プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

133

「エイリアン」シリーズ最新作「プロメテウス」の物語を推測してみよう

1979年製作「エイリアン」の監督、リドリー・スコットが30年ぶりにメガホンをとっているシリーズ最新作「プロメテウス」。

作品の内容については20世紀フォックスが緘口令を敷いているらしく伝わってこない。

そこで「知的な読書空間」を目指すMARIBUのブログとして、今回は現在までにわかっているわずかな情報を頼りに可能な限り「知的に」(?)その物語の可能性を推測してみたい。

あぃpろ
(なんの画像だがわからないが、どうやら「プロメテウス」のスチールのようだ・・・真偽のほどはよくわからないので責任は持てませんが・・・)
さて、20世紀フォックスが今まで明らかにした映画の内容については以下の通り・・・。

「リドリー・スコットがそのオリジナルの世界へ再び帰ってくる。『プロメテウス』では主人公たちが地球人類の起源を求めて暗い宇宙の果てに旅立っていく。そこで主人公たちは人類の未来を守る恐ろしい戦いに挑むのだ」

なんのことやらさっぱり・・・だが、できるだけ知的に推測してみよう。

まず題名の「プロメテウス」だが、これはギリシア神話に登場する神の名だ。プロメテウスは神々から火を盗み、その罪によって岩に縛り付けられて巨大な鷲に肝臓をえぐられて食べられることになった。

このプロメテウスの神話と20世紀フォックスの発表をあわせて考えてみよう。

20世紀フォックスの発表の「地球人類の起源を求めて」という内容から推測されるのは、人類の起源が宇宙にあると考えて、科学者がその調査に宇宙に向かうことを意味しているのではないだろうか?(もしかしたら科学者を派遣するのは「エイリアン」シリーズの舞台となる企業、ウェインランド・ユタニ社かもしれない。あくまで推測だが、だとしたらなにか経済的な利益がこの秘密に絡むのかもしれない)

そして宇宙のどこかで人類の起源(=神の仕業の象徴)を科学者たちが発見し持ち帰るのかもしれない(プロメテウスが神々から火を盗んだように)。ところが、それがとんでもない代物で人類の存続にかかわることになる・・・・。

こんなとこだろうか?

もちろん間違っている可能性もある。
いずれにせよ、来年の6月の公開を待ちたい。


大好評をいただいているMARIBU出版の「さよならジュピターをつくったわけ」の最新12・13巻の2冊が本日同時発売となりました!

発売以来、多数の読者の皆さんにご評価いただきまことにありがとうございます。



お待たせいたしました!
第12・13巻、本日ようやくの発売です。

以下に最新刊のご案内と購入リンクを紹介させていただきます。

「さよならジュピターをつくったわけ・第12巻」

Jup12

12巻は「さよならジュピター」の特撮の秘密にせまる。
「さよならジュピター」および平成ゴジラシリーズの特撮監督である川北紘一監督へのロングインタビューに基づき、今、初めて明らかになる「さよな らジュピター」の特撮のすべて!

難解な光学合成の仕組みを歴史をひもといて説明し、「さよならジュピター」の特撮技術を検証する、映画ファン、特撮ファンにも必読の一冊!

図表ならびに撮影用ミニチュアの写真も収録!

お求めは電子書籍のMARIBU:こちらから!

「DOWNLOAD」をクリックいただきますとMARIBUが販売を委託しています日本最大級のデジタルコンテンツ販売サイト「DLマーケット」のサイトから購入/ダウンロードできます。

直接DLマーケットからの購入を希望される方はこちらから。

「さよならジュピターをつくったわけ・第13巻」

Jup13

ついに完成した「さよならジュピター」!

しかし、作品は酷評の嵐に曝された・・・・。
公開時のスタッフの苦悩、映画評論家たちの本当の評価が今、初めて明らかとなる。

また、今まで謎とされてきた「さよならジュピター」海外公開の全貌についても初めて明らかにされる!

今だから語る・・・樋口真嗣監督の分析する「さよならジュピター」の問題点とは!?

「さよならジュピター」に青春の淡く苦い思い出を持つ、すべてのSFファン、映画ファンに捧げる一冊!

お求めは電子書籍のMARIBU:こちらから!

「DOWNLOAD」をクリックいただきますとMARIBUが販売を委託しています日本最大級のデジタルコンテンツ販売サイト「DLマーケット」のサイトから購入/ダウンロードできます。

直接DLマーケットからの購入を希望される方はこちらから。


<緊急告知!!>


「さよならジュピターをつくったわけ」最終 第14巻!

小松左京が「さよならジュピター」にこめた「本当の想い」とはなんだったのか?
映画の中に散りばめられた「なぞの暗号」の意味は?

「さよならジュピター」をめぐる驚愕の事実が、明らかになる!!

近日発売!!


MARIBUは日本最大級のデジタルコンテンツ販売、DLマーケットを通じて電子書籍を販売しています。

安心してお買い物をお楽しみください。
スポンサーサイト
  • Date : 2011-09-29 (Thu)
  • Category : 映画
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。