プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
191

「未知との遭遇」?UFOブームの不思議な映画たち

映画「未知との遭遇」が公開された頃、世界的にSFブームだった。

「スター・ウォーズ」と「未知との遭遇」はその牽引役だった。
「スター・ウォーズ」の影響で世界中でヘンテコなSF映画がたくさん作られた。
日本でも「惑星大戦争」だの「宇宙からのメッセージ」なんかが製作された。

しかし、一方で「未知との遭遇」に似ているヘンテコ映画もたくさん製作されたのだった・・・。

今回はそのへんについて・・・・。



未知との遭遇 製作30周年アニバーサリー アルティメット・エディション(2枚組) [Blu-ray]未知との遭遇 製作30周年アニバーサリー アルティメット・エディション(2枚組) [Blu-ray]
(2007/12/19)
リチャード・ドレイファス、テリー・ガー 他

商品詳細を見る
まず思い出すのが「スペース・ウォーズ」(だったかな?)テレビ東京で放送された気が・・・。
原題は「Starship Invasions」。
主演はロバート・ヴォーンとクリストファー・リー。結構、豪華な配役だ。カナダで製作された作品。


Starship Invasions - 映画ポスター - 27 x 40Starship Invasions - 映画ポスター - 27 x 40
()
Punt Dog Posters

商品詳細を見る


公平に言ってこの映画を「未知との遭遇」の模倣映画というのは難しい。
というのは、「未知との遭遇」と製作時期が重なっていて、偶然UFOをテーマにした作品だった、と言っていい状況だったからだ。
ちなみに製作中(つまり公開前)にテーマの類似性から「未知との遭遇」の配給元と訴訟になりかけた。

まあ、しかし公開されてみると・・・まああ、突っ込み所満載の作品だった(私はだから好きなのだが・・・)。

まあ、ちょっと一部を映像で見ていただきたい。



結構すごいでしょ?チープな感じが・・・。
最後はUFO同士の壮絶(?)な宇宙戦まであるのだ!

最高なのが、善玉宇宙人の操るUFOが故障してしまい、航行軌道が計算できなくなってしまう場面だ。
すると、宇宙人がなんと科学者役のロバート・ヴォーンに「助けてください」と言う。ヴォーンは頭に変なプラグを装着されて・・・必死になって小さい計算機で計算をはじめる・・・・このチープ感がたまらない!!!



続いて紹介するのは「ETと警官」


ETと警官 [VHS]ETと警官 [VHS]
(1985/08/21)
バッド・スペンサー

商品詳細を見る


題名からすると「E.T.」の真似かとおもうかもしれない。実際、日本ではETがヒットした時に「ETと警官」の題名でビデオ販売された。

しかし、これは実は「未知との遭遇」のヒットを受けて製作されたイタリア映画。
イタリア映画は「マカロニ・ウェスタン」でも知られるように、偽アメリカ映画を作る天才。
つまりアメリカ映画を装って、ハリウッド俳優たちを使って安価に映画を製作して公開することがよくあるのだ。

「スター・ウォーズ」を模倣する形で「スタークラッシュ」や「ヒューマノイド」なんて作品を製作した。

Starcrash - 映画ポスター - 11 x 17Starcrash - 映画ポスター - 11 x 17
()
Punt Dog Posters

商品詳細を見る


このポスター、「スタークラッシュ」のものだが・・・。SFファンならわかりますよね?酷いポスターでしょ?
主人公の後ろ飛んでいる宇宙船、あの「スター・ウォーズ」のミレニアム・ファルコンを前後逆にしているし・・・挙句の果てに日本映画「宇宙からのメッセージ」のポスターの宇宙戦艦コピペしているよ・・・。イタリア映画!プライドがないのか!!

ちなみにリドリー・スコット監督の「エイリアン」がヒットした時にイタリアでは勝手に続編「エイリアン2」が製作、公開され訴訟になっている。

さて、「ETと警官」だ。
ヨーロッパ地域では有名なコメディ俳優、バッド・スペンサーを主役に配し、宇宙人の子供を救う物語・・・。
アメリカ映画に偽装するため全編アメリカロケ。宇宙人の子供役に本家「未知との遭遇」のバリー少年を演じた子役を起用する手の込みよう。

でも、まあ一言で、見るに耐えないつまらなさ。
特撮は全くなし。あ、唯一の特撮としてはフィルムの逆回転があったか・・・。


続いて「ハンガー18」。


ハンガー18 [DVD]ハンガー18 [DVD]
(2010/10/22)
ゲイリー・コリンズ、ロバート・ボーン 他

商品詳細を見る


まあ、有名なエリア51のハンガー18、つまりアメリカ政府がUFOを隠しているとされている場所をめぐる物語。
結構、まあ、特撮も俳優陣も豪華。ここにも登場、ロバート・ヴォーン。
カーアクションもあるし、特撮もまあ、作り込んでいるような気もするし・・・個人的には大好き。
でも突っ込みどころも最高。
まず、このDVDパッケージの真ん中の変な冷蔵庫みたいな機械類・・・これなんだと思います?
なんとこれが捕獲されたUFO。この肝心なとこで間が抜けているとこがなんとも・・・。

B級映画が好きな人は見逃すな!!


次はアメリカのTVシリーズ。「Project UFO」。



まあ、ものすごくスケールの小さい「Xーファイル」みたいな感じだろうか・・・。まあ、70年代の番組だし仕方ないのだが・・・登場するUFOが微妙に「スターウォーズ」っぽいのはご愛嬌。

あと、まあ有名ではあるが、「未知との遭遇」のUFOブームの中で異色の傑作を発表したのは実は日本。
岡本喜八監督の「ブルークリスマス」はSFファンなら見逃せない。あの「エヴァンゲリオン」にも影響(?)を与えたと言われる傑作。


ブルークリスマス [DVD]ブルークリスマス [DVD]
(2006/02/24)
勝野洋、竹下景子 他

商品詳細を見る


特撮満載の「未知との遭遇」に対して特撮が一切使われていないのが本作。
これはすごい。
多くの作品がただ「未知との遭遇」を模倣した中でこれだけのオリジナリティを発揮したのは日本の誇りかもしれない。
見るべし!!


時代がちょっと後になるのだが、ちょっと気になるUFO映画に「Sender超誘導体」がある。
時代的には「未知との遭遇」より「Xファイル」の人気にあやかったのかな?


The Sender [VHS] [Import]The Sender [VHS] [Import]
()
Michael Madsen、R. Lee Ermey 他

商品詳細を見る


特撮はまあ、それほど凝っていないが軽い気持ちで楽しめる作品。
結構、豪華な出演陣で「キル・ビル」のマイケル・マドセンと・・・・あっ!これにもロバート・ヴォーンが!!!


小松左京氏、樋口真嗣監督、川北紘一監督はじめ当時のスタッフ関係者にインタビューしたノンフィクション大作、好評発売中!


小松左京氏、樋口真嗣監督、川北紘一監督はじめ当時のスタッフ関係者にインタビューしたノンフィクション大作、好評発売中!
現在第一巻は現在無料DLキャンペーン中!
ダウンロードは日本最大のデジタルコンテンツ販売を行なっているDLマーケット経由でできます。
DL希望の方はこちらから!

電子書籍MARIBUは日本最大のデジタルコンテンツ販売を行なっているDLマーケットに委託して電子書籍を販売しております。
ご安心してお買い物ください。

ほかにも多数のハイクオリティな電子書籍を低価格でご用意しております。
是非、当社HPをお試しください。

MARIBUのHPはこちらから。
スポンサーサイト
  • Date : 2012-03-09 (Fri)
  • Category : 映画
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop