プロフィール

maribu

Author:maribu
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

103

新薬の試験をより早くする技術

このブログでも様々な病気に対する薬剤の研究結果を報告してきた。

しかし、基礎研究が人間に応用できるまでには長い年月が必要だ。動物実験で効果があったから、といって人間に有効とは限らない。場合によっては人間にとっては毒だったりする場合だってある。したがって、慎重に臨床への応用を検討しなければならない。

動物実験でうまくいったとしても、人間に薬剤を使ったときに障害となるもののひとつに薬剤による肝障害があげられる。

肝臓は「解毒」をする器官とよく言われる。薬剤は体にとっては異物であって、摂取した場合には一般に「解毒」と解釈される「代謝」を肝臓で受ける。しかし、このとき代謝されてできた物質が人間にとって毒だった場合には深刻な肝障害を引き起こすことがある。

難しいのは動物と人間の肝臓の解毒(代謝)が異なることだ。だから動物に問題がなくても人間に使ったら思わぬ障害が生じることもある。

しかし、この動物と人間の種の違いを乗り越える可能性のある研究成果が報告された。


人間はどこまで耐えられるのか (河出文庫)人間はどこまで耐えられるのか (河出文庫)
(2008/05/02)
フランセス アッシュクロフト

商品詳細を見る
(人の体の不思議を面白く楽しく学ぶならこれに勝る本はない。最高に面白い科学読み物だ)
マサチューセッツ工科大学のチームが発表した論文によると、彼らはまず人間の肝臓細胞を安定した状態で培養し、約20ミリメートルの肝臓細胞の塊を作り上げた。

そして、この肝臓細胞をマウスの神経芽細胞とかけあわせたそうだ。こうして人間の代謝系をもったマウスの細胞を作り、この細胞のパッケージをマウスに埋め込むことに成功した。

その結果、人間の肝臓の解毒効果をマウスに持たせることに成功した。

つまり、この細胞パッケージを埋め込んだマウスを用いれば、新薬を人間に投与した際の「人間特有の肝臓」代謝系を再現できることになり、新薬のテストをより効果的に早くできることになる。

科学の進歩とは本当にすごいものだ。
この発見が治療の難しい難病に苦しむ多くの人の早期治療法の発見に役立つことを願うばかりだ。

科学好きのかたに送るMARIBUの科学電気書籍。

MARIBU出版は科学の第一線で活躍する一流の科学者たちと数多く独占契約を結んでいます。
読者の皆さんの知的活動に少しでも役立てればこれにまさる幸せはありません。ぜひ、一度当社の科学読み物をお試しください。


MARIBUが独占翻訳しているバイオイメージング技術の専門家、ユリス博士の「イメージング」ならびに「ユリス博士、大いに語る」をぜひ、お試しください。

imaging
定価200円

お求めはこちらから。

「イメージング」のCMです。お試しください。


また、ユリス博士のエッセイ集「ユリス博士、大いに語る」も絶賛同時発売中です。
Juris

お試しください。

お求めはこちらから。



復活の日で読み解くバイオロジー/第2巻・ウィルスは誰が発見したのか」(定価200円)

2

小松左京マガジンに連載した人気シリーズの出版権を独占契約。ぜひ、あなたの知的生活にお役立てください。

お求めはこちらから。



「復活の日で読み解くバイオロジー/第一巻」は現在無料DL提供中!
resurrection
お求めはこちらから。


当社は日本最大級のダウンロードマーケット「DLマーケット」を通じて電子書籍の販売を行っています。
安心してお買い物ください。

また、ユリス博士シリーズ以外にも多数のハイレベルな読書好きの皆さんが満足いただけ電子書籍を低価格で提供させていただいています。

無料キャンペーン商品も多数そろえておりますのでお試しください。

MARIBU出版HPはこちらから。



スポンサーサイト
  • Date : 2011-07-12 (Tue)
  • Category : 科学
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。