プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

  1. PineWood

    PineWood

    2015-05-31 (Sun) 05:00

    アラン・レネ監督の遺作がアラン・エイクボーンの原作。それが三谷氏の芝居と結び付いたので新しい発見!バンドデシネやポップアートな舞台セットなど異化効果に満ちたジャン・ヴィゴ映画みたいな実験精神もあった。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

112

三谷幸喜氏とアラン・エイクボーン

三谷幸喜氏といえば日本を代表する映画監督であり劇作家だ。

三谷氏の演劇や映画はハラハラさせておいて、最後には幸せな気持ちにさせて落ち着くことが多い。
また、群像劇の形をとることが多い。

三谷氏はご自身で映画監督のビリー・ワイルダーに大きな影響を受けていることを認めている。
しかし、私はもう一人、英国の劇作家アラン・エイクボーンにも大きな影響を受けていると考えることがある。

偉大な作家は一日にして成らない。様々な過去の偉大な作家たちの影響を受けるのだと思う。
そんな日本を代表する偉大な作家、三谷幸喜氏のルーツを考察することは三谷氏の作品を楽しむ上でも欠かせないことではないかと考えている。

演劇界ではエイクボーンと三谷氏の共通点は「当たり前」のことかもしれないが、一般にはあまり言及されていないようなので、勇気を持って門外漢の私が考察してみることにした。

間違っていたら、平にお許しを。


仕事、三谷幸喜の (角川文庫)仕事、三谷幸喜の (角川文庫)
(2001/05)
三谷 幸喜

商品詳細を見る
(ずいぶん前の本だが、三谷氏を知る上でとても参考になると思う>
私がエイクボーンのお芝居を初めて見たのは5年くらい前のことだったと思う。

なんの予備知識もないまま「Improbable Fiction」という劇を見た。

この「Improbable Fiction」は売れない文章書きが月に一度集まる会合で起こるドタバタぶりを描いたコメディ作品だ。主人公のアーノルドは売れない中年小説家だ。作家を目指していたが、芽が出ずに今は様々な商品の取扱説明書を執筆して生計を立てている。お人よしで、年老いた母と二人暮らしをしている。美しい姪がいて、ほのかな恋心を抱いているが、姪を遠くから眺めるだけでなにもできない。そんなアーノルドと作家仲間たちが繰り広げる物語が展開していた。

見終わったとき、爆笑とともに少し切ない気分になった。

この気分にデジャヴを感じた。
それは一連の三谷幸喜氏の演劇やドラマ、映画を見終わったときの気分にとても似ていたのだ。




You Are The Top ~今宵の君~ [DVD]You Are The Top ~今宵の君~ [DVD]
(2002/06/19)
市村正親、浅野和之 他

商品詳細を見る
(三谷氏の舞台がDVDで楽しめるのはありがたいことだ)


今夜、宇宙の片隅で今夜、宇宙の片隅で
(1998/12)
三谷 幸喜

商品詳細を見る
(三谷氏は脚本を出版することに反対されているそうだが、この本は本当に出版されてよかったと思う。言葉のひとつひとつが輝いている。切なく笑える、三谷脚本の宝の一冊。DVD化が強く望まれるTVドラマだ)


それで、あわてて見れる範囲でエイクボーンの演劇やドラマ化または映画化された作品を片っ端から見てみた。

どれも三谷作品を見たときの満足感の味わえる作品ばっかりだった。エイクボーンがイギリスの三谷幸喜なら三谷幸喜は日本のエイクボーンだ、と言っても過言ではない(?)かもしれない。

二人とも群像劇ともいえる、数人の登場人物たちが繰り広げる物語を得意としており、さらにコメディの中に常に哀愁がある。三谷氏はこの方式を「グランドホテル」に影響を受けたと言っていたと思う。


グランド・ホテル [DVD]グランド・ホテル [DVD]
(2011/02/14)
グレタ・ガルボ、ジョン・バリモア 他

商品詳細を見る
(「グランド・ホテル」は群像劇の雛形ともいえる作品で、三谷作品を理解するためには必見の作品だろう。この作品が映画界に与えた影響も計り知れない。70年代に流行した「パニック映画」路線はこの「グランドホテル」方式に天災などの災害を加えることで成立したそうだ。当時、斜陽になりつつあった映画界を復活させたのがパニック映画路線だ)



特にエイクボーンの「Norman Conquests」の複雑なプロット構成はまさに三谷幸喜作品の真骨頂ともいえるくらいだ。「Norman Conquests」はTVドラマ化されているのだが、DVDの入手が非常に困難で私もやっとのことで鑑賞することができた。日本では脚本も翻訳されていないようだが、洋書で出版されている。ちょっと内容は複雑だが、台詞ばかりなので高校卒業程度の英語力があれば読みこなせるはずだ。

一応、以下に洋書を紹介しておく。興味のある方は挑戦を。


The Norman Conquests: A Trilogy of Plays (An Evergreen book)The Norman Conquests: A Trilogy of Plays (An Evergreen book)
(1988/09)
Alan Ayckbourn

商品詳細を見る



The Norman Conquests (Classic Radio Theatre)The Norman Conquests (Classic Radio Theatre)
(2010/03/29)
Alan Ayckbourn

商品詳細を見る
(ラジオドラマ版も日本では入手可能。ただ登場人物が複雑にからまるのでちょっとラジオには不向きかも・・・・脚本を読んだ上で挑戦することがオススメ)


THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション [DVD]THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション [DVD]
(2006/08/11)
役所広司、松たか子 他

商品詳細を見る
(「有頂天ホテル」はまさに「グランドホテル」方式に「Norman Conquest」の複雑さを加えた作品だ)

ここまで書くと、やはり日本でエイクボーン作品が見れないものか、ということになる。

一番いいのは、やはり脚本を読むこと。
幸い戯曲集が発売されている。


アラン・エイクボーン戯曲集アラン・エイクボーン戯曲集
(2001/10)
アラン エイクボーン

商品詳細を見る


映画化された作品としては、まず、「浮気なシナリオ」がVHSで鑑賞可能。


浮気なシナリオ(字1・吹1) [VHS]浮気なシナリオ(字1・吹1) [VHS]
(1991/07/10)
ジェレミー・アイアンズ、アンソニー・ホプキンス 他

商品詳細を見る


「浮気なシナリオ」はエイクボーン作品の中では地味なほうだと思うが、この作品もまた三谷ファンには見逃せないだろう。この映画版は出演している俳優陣も豪華だ。主役はジェレミー・アイアンズ(「ミッション」「ダイ・ハード3」)共演はあのアンソニー・ホプキンス(「羊たちの沈黙」)だ。

残念ながら日本語版が発売されていないのだが、一番のオススメは「Sweet Revenge」。
これはイギリス・アメリカ合作の作品なのだが、本国でも劇場公開されなかった。しかし、決してつまらないからではない。最高に面白いのだ。ただ、見るにはそれなりに知性が要求されるのだ。


Sweet Revenge [VHS] [Import]Sweet Revenge [VHS] [Import]
(2001/08/21)
Sam Neill、Helena Bonham Carter 他

商品詳細を見る
(主演は「ジュラシック・パーク」のサム・ニールだ)

この「Sweet Revenge」はエイクボーンの「Revenger's comedies」が原作になっている。
このタイトルを聞いてピンときた人は相当の演劇通だ。これはジャコビアン時代を代表する英国の劇作家トマス・ミドルトンの書いた(といわれる)「復讐者の悲劇(Revenger's tragedy)」のモジリなのだ。

しかも内容は、あのヒッチコックの「見知らぬ乗客」を下敷きにしているのだ。


見知らぬ乗客 [DVD]見知らぬ乗客 [DVD]
(2008/11/19)
ファーリー・グレンジャー、ルース・ローマン 他

商品詳細を見る


「見知らぬ乗客」を見たことのある人なら10倍楽しめる作品だ。

過去の名作にオマージュを捧げながら物語を作るのもエイクボーンと三谷氏の共通点だ。三谷氏は名作ドラマ「今夜、宇宙の片隅で」の中で見事にビリー・ワイルダー監督の「アパートの鍵貸します」にオマージュを捧げた。エイクボーンも三谷氏も映画への愛と知識がなければできないことだ。

日本を代表する演劇作家、映画監督である三谷幸喜氏のファンにとってエイクボーンの作品は、新たな刺激になるだろう。見れば三谷氏をより好きになることは間違いないだろう。


7月26日、日本文学界に多大な足跡を遺された小松左京先生が逝去されました。
弊社は小松先生に「さよならジュピター」について語っていただいたインタビューをもとにした電子書籍「さよならジュピターをつくったわけ」を販売しており、小松先生の訃報に強い悲しみを感じております。

この本を通じて、小松先生の残された「さよならジュピター」に対する熱い思いとメッセージを伝えていくことができたら、というのが弊社スタッフの想いです。。

MARIBUの「さよならジュピターをつくったわけ」を是非、一度お試しいただければ幸いです。

小松先生、本当にありがとうございました。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

MARIBUスタッフ一同




最新第8巻が現在絶賛発売中です。

今回はついに動き出した「さよならジュピター」の映画化計画の全貌が明らかになります!

小松左京事務所イオにはSF映画を作るために才能ある若者たちが集まりだした。
米田裕や張仁誠、小川正晴など、日本を代表する若きSFアーティストたちが結集!夢に向かって「ジュピター」は走り始めた!

米田氏や張氏へのインタビューに基づき、当時の状況を分析。

小松左京事務所イオの提供により初公開の写真も収録!
連絡艇の模型完成時の貴重な写真も収録。
今まで謎とされていたオーソン・ウェルズへの出演交渉の詳細やアーサー・C・クラークが「さよならジュピター」と自作「2010年宇宙の旅」の類似点にショックを受けて小松左京に送った手紙の内容まで、すべてが明らかになる第8巻!
お見逃しなく!!

ファン必見の最新第8巻の購入はこちらから!!
(定価200円)


現在、第一巻は無料DL提供中!この機会に是非、お試しください。
第一巻、無料DLはこちらから!

slide 1

こちらはCM画像です




「卒業になりそこねた映画」

Corvette Summer

映画「スター・ウォーズ」でルーク役を演じたマーク・ハミルが出演した青春映画「コルベット・サマー」。
この知られざる作品に秘められたなぞを脚本第一稿や当時の資料を駆使して解析。

監督がこの作品で意図していたのはなんだったのか?

映画ファン、マーク・ハミルファン必読の一冊。



お求めはこちらから。


豊富な電子書籍を取り揃えております。
MARIBU出版HPへはこちらから。

当社は日本最大のデジタルコンテンツ発売のDLマーケットを通じて電子書籍の販売を行っています。
ご安心してお買い物ください。





スポンサーサイト
  • Date : 2011-08-08 (Mon)
  • Category : 演劇
1

Comment

  1. PineWood

    PineWood

    2015-05-31 (Sun) 05:00

    アラン・レネ監督の遺作がアラン・エイクボーンの原作。それが三谷氏の芝居と結び付いたので新しい発見!バンドデシネやポップアートな舞台セットなど異化効果に満ちたジャン・ヴィゴ映画みたいな実験精神もあった。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。