プロフィール

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

122

「0011 ナポレオン・ソロ」の映画化はどうなるのか?

「ナポレオン・ソロ」といえば1960年代の後半に爆発的に日本でヒットしたアメリカのTV番組だ。

東西冷戦下にもかかわらず、国際機関「アンクル」の中でアメリカ人エージェントのソロ(ロバート・ヴォーン)とソ連のエージェントのイリヤ(デビッド・マッカラム)が協力して国際犯罪に立ち向かう姿は斬新で時代を先取りしていた。

そんな人気作だけに、近年のハリウッドにおけるリメイク・ブームの中でほっとかれるはずがなかった。

今まで何度も映画化の企画が持ち上がっていたが、なかなか実現にこぎつけられなかった。

近年、「ソラリス」のリメイクなどで知られるスティーブン・ソダーバーグが監督に決まり、ジョージ・クルーニー主演で、ついに映画化に向けて動き出したと思われていたが・・・・先日、ジョージ・クルーにーが主演を断念したことが報道されてしまった。

今後、どうなるのだろうか・・・・。


Man From Uncle: Complete Series [DVD] [Import]Man From Uncle: Complete Series [DVD] [Import]
(2008/10/21)
Robert Vaughn、David McCallum 他

商品詳細を見る
(「0011 ナポレオン・ソロ」の全巻DVDは日本では発売されていない。しかし、このボックスセットがアメリカで発売されている。専用ケース入りの豪華版。ファンには三井逃せない豪華さ!・・・このDVDの詳細についてもいずれこのブログで報告したい)
結構知られている話だが「ナポレオン・ソロ」の生みの親は厳密な意味で、あの「007」ことジェームス・ボンドの生みの親、イアン・フレミングだ。

007のプロモーションの際に渡米したフレミングのもとをNBCのプロデューサーがドラマ番組の企画の相談であった際に、フレミングが「ナポレオン・ソロ」と女性パートナー「エイプリル・ダンサー」のコンビのスパイ物語を提案したことが元になってできたドラマだ。

ちなみに「ソロ」という名前はフレミングが「007・ゴールドフィンガー」の中で犯罪王の名前として考えていたが、ボツにした名前だった。
さらに「エイプリル・ダンサー」という女性キャラはのちにスピンオフシリーズとして「アンクルの女」としてドラマ化された。


Girl From Uncle 1Girl From Uncle 1
()
不明

商品詳細を見る
(スピンオフものとして女性版が誕生するのは稀なことではない。これもそんな一本。女性版スピンオフとして有名なところでは「ミセス・コロンボ」というのもある、おなじみ刑事コロンボの「うちのカミさん」が主人公のドラマシリーズだ。ちなみにミセス・コロンボを演じたのは「スター・トレック/ヴォイジャー」で艦長を演じたケイト・マルグルー)



「ナポレオン・ソロ」の番組そのものは1968年に終了したが(視聴率低迷のため)、その後も人気は高かった。

1984年には「帰ってきたナポレオン・ソロ」としてカムバックしている。


Return of Man From Uncle [DVD] [Import]Return of Man From Uncle [DVD] [Import]
(2009/03/03)
Robert Vaughn、David McCallum 他

商品詳細を見る
(この「帰ってきたナポレオン・ソロ」はファンなら必見の映画だ。「女王陛下の007」でジェームス・ボンドを演じたジョージ・レーゼンビーが「JB]の役名で出演している。ソロとボンドの夢の競演が見られる)

当然、映画化の話が何度も持ち上がっていたのだが・・・・。

最近はスティーブン・ソダーバーグが監督作「オーシャンズ11」に主演したジョージ・クルーニーをソロ役にリメイクをすすめていたのだが、クルーニーの離脱により暗礁に乗り上げた形になった。ただ、映画化企画自体はまだ進行中だそうだ。ちなみに今週、脚本を担当しているスコット・バーンズが語ったところによると、今回の映画化では舞台は1960年代の東西冷戦下に設定されているそうだ。バーンズによれば、「冷戦下でアメリカとソ連のエージェントが協力する、という設定がナポレオン・ソロの魅力」なのだそうだ。

一方、ファンの声を聞くと、オリジナルのTVドラマで主役二人を演じたロバート・ヴォーンとデビッド・マッカラムがなんらかの役でカムバックすることが熱望されているようだ。

ヴォーンは「ナポレオン・ソロ」以降、B級映画の脇役として活躍していたが、最近はBBCの「華麗なるペテン師たち」にレギュラー出演し、その存在感を強めている。





Black Moon Rising - 映画ポスター - 11 x 17Black Moon Rising - 映画ポスター - 11 x 17
()
Punt Dog Posters

商品詳細を見る



ブラック・ライダー [DVD]ブラック・ライダー [DVD]
(2002/02/08)
トミー・リー・ジョーンズ、リンダ・ハミルトン 他

商品詳細を見る
(80年代にヴォーンは多くのB級映画に主演した。どうにも脱力してしまう作品も多かったが、そんな中でこの「ブラック・ライダー」は秀逸な作品だった(日本でのDVDは下側から購入可能)。ジョン・カーペンター原作のこの映画は無名時代のオスカー俳優、トミー・リー・ジョーンズと「ターミネーター」のリンダ・ハミルトンが出演している。ハミルトンは大胆なヌードで登場して度肝を抜く。ヴォーンはこの作品で悪の中古車ディーラー(なんだそりゃ?)を演じているが、これがカッコイイのだ。ちなみに後年、ヴォーンは「無名時代のトミー・リー・ジョーンズとの競演はどうでしたか?」と聞かれたときに「いやあ、彼はすばらしかった・・・・と言いたいとこなんだけど別撮りだったから会ったことないんだよね・・・」と答えている)


ロバート本 (河出文庫)ロバート本 (河出文庫)
(1991/05)
橋本 治

商品詳細を見る


デビッド100(ヒャッ)コラム (河出文庫)デビッド100(ヒャッ)コラム (河出文庫)
(1991/03)
橋本 治

商品詳細を見る
(ちなみにこちらは橋本治氏が書いた映画コラム。題名は「ナポレオン・ソロ」の二人の出演者の名前がもじられていて、表紙も二人の姿がポップアート風に表現されていた)



いずれにせよ、ファンとしてはヴォーンとマッカラムがカメオでもいいから登場するリメイク版「ナポレオン・ソロ」を楽しみにしたいところだ。


MARIBUの「さよならジュピターをつくったわけ」を是非、一度お試しください。


最新第9・10・11巻が現在絶賛発売中です。

「さよならジュピターをつくったわけ・第9巻」

ハリウッド大作映画の転換期

conrev

1980年、待望の『スター・ウォーズ」の続編『帝国の逆襲』が公開された。
SF映画ブームは頂点に達したかに見えた。
しかし、ブームの終焉は静かに迫っていた。
ロジャー・コーマンは『宇宙の7人』により比較的低予算でも宇宙SF映画が製
作できることを証明した。
そして、『E.T.』や『レイダース』をはじめとする新しい娯楽映画がヒットし始めた。そして『トワイライト・ゾーン』撮影中に発生した事故は映 画監督のあり方も変えていった。
そんな中、『さよならジュピター』の製作は本格化していった・・・・。
今までなぞに包まれていた『トワイライト・ゾーン』の撮影事故や『E.T.』の続編企画まで、新たな事実が盛りだくさんの第9巻をお見逃しなく。

第9巻のご購入はこちらから。



「さよならジュピターをつくったわけ・第10巻」

縮小する夢ー「さよならジュピター」映画化へ

10convert

ついに『さよならジュピター』の撮影が始まった!

しかし、理想を求める小松左京たちの前に現実の壁が立ちはだかった・・・。
理想と現実の間で苦悩する小松左京の姿が、今、初めて明らかになる。

小松左京、川北紘一、米田裕、土屋裕など当時のスタッフたちの証言によって初めて明らかになる製作現場の真相!

イオのスタッフの奮闘、そして東宝のスタッフたちが見せた意地・・・・。
論争を呼んだ無重力シーンはいかに撮影されたのか?
イルカのジュピターが撮影された沖縄ロケの実態は?
『さよならジュピター』以後、女優業を引退してしまったデュアンヌ・ダンジェリーとは?
小松左京は撮影所でなにを目指したのか?

すべてが明らかになる一冊! お見逃しなく!!

第10巻の購入はこちらから。



「さよならジュピターをつくったわけ・第11巻」

新技術の導入

11c

今では当たり前のように映画に使用されるコンピューター・グラフィックス
(CG)技術。
しかし、1980年代、それはまだ開発されたばかりの技術だった。

映画『トロン』、『スターファイター』などCGで特撮を行った作品が公開され
る中、『さよならジュピター』もまた最新のCG技術を導入した。

CGの歴史の中で忘れ去られているが、『さよならジュピター』は実景(木星爆破)をCGで表現した世界最初の映画だった。
膨大な文献から映画とCGのかかわりを検証し『さよならジュピター』の位置づけを考える。ファン必読の第11巻。

小松左京が1979年に武道館で仕掛けた『エレクトロ・オペラ』とは?
ニコグラフ創設の舞台裏とは?
『トロン』のCGアーティスト、リチャード・テイラーと『さよならジュピ
ター』の関係は?
木星爆破シーンはどのように製作されたのか?
イオのスタッフが当時、最先端のコンピューター「クレイー1」で製作したCG
映像とは?

CGと『さよならジュピター』のすべてが明らかとなる第11巻! お見逃しなく!!

ご購入はこちらから。


「さよならジュピターをつくったわけ」は全14巻です。
第12・13・14巻は近日発売予定です。

お楽しみに!!


「トーマス・クレイン ヨーロッパ画集」
Tho.jpg


収録作品数:55
ページ数:全42ページ (pdf)
定価、わずか500円でご提供。

英国の伝説の画家、トーマス・クレインの画集が日本発上陸。MARIBUだけのオリジナル商品です。

美術好きの方、美術、イラストレーション、漫画、アニメーションなどの作家を目指している方に自信をもってお勧めします。
この機会に是非、一度お試しください。

DLマーケットより直接お求めを希望される場合はこちらから。

MARIBUウェブサイトへはこちらから。
左側、「美術書」カテゴリから御覧ください。

MARIBUは日本最大のデジタルコンテンツ販売のDLマーケットを通じて電子書籍の販売を行っています。
安心してお買い物をお楽しみください。

また、美術書以外にも多数の電子書籍を取り揃えております。無料キャンペーン中の書籍も用意してありますので、一度お試しください。

電子書籍のMARIBUのサイトはこちらから。
スポンサーサイト
  • Date : 2011-09-02 (Fri)
  • Category : 映画
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。