プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

136

シャーウッド・アンダーソン:アメリカの伝説的作家

シャーウッド・アンダーソン(1876-1941)はアメリカの伝説的作家だ。

ヘミングウェイ、スタインベック、フォークナー、サリンジャーなどアメリカ文学を代表する作家に大きな影響を与えたアメリカ文学の巨匠だ。

不思議なことに日本ではそれほど有名ではない。
翻訳もほとんど日本では出版されていないのが現状だ。

現時点で日本で販売されているのはアンダーソンの代表作である「ワインズバーグ・オハイオ」(講談社・学術文庫)だけだ。
紙の本を出版する場合には、こういった日本ではなぜか知名度の低い作家の本で利益を出すのが難しい。したがって、これからもアンダーソンの作品が日本で出版される可能性は低いだろう。

しかし、この偉大な作家が日本の読者になかなか読めない、という現状はなんとか打破しなければならない。

弊社MARIBUは電子書籍の出版社であり、紙の出版では諸経費がかかり出版が難しい作家の作品も販売していくことがじゅうぶん可能だ。そこで、MARIBUではこの偉大な作家の翻訳を英米文学の研究者とMARIBU所属の翻訳家との共同作業で行い、その第一弾「兄弟たち」を本日発売した。

brothers
電子書籍のMARIBUより定価200円で発売中
お求めはこちらから。

小説カテゴリからお求めいただけます。MARIBUは日本最大のデジタルコンテンツ販売のDLマーケット経由で書籍を販売しています。安心してお買い物をお楽しみください。

アンダーソンは小説執筆の鬼ともいえる存在だ。

執筆作業に専念するために家族を捨ててしまったり、一度は創作に集中するあまりに精神のバランスが崩れて4日間にわたって謎の失踪をしたこともある。

あんでrそnPhoto: Carl Van Vechten

その作風はひとことで言うと「ダーク」。

人間の心に潜む「闇」をドライな筆致であぶり出す。
現代風に言うとデイヴィッド・リンチの作品に似ているともいえる。

事実、シャーウッド・アンダーソンの代表作「ワインズバーグ・オハイオ」はリンチの代表作でもある「ツインピークス」にとよく似ている。もちろんアンダーソンのほうが先なわけだが・・・。


ワインズバーグ・オハイオ (講談社文芸文庫)ワインズバーグ・オハイオ (講談社文芸文庫)
(1997/06/10)
シャーウッド・アンダソン

商品詳細を見る
(日本ではアンダーソンの作品は現在この「ワインズバーグ・オハイオ」以外は入手不可だ)

リンチの映画のファンだったら見逃せないのがシャーウッド作品といえる。

また、アメリカ文学の研究にも欠かすことができない作家だ。

なのに・・・・日本では読めない。

MARIBUは電子書籍の出版社として、この問題に対処するべくアンダーソン作品の翻訳を今回開始した。
翻訳にあたっては、MARIBU自慢の徹底的に「読みやすさ」を追求した「ダイナミック翻訳メソッド」をあえて採用せず、MARIBU所属の翻訳家である宗谷忠司氏と英米文学の専門家の間で徹底的な検討を行い、格調高く、読みやすく、すべての読書好きの皆様に満足のいただける翻訳を作り上げることに成功した。

brothers

「兄弟たち」はシカゴで発生した妻殺し事件の犯人の心の闇にせまった傑作だ。
人が人を殺すとき、そこには計画犯罪も陰謀もない・・・心の闇があるだけだ。

アンダーソンは容赦なく、殺人犯の夫の心の闇と苦悩をドライな筆致であぶり出す。
そして、事件の「闇」は、シカゴから遠く離れた田舎村に住んでいる不思議な老人の口を通して語られていく・・・。

是非、お見逃しなく!

MARIBUは今後もアンダーソン作品の翻訳を出版していきます。お楽しみに!

brothers
定価はわずか200円!

コーヒー一杯以下のお値段で楽しめる格調高い名作!

お求めはMARIBUから。
MARIBUサイトへは
こちら
から。

MARIBUの商品は日本最大のデジタルコンテンツ販売のDLマーケットに委託して販売しています。
安心してお買い物ください。





スポンサーサイト
  • Date : 2011-10-07 (Fri)
  • Category : 書籍
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。