プロフィール

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

116

マーティーとドクはなぜ仲良くなったのか?・・・「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の裏設定

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」といえば今でも人気の高いSFタイムとラベル映画だ。

主人公のマーティー(マイケル・J・フォックス)は発明家のドック(クロスとファー・ロイド)の開発したタイムマシンに乗って30年前にタイムトラベルし、そこで両親の過去に介入してしまい・・・・という物語だ。

先日、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の脚本家であるボブ・ゲールがこの二人の関係に関する裏設定があったことを告白した。


バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]
(2010/10/26)
マイケル・J・フォックス/クリストファー・ロイド/メアリー・スティーンバージェン/リー・トンプソン/クリスピン・グローヴァー/トーマス・F・ウィルソン/エリザベス・シュー

商品詳細を見る
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」はタイムトラベルものの設定を全てはらんだ作品といえるだろう。

それまでも「タイムトラベル」を題材にした作品はたくさんあった。
HGウェルズの「タイムマシン」は遥かな未来に行く物語だったが、断然面白いのは「過去」に旅する作品だ。

映画では「ある日どこかで」のような秀作や「タイム・アフター・タイム」が面白かった。


ある日どこかで 【ベスト・ライブラリー1500円:80年代特集】 [DVD]ある日どこかで 【ベスト・ライブラリー1500円:80年代特集】 [DVD]
(2010/02/03)
クリストファー・リーブ、クリストファー・ブラマー 他

商品詳細を見る
(主演は「スーパーマン」のクリストファー・リーヴだ。一説によるとリーヴは「スーパーマン」の撮影現場でたいそう評判が悪かったそうだ。リーヴの「スーパーマン」での肉体指導を行ったのは「スター・ウォーズ」でダース・ヴェイダーを演じたデビッド・プラウスだったが、リーヴのあまりのスター気取りに大喧嘩をしたらしい。そんなリーブが「スーパーマン」からのイメチェンを図ったのがこの作品。イメチェンにはあまり成功しなかったかもしれないが、心にしみるいい映画だ)


タイム・アフター・タイム [DVD]タイム・アフター・タイム [DVD]
(2007/11/02)
マルコム・マクドウェル、デイビッド・ワーナー 他

商品詳細を見る
(主演のマルカム・マクドウェルは大好きな俳優の一人だ。「ジェネレーションズ」で「スター・トレック」の伝説的登場人物カーク船長を死においやった科学者を演じていたのは記憶に新しい。個人的にはロイ・シャイダー主演の「ブルーサンダー」の適役がお気に入りだ。あと、ローランド・エメリッヒ監督のドイツでの監督作「ムーン44」でもいい感じの悪役を演じていた。悪役が多いが、「タイム・アフター・タイム」で演じたHGウェルズ(!)役のように善人役も捨てがたい)

漫画作品では藤子・F・不二雄の「未来の想い出」や短編(「ノスタル爺」や「あいつのタイムマシン」など)に傑作が多い。


未来の想い出 (Big comics special)未来の想い出 (Big comics special)
(1992/09)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る



藤子不二雄異色短編集〈4〉ノスタル爺 (ゴールデン・コミックス)藤子不二雄異色短編集〈4〉ノスタル爺 (ゴールデン・コミックス)
(1978/04/15)
藤子 不二雄F

商品詳細を見る
(小学生のころに藤子短編のとりこになってしまった。今、思うとませていたなあ)


夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)
(2010/01/30)
ロバート・A. ハインライン

商品詳細を見る
(小説ならなんといってもこれ。言うことありません。名作です)

これらのタイムトラベルもの、いずれも緻密な設定が作品のクオリティを高めている。

中にはかなり乱暴な設定で首をかしげるタイムトラベルものも多い。でもそれなりに楽しめるのがタイムトラベルものだ。


Time Runner [VHS] [Import]Time Runner [VHS] [Import]
(1997/09/02)
Mark Hamill、Rae Dawn Chong 他

商品詳細を見る
(「スター・ウォーズ」のルーク役/マーク・ハミル主演のタイムとラベルもの。あまりの設定のいい加減さに仰天するが、結構楽しめたりする)


きみがぼくを見つけた日 [DVD]きみがぼくを見つけた日 [DVD]
(2010/11/03)
レイチェル・マクアダムス、エリック・バナ 他

商品詳細を見る
(この作品は好き嫌いがわかれるようだ。個人的には設定がアバウトに感じられたのだが・・・)

さて、問題の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」だ。やはり、この作品では緻密な設定が成されていたようだ。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主要登場人物の二人、マーティーとドク。この二人、作品の中では親友のように振舞っているが、ちょっと年が離れすぎていて違和感を感じる。
しかし、監督のロバート・ゼメキスらは、この二人の出会いについてもきちんと設定していたそうだ。
それによると、13歳のときにマーティーが町の変わり者であるドクのことを聞いて「かっこいい」と考えて、ドクの家に忍び込んだのだそうだ。そして、発明品の山にマーティーが尊敬の念を高めていると、ドクが帰ってきて、自分の発明品を「かっこいい」と考える少年をみつけることになる。以来、ドクはマーティーを助手として接するようになり、二人の友情が深まっていったのだそうだ。

映画は本当に面白いものだ。



7月26日、日本文学界に多大な足跡を遺された小松左京先生が逝去されました。
弊社は小松先生に「さよならジュピター」について語っていただいたインタビューをもとにした電子書籍「さよならジュピターをつくったわけ」を販売しており、小松先生の訃報に強い悲しみを感じております。

この本を通じて、小松先生の残された「さよならジュピター」に対する熱い思いとメッセージを伝えていくことができたら、というのが弊社スタッフの想いです。。

MARIBUの「さよならジュピターをつくったわけ」を是非、一度お試しいただければ幸いです。

小松先生、本当にありがとうございました。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

MARIBUスタッフ一同




最新第8巻が現在絶賛発売中です。

今回はついに動き出した「さよならジュピター」の映画化計画の全貌が明らかになります!

小松左京事務所イオにはSF映画を作るために才能ある若者たちが集まりだした。
米田裕や張仁誠、小川正晴など、日本を代表する若きSFアーティストたちが結集!夢に向かって「ジュピター」は走り始めた!

米田氏や張氏へのインタビューに基づき、当時の状況を分析。

小松左京事務所イオの提供により初公開の写真も収録!
連絡艇の模型完成時の貴重な写真も収録。
今まで謎とされていたオーソン・ウェルズへの出演交渉の詳細やアーサー・C・クラークが「さよならジュピター」と自作「2010年宇宙の旅」の類似点にショックを受けて小松左京に送った手紙の内容まで、すべてが明らかになる第8巻!
お見逃しなく!!

ファン必見の最新第8巻の購入はこちらから!!
(定価200円)


現在、第一巻は無料DL提供中!この機会に是非、お試しください。
第一巻、無料DLはこちらから!

slide 1

こちらはCM画像です



電子書籍販売のMARIBUで夢野久作の傑作短編小説「瓶詰地獄」の英語版の発売が開始されました。

現在、アメリカ、イギリス、ドイツのアマゾンでキンドル版が絶賛発売中です。

Bottled hell

アマゾン・アメリカ販売ページはこちら

日本の読者の皆さんには通常とおりDLマーケットにてこちらから購入いただけます。DLマーケット販売版は日本語の原作も併せて収録しています。英国人によるハイクオリティな英語翻訳なので英語の勉強にも最適です。お見逃しなく。

本日より海外向け読者を対象としたCM動画の公開も開始しています。



当社は日本最大級のダウンロードマーケット「DLマーケット」を通じて電子書籍の販売を行っています。
安心してお買い物ください。

また、ユリス博士シリーズ以外にも多数のハイレベルな読書好きの皆さんが満足いただけ電子書籍を低価格で提供させていただいています。

無料キャンペーン商品も多数そろえておりますのでお試しください。

MARIBU出版HPはこちらから。
スポンサーサイト
  • Date : 2011-08-19 (Fri)
  • Category : 映画
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。