プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
195

「タイタニック」のテーマ・・・吐き気がする!

3D版(海外では4D版?)の公開によって再び話題沸騰のジェームズ・キャメロン監督の「タイタニック」。

1997年に公開された時に映画そのものと共に大きな話題になったのがセリーヌ・ディオンの歌ったテーマ曲「My heart will go on」。
若い女性と中心に皆に愛された音楽だった。

しかし、あの観客の心に響く名曲も・・・・この人には「吐き気を催す曲」に聞こえるそうだ。
今回はちょっと軽く、この話題について・・・。



タイタニックタイタニック
(2000/11/01)
サントラ、セリーヌ・ディオン 他

商品詳細を見る

セリーヌ・ディオンのテーマ曲も名曲だが、巨匠ジェームス・ホーナーのスコアの数々が美しい。ホーナーは「エイリアン2」、「アバター」などキャメロン監督の作品に壮大な音楽を提供している。「エイリアン2」の際にキャメロンとホーナーは一度喧嘩別れしたが、「タイタニック」ではコンビは復活し、その結果歴史に残る映画音楽となった。
「吐き気がする(makes me want to throw up)」。

「タイタニック」のテーマ「My heart will go on」を聞くと上記のように感じる、と宣言したのは、なんと主演女優のケイト・ウィンスレットだ。

しかし、彼女のインタビューを読むと、これも仕方がないのがわかる。

ウィンスレットは決してセリーヌ・ディオンを非難しているわけでも、曲そのものを非難しているのでもない。

ではなぜ「吐き気がする」のだろうか?

彼女に言わせると、バーであれホテルであれ、たとえば生演奏を提供している場所に行くと、彼女の存在に気づいた演奏者によって必ずセリーヌ・ディオンの「My heart will go on」が演奏されるのだそうだ。
公開から15年間、何度も何度も聞かされたのだそうだ。

欧米では生演奏をしているホテルやバー、パブが珍しくないのでウィンスレットの気持ちも理解できる。

ただ、ウィンスレットを尊敬したい(というか欧米の芸能人に対するスタンスの違いなのだろうか?)と思うのは、彼女が堂々と自分の主演した人気作に対してネガティブな発言をしていることだ。

日本の芸能人だったら、どんなに聞きあきていても「光栄です」と答えなければいけないところだろう・・・。

日本では芸能人が少しでも非道徳的な発言をすると公に非難されても仕方がない、という雰囲気がある。これがいいことか悪いことか、私にはわからない。
しかし、欧米の作品を見ていると日本だったら、いわゆる「知識人」と呼ばれる皆さんが悲鳴を上げてしまいそうな「非道徳的」なコメディ映画などが多数製作されている。そして驚くべきことに、観客もそれを非難することなく受け入れているのだ。

そんなわけで、ちょっとカルチャーショックを受ける欧米の作品を紹介しておこう。


サタデー・ナイト・ライブ ベスト・オブ エディー・マーフィー [DVD]サタデー・ナイト・ライブ ベスト・オブ エディー・マーフィー [DVD]
(2004/07/14)
エディ・マーフィ

商品詳細を見る

いいのかね・・・ここまでやって・・・というくらう毒舌・・・(でも笑えるのはマーフィーの才能か?)。


エディ・マーフィー ライブ!ライブ!ライブ! [VHS]エディ・マーフィー ライブ!ライブ!ライブ! [VHS]
(1990/07/27)
エディ・マーフィ、 他

商品詳細を見る

これもマーフィー。かなりヤバい・・・。「人種差別はしていない!」と宣言しているものの・・・かなりキワドいなあ・・・。しかし、大爆笑必至!!ものを食べながらみてはいけない!吹き出すこと間違い無し!5秒に一回の大爆笑(オーバーかな?)!!

そして最後にウィンスレット自身がゲスト出演したこの作品。


エキストラ Extras the complete first series [DVD]エキストラ Extras the complete first series [DVD]
(2008/02/22)
リッキー・ジャーヴェィス、レス・デニス 他

商品詳細を見る

このシリーズの作品は全てキワドイ!!
あのリッキー・ジャーヴェイスが豪華ゲストを相手に実にキワドイ危険なネタで勝負を挑んでいる。

ウィンスレット出演のエピソードは・・・日本だったら放送できないほどじゃないかと思う(まあWOWOWでは放送したが・・・)。
サミュエル・ジャクソンがゲストのエピソードも・・・ジャクソン相手に黒人差別ネタをやるかよ・・・というハチャメチャぶり。


エキストラ Extras the complete second series [DVD]エキストラ Extras the complete second series [DVD]
(2008/02/22)
リッキー・ジャーヴェィス、オーランド・ブルーム 他

商品詳細を見る

第二シーズンもすごい・・・。今度のゲストはデビッド・ボウイにあのデ・ニーロだぞ!!あ、ハリー・ポッターも出ているぞ!!



小松左京氏、樋口真嗣監督、川北紘一監督はじめ当時のスタッフ関係者にインタビューしたノンフィクション大作、好評発売中!


小松左京氏、樋口真嗣監督、川北紘一監督はじめ当時のスタッフ関係者にインタビューしたノンフィクション大作、好評発売中!
現在第一巻は現在無料DLキャンペーン中!
ダウンロードは日本最大のデジタルコンテンツ販売を行なっているDLマーケット経由でできます。
DL希望の方はこちらから!

電子書籍MARIBUは日本最大のデジタルコンテンツ販売を行なっているDLマーケットに委託して電子書籍を販売しております。
ご安心してお買い物ください。

ほかにも多数のハイクオリティな電子書籍を低価格でご用意しております。
是非、当社HPをお試しください。

MARIBUのHPはこちらから。
スポンサーサイト
  • Date : 2012-04-07 (Sat)
  • Category : 映画
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop