プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

20

SHARPのAQUOSのコマーシャルといえば・・・

シャープが開発したクアトロン技術を搭載したテレビAQUOS。従来のRGBに加えて黄色(Y)を足したことでより精密かつ鮮やかな色の再現に成功したそうで・・・。

しかし、MARIBUブログで注目したいのはそのCM。
日本では吉永小百合と本木雅弘の両氏が演じているが、アメリカでは・・・・・。

そう、自伝がつまらないと評判の「スター・トレック」でスールーを演じたジョージ・タケイ氏。
CM中にもあるようにアメリカでのキャッチフレーズは「Oh My!!」。

なにやら、シャープの日本人技術者を演じているようだ。
タケイ氏は日本語も片言ではあるが話すことができるそうだ。しかし、日本語でしゃべっている姿を見かけることはほとんどない。
「故郷への長い道」と題されて公開された「スター・トレック4」では本来ならタケイ氏の日本語が披露されていた可能性があった。
「故郷への長い道」は「スター・トレック」の主人公たちが20世紀にタイムスリップする物語だったが、その中でタケイ氏の演じるスールーがサンフランシスコの日本人街でまだ子供のご先祖様に会うシーンが予定されていた。実際撮影も試みられ、タケイ氏も大変乗り気で撮影に臨んだとされている。しかし、残念なことにスールーのご先祖様を演じる予定だった子役俳優の演技がうまくいかず、撮影時間がなくなってしまい監督(スポック役のレナード・ニモイ)が断念したといういきさつがあった。

スター・トレック4 故郷への長い道 [DVD]スター・トレック4 故郷への長い道 [DVD]
(2007/10/26)
レナード・ニモイウィリアム・シャトナー

商品詳細を見る



その後、タケイ氏は仲代達也氏と共演した「戦場にかける橋2」において前作で名優・早川雪洲の演じた捕虜収容所長を演じた際に日本語で演技をした。しかし、あまりにも片言な日本語だったので、日本公開の際には残念ながらプロの声優によって日本語の台詞が吹きかえられてしまった。

Return from the River Kwai [DVD] [Import]Return from the River Kwai [DVD] [Import]
()
Timothy BottomsNick Tate

商品詳細を見る

<このDVDジャケットの日本兵がタケイ氏>

声優つながりでもうひとつタケイ氏にまつわるトリビアを。

タケイ氏の映画デビューは実は声優としてだったらしい。タケイ氏のデビューは「空の大怪獣ラドン」がアメリカで公開された際の科学者の声の吹き替えだったそうだ・・・。



<電子書籍のMARIBU/映画関連書籍のご案内>

http://www.maribu2010.com/

BBJ cover
「さよならジュピターをつくったわけ」 
現在DLマーケット、ダウンロードランキング1位を記録!絶賛DL販売中。
現在、キャンペーン中。第一巻を無料ダウンロード。



「卒業になりそこねた映画」

Corvette Summer

映画「スター・ウォーズ」でルーク役を演じたマーク・ハミルが出演した青春映画「コルベット・サマー」。
この知られざる作品に秘められたなぞを脚本第一稿や当時の資料を駆使して解析。

監督がこの作品で意図していたのはなんだったのか?

映画ファン、マーク・ハミルファン必読の一冊。




http://www.maribu2010.com/
にて絶賛発売中!

pdfなのでiPadやiPodでの読書にも対応。
1冊200円~。コーヒー一杯以下の値段で手に入る読書体験。



スポンサーサイト
  • Date : 2010-11-09 (Tue)
  • Category : 未分類
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。