プロフィール

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

172

慢性疲労症候群の原因はウィルスではないらしい・・・今年のご挨拶

メディアの抱える問題点の一つに、センセーショナルな記事を発表しておきながらその後のフォローアップがされない点が挙げられるだろう。

科学の世界は特に日進月歩で、昨日発表された論文が翌日に否定される、なんてこともある。

センセーショナルで話題性の高い発見ほど、注目が高まるから反論も多くなる。
でも、メディア関係の方は理系が得意分野ではないようで、センセーショナルな報道だけをして、その後の経過は全くフォローしない場合も多い気がする。

そんな中、数年前にメディアでやや大きく報道されたものに「慢性疲労症候群の原因としてウィルスが特定された」というのがあった。

メディア的にはわかりやすい病名で、イメージ的には「ただの怠け者と職場で思われていた人が実はウィルスの感染症だったのではないか?」という感じで報道された。

しかし、実はこの論文は発表当時から信ぴょう性に疑問が持たれていた。

そしてついに、この間、学術誌「サイエンス」に投稿された「慢性疲労症候群の原因はウィルス(正確にはXMRV:Xenotropic murine leukemia virus related virus)」説の大元になった論文が著者等によって撤回された(つまり作者が間違いを認めた、と考えていいだろう)。

いつになったらこのことが日本でも報道されるか、待っていたのだが・・・これが、まーーーーったく報道されない。

ちょと呆れたので、知的な読者の皆様をお客様にいただく「電子書籍MARIBU」の公式ブログとしてここに報告することにしました。



科学の世界は日進月歩、メディアは完全にこの日進月歩に追いつけていないようです。
自分の力で「勉強して」「知る」努力をすることが大事だなあ、と思った年の初めです。

MARIBUはそんな知的な皆様の好奇心に満足できる作品を提供できますように本年も努力していきます所存です。

今年もよろしくお願いいたします。

電子書籍MARIBUスタッフ一同。
スポンサーサイト
  • Date : 2012-01-03 (Tue)
  • Category : 科学
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。